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幸せを煎じると,桐の葉スギナどくだみの味。

燦々と照りかがやく,落葉前の木の葉たちは,またもう,
飛翔する西洋の天使たちにも似て,にこやかに晴れ晴れとした
笑顔で,この天上の楽園にも見まがう秋日の午後を彩って。
奥さんの誕生日が,もう親いのだった。大掃除をはじめて,
毎年のウツワを贈ろうとゆう想いはすこし陰を潜めて,なので
チーズを,どれがいい?と訊いて,地元の加工品のそれを択び,
薄めの豆乳オーレと共に,前夜祭を祝うことにしたのだった。
ほんとうにグルメ・レポートみたいになるけれど,高級品と一口に
言ってみては,信じられない程デイリーのモノとはちがうのだな。
そうやって,地元の加工業者さんの食品などを口にすると,それは
やっぱりクラフトの想いで造られているのだから,香り,透明さ,
この澄んだ部分に関しては,やはりモノづくりに関する作品には
敵うものはいないのだ,と気づいた。そうして,いまは,祖父母の
お家より借りている,ホーローの古い鍋を,昨夜ミルフィーユ鍋と
ゆう,白菜と豚肉を交互に挟んで敷き詰める,無加水の(直前に焼酎
を,ひとかけするのだけれど)蒸し鍋のような調理で大分底を焦がして
しまったのを,重曹でコトコトしながら,奥さんの帰りを待っている。

誕生日には,秋の日の情景を描いた,絵本にすることにしたのだった。
いつも,もうそれは中学生の頃より通っている古書店があって,大手の
文庫本などもシリーズでずっと揃えられているようなところだから,本当に
参考になって,この間は久しぶりにゲオルゲの詩集を購って帰ったばかり。
その時分に既に目を付けていたモノだったのだけれど,ずっと人にオススメを
しておいて,僕自身は持っていなかったその秋の日の絵本は,気にかかって,
そうだ,これを誕生日のお祝いにするのはどうだろう?オススメする自分のその
気概は,きっと,こうゆう時のために取ってあったのだった。思い込んでは,
自分で趣味にしている写真の水彩加工などで,得意のラッピングを試みては
よしよし,と。この日には九州に旅行にゆく事にはなっていたのだけれど,ひょんな
不幸よりちょっと,中止にしたところで,お花代に,と母より預かった費用を使い,
食事に出かけることにして。まだ,時間はあるので,ラッピングを開いてもらって
コーヒーでも呑んでから,すこしカッパを着て外出するような体裁で,今日は雨。
九州,と,ラッピングには青いマジックで描いてある,それはきっと旅程の一部で
渡すことになるだろうから,と思ってのことだった。きっと,そうゆうことではない,
と,なぜこんな大きい絵本を旅行に持ってくるの?と諭されるのは良く解かっていたため
無事,大難もなく,過ごせること。お祝いになので,HAPPY STYLEと,青い文字の上に
赤いポスターカラーで描き直して,キッチンのテーブルに置いておくことにする。

粗挽きの豆は,手焙煎の豆を淹れる時には適しているようだ。手挽きで細かくする,
粉のようにしたい願望は強く,いつも濃く静かにゆっくり,細挽きのモノをドリップし
それでいいと思っていたのだけれど,どうもガリガリと粗挽きでも十分に楽しめるよう。
昨夜は,寝付いては頭の頭頂部より,電気のびりびりとした,大きな蚊などが飛んでゆく
ような,バリバリとした錯覚を覚え,はて,自分の転換期などにこういった事は起こる?
食事に出かけようとしていても,洗い物などは気になって,重曹でお鍋を煮たりしては,
また,セーターなどに染みをつけてしまって,着る長袖は(この時期,足りなくなって)
全然見当たらないので,おまけに雨漏りしている勝手口真下にポツポツと革靴の置いて
しまっているのに気づき,まだ,もう一足あったか?いまさら,ワーキング・ウェアの
カッパ代わりに着ていくのか,ダウンジャケットにしては,車に乗るだけなのだけれど
羽織ってゆくものなのか?ファッションを好きで行くなら,ワーキング・ジャケットに
したら良いじゃない?こうゆうハードボイルド&ランドスケープのあいだの相剋にあって
奥さんはまだ帰ってこない。きっと,実家の家族のかたにも,まだ祝ってもらっているの
だろう,コーヒーを一服しているときにはどんな会話をしている事だろう?ぼくらはもう
屋根の上の山猿の足音にもびくつかなくなったし,そうゆう異文化交流の,るつぼである
山里の暮らしにも,随分と親和して,そうして興味を持って,どこかしらにもあるだろう
野性の呟き声に耳を傾けては,その男性性の特有さである,一種奇抜なヒステリクスには
自然の抱くそういった独特の土着酵素の持つような,必須の『声』,幸せを煎じると,
桐の葉スギナどくだみの味。こんな,桐の葉スギナどくだみの葉を煎じるような,幸せの
『声』を聴いてゆきたい,と思うのだ。


