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堀辰雄氏の願いいわく,源泉の感情とゆう。

眩惑と憧れの,心のフィルターの無さより産まれる,その
ロマネスク。阿波踊りも,堀辰雄氏も僕にとってはスセリビメ。
原初の発案を物するヤガミの芥川先生とは打って換って,それは
酷い言い方かもしれないけれど,心のフィルターを除いては,あの
カオスとラスト・ダンスする陶酔のそれはやはり眩惑と憧れ,では
理想と共にあるロマネスクとは,一枚ぐらいフィルターを付けて,
やたらめったら泥酔までして昏睡にいたる文化的陶酔よりも,もっと
先にある,肝臓のほどけてゆく心地の,ロマネスクとは理想の堅牢さ。
酔ってしまう,いいやゑひもせずなので,もっと浴びるのは冷水泉で,
堅牢な理想に護られた空間を,堀辰雄氏の願いいわく,源泉の感情とゆう。
源泉は不純だ,って詩人は言った,確かにそうだ。不純だからこそ見詰め,
フィルターのあるからこそ湧き出る泉は飲用水になる。ロマネスクにとって
理想の堅牢さを求めるのは,願いによっては独り室の中で眺める積雪寒椿。
寒いから手袋を嵌め,靴下を履き,布団を被り,外を見やる。だから,
理想のロマネスクにとってのフィルターとは雪被りのようなもので,白雪は愛。
フィルターの付いた陶酔をロマネスクと呼び,あのカオスとダンスする季節は
その季節自体をあらわすのではなく,頭の中から呼びかける人間頭蓋の神秘。
ただ,つらつらと滴る雫。

都市においては町屋の意識は本当に理想的である。あるからこそ,ロマネスク。
文化性を護ろうとして,芸術は自然を模写するし,文化を守るために,彼らは
行進を続ける。耽美だ。言ってはいけないが,堀辰雄氏の文学は耽美でもある。
文化的に耽美である。1つ飛び跳ねて文化→芸術→耽美の境をひとっ跳びして,
都市的な町屋意識にまで飛躍する加減,非常にユーモラスで恬淡と無頓着。その,
そんな感じに見えて,再び太宰の視点を持つのに,ユーモラスではあるが”堀”は,
溝の深い崖っぷちの神を識っている。知己であるからこそ怖いし,ライバルとしては
敵わない。敵に見えて,敵に見えないから,ユーモラスで,無頓着な天衣無縫。
スセリ-堀氏と言ったからには太宰-大貴己は化学の結婚を申合せて疾く論調高き登壇し。

『芥川氏,芥川氏のストレート・ティーは美味かった。美味かったのだけれど,
 堀くんは,ロイヤル・ミルク・ティーを初めて造ってくれた。ちなみに私は,
 似たり寄ったりの,チャイ・ティーを物して振る舞ったけど。
 ”太宰君はチャイ,
 あんな桂皮シナモンの濃い立茶をして供してくれたのだから,一矢報いねば”。

そんな評判を経て,東照宮=信長公=義元公の三者の鼎談は始まるのだろう。
 
 芥川氏は凄い。演出家も出来てライバルも役者勝手の良い好敵手を演じてはくれる。
 堀くんも怨めいては春のツンとした花の香りのような,ずっと文化を護っている。
 太宰,私は,ただ務めを果たすばかりで御座います。肝臓先生のおっしゃるとおり。
 花の匂いに酔いまして,本日灯籠何点立っていたのか,篤と目を瞑ながら数えます。』


化学の結婚。余りにimaginaryな突端をして,本当にこの世界に立っているとは,
どうゆうことなのか,不思議に願いながら,堀辰雄氏の願いいわく,源泉の感情とゆう。
源泉は不純だ,って詩人は言った,確かにそうだ。不純だからこそ見詰め,
フィルターのあるからこそ湧き出る泉は飲用水になる。ロマネスクにとって
理想の堅牢さを求めるのは,願いによっては独り室の中で眺める積雪寒椿。
寒いから手袋を嵌め,靴下を履き,布団を被り,外を見やる。だから,
理想のロマネスクにとってのフィルターとは雪被りのようなもので,白雪は愛。
フィルターの付いた陶酔をロマネスクと呼び,あのカオスとダンスする季節は
その季節自体をあらわすのではなく,頭の中から呼びかける人間頭蓋の神秘。
ただ,つらつらと滴る雫。頭蓋から外を眺めるとは,文化を超えた肉薄のする,
そんな観察で,もう,一瞬淘汰される文化の礎を超えてしまえばロマネスクは太宰の
既視感に到りvisionary=記憶は記憶として放逐されそれはヴィジョンの上ではもはや
現象ではない。記憶は現象を造る記憶はrealityを連れてくるimaginary-visionary-reality
の三羽がらす。もうすぐ卵を抱えて出掛けるよ。薄緑と青と黄色いそれぞれの宝物。
つとにこの祈りを籠めて,堀辰雄氏の願いいわく,源泉の感情とゆう。の,論評を描き
スセリビメとの婚礼を終える太宰=大貴己のrealism-vision,version-imagine,songの
記憶には,既に祈りの心地に彼の神オオナムチは,平穏とゆうより,ライバル視して
花嫁を嗤わせる為,あの手この手で憶えた必勝法を堀さんの文学に投げかけているのだ。
チャイ・ティーの,あの旨さの解る頃にはもうお手上げなさろうと。
ロマネスクの理想的堅牢の微笑むのは,彼自身の鑑となって花嫁の無頓着さを映す時。



こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…