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イザナミ考と,MEDIAの産褥。

ヨーロピニアリズムは,イザナミに源流を持っている。その,
大谷崎=高杉晋作=8代吉宗=推古=持統=光明の女神を,
羊飼いを導く,聖ガブリエルやイザナミ太母として捉えて,
かたや,ヘッセ=セネカ=パスカル=ブッダ=プラトン,
=アッシジのフランシスコ=ジャンヌダルク=エリザベス1世,
=アウグスティヌスの系譜を,受胎告知されたマリアとはして
ヨーロピニアリズムは,イザナミに源流を持っている。その,
彼の太母の事を,また比婆ともゆうらしい,その比の字の表す
トランスジェンダアな何をか想像しては,植物的スピリチュアリティの
彼が男性として現われたとしても,やはり彼の本性は大谷崎のような
文豪として姿を顕すのだ。なので,善悪の彼岸,この源流に差掛って,
ふと,僕自身の源流体は,太宰=弘法大師=聖武=九郎義経=今川義元,
=ダヴィデや,また=龍馬などのオオナムチ的な嗜好で遣って来た帰来の
あるふとそんな最中,やっぱり源流を見定めるとして我が定めし源流体は,
堀辰雄=平清盛=嵯峨天皇=南洲翁=信長公=フビライ汗のような浪漫体,
決して誇張ではなく,人間性は肝臓を壊して一向にむかうのは,堀辰雄の
浪漫体に間違いには如かずの,このロマネスクである。

ロボ王国だ,この差掛った王国はロボの支配下。古かしい言い方ではあるけど
ロマネスク機械化風情を物足りず眺めるのなら,植物的スピリチュアリティは
何らかのMEDIAを産み出す産褥のロボ帝国であるはずなのだ。自由はある,その
あるはある,がしかし,統制管のない訳ではない存在するとゆう事の中にこそ
コントロール能力の秘められている。自由は,機械化したロマネスクのいたって
自然に醸し出す存在論管制塔なのである。ロボ王国まで差掛れば半分捨て去った
肝臓先生の繊細な機微の感受性において,もう既に,イザナミの宇宙芸術観にまで
いたって静かな,木目調の香りを融出させているその光りは手すりの木ヤニ。
いまだ女性性の本質まで肉薄のできない道すがら,これくらい言葉尻の上でしか
イザナミ考の接近は出来ないことのやはりロマネスクは近親のダンディズム視野に
配下として置かれているの節を持って,たばこも遣らない,お酒ものまないのなら
勝手なものでそんなものなのだ。ロボ王国まで差掛れば半分捨て去った
肝臓先生の繊細な機微の感受性において,もう既に,イザナミの宇宙芸術観にまで
いたって静かな,木目調の香りを融出させているその光りは手すりの木ヤニ。

イザナミ考と木ヤニの雷鳴。轟く快音のすれば通り雨はもうすぐ。何もかも濡れて,
しかしながら焦って洗濯物を取込むそのさながら,通り雨も自身,風神雷神さまの
急ぎ足なのは確かなのだ。ロマネスクの急ぎ足に運筆を試みては,それが生き甲斐の
裡には急ぎ足で通り過ぎる雷鳴後の驟雨をしっかり刻印づけて人生史の歴史にしっかり
刻み遺そうと躍起になっている。急いでいるのではなしに多分,フットワークの軽さ,
1日の長さに比べて,5分の経つことの速さ,しかし彼にとって5分の全てで病なのだ。
立原=秀頼=劉備=千利休=半蔵=一遍=乾退助=橘逸勢=安徳天皇の宮島などを訪れ
何時も感心する,この堀-清盛との縁故を願って,いつぞや夫婦でパートナーシップの
平和記念に訪れた間際の,これは油屋の二人の尋ねているのだ,この故郷は何処ですか?
犀星先生や朔太郎さんなどの何時も居られたら,何と楽しい余韻の続くことだろう。って
決して誇張ではなく,人間性は肝臓を壊して一向にむかうのは,堀辰雄の
浪漫体に間違いには如かずの,このロマネスクである。
紅いワインを呑みほそう,美味いアイスを舐めては堅めのそうめん啜り込もう。彼の,
あの乙女峠などの殉教の地や,オランダ坂や,シッポクや稲荷ずしなどの記憶を逆手に
ブラブラ漂って,南洲翁-信長公のあの傷と幸せの両刃の記憶精製機械を,
ロマネスク機械化風情を物足りず眺めるのなら,植物的スピリチュアリティは
何らかのMEDIAを産み出す産褥のロボ帝国であるはずなのだ。自由はある,その
あるはある,がしかし,統制管のない訳ではない存在するとゆう事の中にこそ
コントロール能力の秘められている。自由は,機械化したロマネスクのいたって
自然に醸し出す存在論管制塔なのである。




こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…