こちらは如何?

解決に意欲を燃やす自己循環に対して嬉しさを

足元のゴキブリをきちんと処理できてからでないと、ものごとの全体的な オーガナイズなど、できたモノではない。かと、言って大きく自然は常に 世界にあるのだから、とりもなおせば、オーガナイズすなわち全体性とは 自然相手に行う人間の営為と言っていい。これは、自然相手の常識を壊す と称しても良いことで、その人間の中の自然、知性や、また、昆虫類の 自然と呼ぶにふさわしい集合意識的な流麗なエナジーに対しての、技術。 意志と呼べば、意志である。かと、言ってワガママには振る舞えない、 無意思の意志である。最近、穀物の喉元を通らないのは、こういった 自然への意志が挫かれている。むしろ、そういった意図を失うべきな 自然バランスの崩れを食欲不振や、情動麻痺に親い感情に観て取れる。 なので、その解決に意欲を燃やす自己循環に対して嬉しさを起こして どうやったら貧血にならず、穀物も避けてよければ避けて通りもして この栄養失調との闘い、いや付き合い。にしても、快く自然のなかを 通り過ぎてゆけるか。酒でもない、薬でもない。とりあえず、イカの つまみでも摘んで、その勢いで、お豆腐、納豆。そうめんをすすいで 二束ほど掻き込んだ。これが精一杯だ。拒食の強い癖はないだろうが 温かい調理など食べられたモノではない。ましてやこれは過覚醒代謝 でもあるだろうが、意識を上向いていられる分、夏の大気は天国へと 持って行かれそうな暑い上昇気流をたずさえているのだから、すこし グラウンディングするように、穀物の製品も頂くべきだろう。夏の夜 昼間はラマダン期間のように食を細めていた自分の夜食に祈りの姿を みせて冷たい食品ばかり頂くのだから、自然の乱れとゆうよりそれは 自分の乱れである。そうして、呆然と朝を迎えて、鳥の声は盛んだ。

生命システムを収束させているようにも感じるのは、真夏の景色だ。 乱れは美しくもあるが、それは整えられた収束するシステムの過程を まざまざとミクロに見ているのだから、そう乱調の美を感受するのか とも思うのだった。いわずも全体性のオーガナイズは自然への技術的 意志の欠如のうちでは成立せず、そこには知恵の要る知的作業の求む らく、あの野草の薬壷へ手を突っ込むような感じで、よもぎ餅を摘む 大きな頬っぺたで味わう春の蠢きを再現させる作業を必要とするのだ。 夜食の後でアイスバーをたべた。空になったバーの木の匂いは象徴的に その感慨を現している。きっと、自然の芳香を実際…

