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酒粕の匂いに沸き立つ我が身体。

この身体自体の酒粕であったと言って過言でない。そんな,
オリジナリティを,吾輩は太宰である。と,太宰的な何か,
そうゆう地上的な業の泉に浮かべていたのは,酒粕の漱石。
アウグストゥス=LONDON ONE,こういった詩的仮説を唱え,
太宰は実に地球の王で,時にマルス(軍神),あるいはガイア。
地上の半神半人,彼(彼女)らを総称して,太宰=地球の王。
昨今の古事記=オオナムチ神話の対照・対応対象・比較論は,
こうして自らをバルタザアル=アウグストゥス=漱石山人の
仮説を唱え始めた所で修了(終了)したい。ところだけれど。
地球の王さまだけあって,かれを例えば,太宰的な人生をして,
追ってゆけば,確かに『業の泉』に憑りつかれる。なので,私は,
といったところで,吾輩は太宰である,こんな流暢に創唱しなければ,
何も始まらない。諧謔である。ペーソスである。そうして,残酷にも
文学性は,諧謔により終わり,ペーソスによって修まる。こうやって
僕も,人生論を小箱に納めて行くのだな。LONDON ONE,確かに。

正直に,もう”カルマ・ベータ・ヒーリング”など,持論をもって,そこに
浸りきる,地球自身の行き方など,辟易狼狽,疲弊してしまいながら,
やがて,漱石スサノオ山人のもとに,駆け込み訴え。決して,太宰に対して
反旗を抱いている訳ではない。それに,これは寓意とゆうもので霊性とゆうか
そうゆうリアリティにも掛けてはいるのだけれども,人間的な行き方ではない。
諧謔・ペーソス。詭弁ではないか?漱石山人の描いた姿は,すべて詭弁家の,
あれやこれや。そうだ,アグリッパにでも言い残して,聖書伝説もああやって,
詭弁家じみた遣り方で,ねえ,アウグストゥス=LONDON ONE,あるいは,
バルタザアル=漱石山人,あなたは,骨身に沁みる,哀切=ペーソスをこうして
胃潰瘍おこすまで蓄えながら,滅びていったのですね。そうして,私にまで。

私にまで,遺した。諧謔,諧謔。こういった事を考えさせる,漱石山人のズラし,
スライドさせて,フェードさせる音量のあれやこれや,これ,何て言ったっけ?
シュールな,哀切に満ちた,それを,そうか,皮肉=イロニーだ。そうやった,
ウナギよりも穴子の方を好む。それは史実かは解らないけれど,だから,酒種の
生地で発酵した餡パンをより好み,耐えてたえて,もう後世に遺すまい,そう決意
しながらも,瓦解して酒になってゆく,Osake Funji=酒種酵母の行き方は果たして,
漱石山人=平宗盛=源実朝=太閤秀吉=後醍醐=道鏡=一茶(あくまで,持論)の
アウグストゥス=バルタザアル=LONDON ONE的行き方に親い。これはシンボリズム
か,あるいは寓意化なのかは判別しづらいし,そもそも転生自体にリアリティはない,
そうゆうものは,リアリティではなくユーモア=諧謔である。とは,信じているので
あえてそれは酒粕的ギャグと思って嗅いで頂きたい。

一応は,もう転生譚でもなんでもなくなっているのだけれど,歴史小説的展開を以て,
太宰=弘法大師=九郎義経=龍馬=聖武=今川義元=独眼竜=北条高時=中臣鎌足,
=徳川綱吉公とゆう十人の登場人物をもって,彼らを大黒さん(オオナムチ)や,
シヴァ(またサラスヴァティ),艮金神さんやトビナガスネヒコ,イシス・ダヴィデ王。
こんなトランス・ジェンダリックな,半神半人。時に,マルスの軍神,そうしてガイアの
地球の王。そう,差し置いて,この古事記譚性展開論をもうすぐ終えようと思う。
こんな事,何でもないのだけれど,最後は諧謔には持ってゆけない重い話になりそう。
なので,納戸に扇風ファンをしまって,空調は掛けながらオデンを冷ますので,コンロ
掛けながら様子をみる。まかないに三つの大鍋はやっぱり秋口のこの季節,傷まないよう
神経使う。ちょっと眠れないので羽毛布団被ってもう目を瞑りたいくらい。
とにもかくにも太宰的地球の王は,漱石スサノオ山人にとっては諧謔に付すことも出来ぬ
真面目なお方で,かと言って諧謔の神,ギリシャのユピテルみたいな山人は,決してこの
惑星の住人ではない,ので気持ちは解らない。なんだよでは何で出逢っているのだろう?
これが文学の面白い所でもう醒めそうにもない。
一笑に付すとしたら,酒粕の匂いに沸き立つ我が身体。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…