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蒟蒻のないオデンは,パワフル

心理学に他者の余地はなくていいのかもしれない。むしろ,
それは当然のことであって,他者の介入する心理などはなく,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を
残さずして,『私』を鏡のように反射しているに過ぎないのだ。
芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝のような
アマテラスさん恵比寿さんを象徴するような姫神の女神たちは,
そういったパワーのある様子で,非常に体力的に”僕”を映す。これも,
また何かの余興かと思いつつ,芥川えびす氏は,心ならずも,この心
を映す,鏡なので,朝の洗濯物を干す我が手つきに,哀れ蚊も寄れば,
生き残った女王蜂も姿を現して,とんでもなく淋しそうである。なので,
その手つきは,足つきに寄って来る哀れ蚊と言いつつとてつもなくパワフルな
彼を,寄せ付けては放っておくただの気概さで,淡々と物干しへ乾してゆく。
今日は,たくさんの洗濯物で,衣文掛けはそれくらいに家には一杯あった。
お祭りの残りの材料で,ことことコトコト,オデンを煮込もうとして火にかけ,
醤油,お出汁,ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根は
しっかり火の通る頃にお昼だ。お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの
少食なので,もしかしたら食べないかもしれない。

ゴッホの耳の傷痕のような,耳栓をしたようなトラウマを抱えていたけれど,
そんな妄想に任せて,V.ゴッホ=M.ロベスピエール=A.シレジウス=J.カエサルの
4者を並列に寄せて,そんな時に芥川氏の訪れた,とゆうより浮き上がって来たのだ。
もちろんそれは,カエサルの4者とは脈絡のない発展だけれど,耳栓の抜けたような,
これで彼は,ゴーギャンとの軋轢確執とも晴れて,妄想上訣別したのだ,とタカ括り,
そうして我に還れば,芥川氏=東照宮=藤原道長=称徳天皇=最澄上人=源頼朝の
体力の源泉が待っていた。鏡として映し出される心理。だからこそ,他者に目を向け,
夢をみたいのだろうが,心理において他者は禁物であって,むろん心理上=感性上は,
他者より無論,自分を映し出しているに過ぎない。だから,そうすると他者以上に,より
自分自身の,無に親づいてゆくのに気づいて行く。そうして,こうしている裡にも,あの
大根は,弱火に掛かって,ことことコトコト,少しずつ甘い汁を煮出され,繊維も柔らい
ふんわり海綿状の鏡のように自分自身に親づいてゆく。調理するのは,加熱に関して言えば,
酸化などと言うにしても,還元的にみられることの多い感じ,これは,本当に,
水が慣性に従って宙を舞うように,惰性的にでも生命は余地を残さずして
柑橘の果汁のほとばしるように,ようやく体力的に宇宙空間に発信されて,交流。
1個に天体化して自分はもうまさに,蒟蒻を入れ忘れたことに唖然としながらも,
むしろその材料は残っていなかった。なかったにせよ,具材に蒟蒻なし。こんな,
返って無心に嘆く瞬間ってあるのだろうか?

にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,煮卵に茹でた玉子はいれたし,あとは
モノのこれはご褒美,お餅巾着,そうして外れたラインでウィンナー,それで大根。
本当にこれだけで多量に残っていたので,自信満々にオデンと称して,醤油,お出汁,
ミリンだけ加えて,あとは小一時間の様子をみるので,大根はしっかり火の通る頃に
お昼だ。お腹具合はさておいて,造ることは自由で楽しい。それで,化学変化のような
食物の現れ方も実にロマンチックで,無から有を産み出しているよう。だから,転生譚。
この,並列に人物をならべる遊びも,きっとこれは調理するような感じの化学反応の,
お腹に入って,食事のあとでごちそうが必死で栄養価の高いパワーに変わろうとしている
その状況にも酷似して,こんな転生譚化学反応を,無から有を産み出す感じで,楽しんで
それは,現在は芥川氏に移っているのは良いけれど,それを自分の鏡と論考しているのは
厄介だ。オデンを頂いたら,そんなことはスッカリさっぱり忘れているのだろう。それは
興味本位とゆうより,書物の渉猟=前世ゲームとして,読書鍛錬の研究にとっては必須,
なくてはなからざるものとして君臨する存在論的嗜好である。
にしても,蒟蒻のないオデンは,パワフルで,きっと,少なめに入れた醤油の出汁と
合わさって,地元産の大根の煮汁と相まって,良いコクを出しているだろう。
お腹の調子は敢えて残暑疲れなのか疑うほどの少食なので,もしかしたら食べないかも
しれない。こんなことを言いながら,前世ゲームの書物の渉猟文化に対しても,いつも
そんな感じで向き合っているので多分,お出汁を啜ってその時点で,何かは変わる。で,
芥川氏や,V.ゴッホもいつものごとく,仲良く普段通り旅立って,炊事場の窓より飛翔,
ぼくは微睡んで,出汁を啜る。こんなことで,いつまでも出しっぱなしの扇風ファンを,
いつかしまえるようになったらと,季節感に先行優先したくて変な焦りを感じている。



こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…