珈琲プレグナンスとゆうは、地球号温室にて培う

さもなくば、右側頭部の情欲野ともとれる情緒的ヒステリクスは肝要。 男性性が這入りこむので、情念はヨコシマなアーリマン的要素をあらわすので、 いたって自然理にあれば、そのヒステリクスは肝要。アーリマンは赤鬼。 ともすれば、男性性を太宰など、イザナギ神話にあてはめまた、 女性性のイザナミ陣営を、アナトールと芥川氏のフレンチな文学に例えて、 大谷崎=イザナミ女神の文学性へ返すように、そうすれば、 自然体の情緒的ヒステリクスは肝要なのだった。能面が、般若に変るのは 黄泉比良坂において、三島文学=菊理媛の仲介役によって、その岩によって 光り輝く太宰のイザナギ男神的精悍さを、情緒の乱れによって見送る時に。 怒り狂えるイザナミ女神の発端は、男神の一枚岩の正義がわがままに響く その呆然とする知性に対しての怒りであって、それは何か裏腹への怒り。 表裏一体こその静けさであるのに、表面的な反射によって判断する誤りに。 この般若の相貌には、ひとかたならぬ静かな暮らしへの想いがあってこそ。
正しく、情念には破壊を浄化してゆく知恵のコントロール技術の含まれる。 そうして裏の循環摂理はなりたっているので、光りによってすべて消す といったようなのは、戦争経済と何も変わらない志向であって、情緒的な 日常の天然湿度の中で解決する身体由来の経過のあるとするなら、それは 情緒の情念的ないわゆる情欲循環コントロールによってしか、その常温は 保たれないのだった。般若は常に嫗である。いや、そうあるべきなのだ。 そうやって、いつも怒りに枯れている茫々と寂寥とした感慨を現すのが、 情念にはふさわしい。計らずも男性性は遠く彼方に押しやってしまえと、 巌に蓋をされた、彼らの国は、もう鉱物的なスピリチュアリティにしか、 含まれず囲われ、だき入れられてはいないようだが、そこに、男性性の 隔絶とした、中和され赤青に別れた大地と空との、水と風との調和は 有りえないのだった。珈琲プレグナンスとゆう造語を嗜好しだすのは、
そこに、情緒ヒステリクスの地球温室においてはぐくまれる暖かさの中で 結果的に正しさとは受容するのによって見出されるモノの多分に大きい、 そうして、正しさとは、ストレートさ素直さ一面性のたぐいにはなく、 多面性を受け容れること。情念コントロールは情欲循環的な何かでは、 そうして破壊を調整してゆく暮らしの技術におきながら、戦争経済とは 一線を画す技術の生活意欲として、裏側の…

業の泉へと向かう身体の、ラッセルと太宰に寄せて

ラッセルは、聖パウロのようで、太宰はイスキリのようで。
だんだん、平和への祈り道が、業の泉に到着しそうな予感がして、 潔癖症なくらいの綺麗好きなのが、人間臭さとゆうか、仏の道などと 融和して行きそうな気のする、不可思議な強靭さを呈している例え頓挫しても 身体は、もっとマジカルなパラレルトリックの物質ベースで核融合する、 そんなカルマベースで行ける世代的にも壮年期である、現代生活ではある。 その業の泉に予め潜ってゆけば、クリームチーズのしっとりパンを食べて 抹茶の豆乳ラテを片手に吸いこんでいるこの孤独なポルターガイストに、 あるいは、怖いは好きの裏返しと言うのは、殺意さえも愛情ではあるが それに対して、業の泉に融けこんでゆくのが、ひとつの世相ではある。 こうして美女と野獣をみながら、眠りに親づいてたまの孤高にある夜中。 ロマンチックにあればまたも安心するが、しかしながらも文学にあっても まだ安堵の嘆息ついてはいられもするのに、ソファに横たわりながら、 空調を点けて念じることのあるならば、やっぱり安寧はここかしこの 瞑目してみえてくる、あるいは知性はラッセルにも、太宰にもある。
鋭意において、横になり手に余るほどの情報を世界は2つか3つあるのか、 この希望ともとれる情報存在は世界を意識すれば動じて溢れ出てくるのだった。 ロバは、四肢によって人間と同じように体幹を感じているのか?とは言えば、 幸福論を読むラッセル的知性は、太宰のアフォリズムによってもまた違う感じ を抱かせている。この感じは綺麗なのと、情熱的な愛のカルマとまた似ている 希薄で軽やかな明度の高さと、低部にありながら、渾々と湧く泉の如く、 頂上と伏流水の部分には地点的に密度は違えど、空間も時間速度も違えど、 知識として共有している何かの輝きのあるのだから、例え山頂と麓にでも 星はみえるのだから。この星とゆう知性の知悉するファンタジーを大切に してゆこう。これは、いつも知識はこの魂にあるゆえの共通地点。なので その叡智によって、wisdomを捨てるとこまで行かなければならないのだ。 Let it beも、風に吹かれて、にゆかなければ、その先は普通の生活なので その繰り返しながら発生する風の地点。送風の生起される場所が好きで、 それでも同じく普通の生活の繰り返しながら、叡智を捨てる所にいれば 叡智を捨てて風の起こ…