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(そんな気がする)聖か,俗か?腸づまりのロマネスク。

『とにかくも,”意識”を保ち続けることだ。意識を,ただ
 集中して,堅持維持,ハッキリ保ち続けることだ。』って
何だか,そんなことばかり考えている昼間だった。珈琲を,
そうして,眠りどころではない,聖か,俗か?腸づまりのロマネスク
このあいだ,ひょんなことで,スイカの酵素造りをさせてもらって,
完全に完成したのを少し,残していただいたら,それを黒茶と割って,
これが,また良かった。聖か,俗か?腸づまりのロマネスク。つまり,
俗なのである。いくらロマネスクより乖離してみた所で,スイカ酵素を
頂いても,つまりは俗であって,いいはず。性聖説より,性俗説に,まず
とりあえずの,一票。それを,腸活を以て,自己腸一性,そうして本当の
自分=”腸”探し。聖汚混濁の,これをして,カルマ・ヨーガ的な,答え。
としてみたいのだけれど,業とゆうものを鎧として身に付ければ敵なし。
とゆうか,それは至極当然で常識じみた事柄ではあるのだけれど,聖か,俗か?
腸づまりのロマネスク。の中にあって,これは,非常に”聖性”とゆうモノに,
サンクチュアリの在処に関して,”自分”やら”自由”やら,”真実”と掛けて遣って
来ては,それは”業”なのであった。身体性じたいの,”業”なのであった。そうして
それらを,常識に鎧めいて身体性に結びつけられた時,腸活は終わり,始まる。

瞑眩作用の強く出ているこんな夜更け最中であるからこそ,幸福は存在し,Karma,
などとゆう,大それたテーゼも常に含みつつ祝祭還元の如く,演じられ,語れる。
ほんとうはセンタリングなどとゆうキーワードも,カギは”腸活”であるのだ。って,
今気づいた次第。食事の際にも,よくフルーツを食べられるくらい気遣いの出来る,
そんな食卓を演出できるようになった。瞑眩作用,これは,今までで,三回目くらいになる。
一度は,ハーブティーを呑んだ時,異常に疲れている自分を感じた。二度目は,どうだった
ろう?何年も前だろうが,何かで,登山がえりか何かの折に,強くそういった,くるくる
目眩のするような気持ちのよい瓦解する身体性を感じた。それ以来,何故だか,冷めてしまって
腸づまりのロマネスクばっかり,”考えて”きたようだ。これが,僕自身のスイカ酵素の,更に
黒茶割によって,完全に胃腸は,空っぽとゆうか,入換えできたような感じがするのだ。
胃腸の入換えとは言うが,ここまで,”腸”は第二の脳。とゆう名フレーズを追認出来る気の
する夜辺はなかった。瞑眩,とゆうより,本当に整腸作用に消化不良の快癒を感じて,まず
胃腸の活性化のできたことに,空砲のような乾杯!!

ここまで,胃腸の抑制されているのは,今更常識めいて,気付かなかったし,正直のところ,
美味しい健康飲料を呑んで賦活されているだけで,きっと,明日にはロマネスク大臣に,
つい,と戻ってる気もしないわけではないし,以上の話からもそう簡単に意中のひとを,
射止めるような,おいしい”胃腸の入換え”話の転がっているはずもないのだから,けれど
勝手に瞑眩作用と銘打って幸せにホコロビを繕うような,そんな咆哮を,心のうちで挙げて,
慎ましやかに眠ればいいものを,もう少し,起きてよう。お腹のグルグルする。品のない,
そんな話で失敬千万ですが。何だか,悩みも終りそうな,そうして,業の泉も”普段着”に
返られそうな。聖か,俗か?腸づまりのロマネスクつまり,聖も俗もないのだ。なので,
聖フランシスの”私をあなたの道具として使って”とゆう,あのセルフ・サクリファイスな
祈りを,さあ,そういえば思春期の頃より,何故かずっと,心中抱いていたのは,むしろ
聖フランシスは”腸活をしていたのか?されば,”とゆう,私の神経症的,ロンドン留学の
ようなこの卑下する,聖か,俗か?腸づまりのロマネスク。とゆうようなテーマは,いかに
ここまで響いてくるのか?祈りとロマネスクは,結びつかない。ここでは,仮定より断定。
終に,祈りは,”業”を鎧として身に付けて,聖か,俗か?腸づまりのロマネスク。その,
俗世人としての祈りの在り方を問うTERMに来ている。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…