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お盆過ぎれば穂の影当たるそうめん流し。

お夜食に,納涼のそうめん流しでお土産に貰った,そうめん。
轟く勢いのなかで進む,この時間の流れ=工業製ロマネスク。
まるで時間の流れそのままのように喉元へ注ぎ込めば,また
工業製ロマネスクとは,お盆過ぎれば穂の影当たるそうめん流しの,
多少は暑気あたりに関して,平和になって来たのかとゆうロマネスク。
花火は巨大で,轟音で,その町の主催している豊かな豪勢さでは,
余りに,豊かさを感じてしまって,帰りに『学生時代』などを聴いて,
涙していた。実際は,岩戸開きのように何故かしらの哀しみを過ぎ,
ドンドン,とゆうリズムに腹の底ビートとゆう変な快適さを以て,
本当に,すっきりもして帰った感情もあるは,あるし。本当に,この
豊かさを感じて涙してしまうセンチメンタル・カテドラル感傷は,すぐに
返って,理由もわからぬまま陶酔してしまう,こんな空調も付けずとも,
Tシャツを着ないで汗つららしてくる最中にも,さっき『○○チャンの,
Tシャツ借りたんだけど,チャーシューみたいな匂いがして。』とアンニュイな
笑いをお互い交わして,深夜さなか,お夜食をはさみながら蒟蒻シップなる
お手当の手伝いをしてBlogを書いている。パートナーシップに蒟蒻シップ。
こんな,空調を付けずとも過ごせる夜半に,冷たい汗を感じつつ,イメージの
裡にある,豊穣の収穫祭は,段々と身勝手な寂しさを募らせてきて,僕達は,
本当に,身勝手だ。

平和の裡にロマネスクを抱く感受性の確かさは,確かにヒューマニズムの礎かも,
知れないのだが,しかし,初秋のスタート地点に腰を降ろせば,なかなか空砲を
手にして,秋のスタートを切れない。鳴らしたとしたら寂しさに心臓の破裂しそう。
寂寥とした収穫祭。なぜ稲穂はあんなに熟した金木犀の香りと共に凛として切なく
気高さの中に強さを,稲穂の強さを蓄えているのだろう?この栄養源は私達の礎。
犠牲とは,稲穂のセンチメンタル・カテドラル感傷にも似て,すぐにこの強烈な,
パッションを,辛口の清酒のような果実の鋭さのようなトゲトゲの酵素を感じさせて
なので,これこそが感傷なのだ。そうして,この強靭な感傷と共に訪れる,奉仕の
気念,『アツイ!』と身を起こしたパートナーの,『あ,蒟蒻のドノ辺が?』と,
近づいてシップを動かそうとすると,いや,このシップは熱くないんだけど,寝ぼけて
どうしちゃったのか?だから,空調付けて?と,ああ,やっぱり冷や汗を感じるとゆう
これは普通に暑いのだ。今日は,有機肥料米のおにぎりと,お豆腐で昼間を過ごしたので
心は快調である,こんな切り出しで僕のおとぼけ加減を少し訂正してみたりもする。では
脱線したけれど,奉仕の気念を概して快く発揮して培う場面,田んぼの稲穂を手にしては
どうしたものか?奉仕の面と,収穫の面は,その”犠牲”。やはり,イノチを刈り取る風習
の,その感傷態で結ばれている。

傷の癒えることを,その癒えて行く感情の事を,概して,感傷とゆう。傷があるので,
センチメンタルなのだ。傷は,概して不幸なので,ロマネスクを欲し,ロマネスクを
糧として,栄養を貯めながら,奉仕の気念を感じて,豊かさに涙するのだ。哀しみの,
あるいは僕は,その哀しみに安らぎの”喜び”を幸福感としてみてとるのだけれど,傷か
この傷とゆう感傷の,身も蓋もない言い方をすれば,なぜか,”犠牲”とは,幸福の傷の
あってこそ起こりうる極端な文学性も見て取れるのだから,不幸の不思議とは,かの,
女流神秘家のシモーヌ・ヴェーユも語ったことだけれど,人生の必須要件なのかも知れぬ。
辛口の清酒の滲みいる一日の傷に,そうして,果実の這入り込む幸せの食事帯に,なので
こうして,お夜食も梅酒になる前の,酵素ウメドリンクを頂いて寝屋に這入る深夜帯,
こうして奉仕の気念で格好良く蒟蒻シップを手伝って,最後にひと拭き冷湿布でお背中
サッとぬぐうのだけれど,氷水で浸したものだから,奥さん驚いて飛び跳ねた。この,
深夜帯,デカフェのコーヒーでは物足りない。かと言って,普通の豆は使い果たして,
昨今,普通のデカフェじゃない豆を夜には呑むことの多かった為か,非常に幸せだった。
チャーシューの匂いのする,とゆうのはTシャツの匂いのする,パートナーシップの会話,
梅の酵素は実にうまく完成するので,僕自身は酵素作りなどは失敗するに違いない,と。
自分の不可能性に確認済みの失意は抱いているためなのか,こうしたお家のシップに乗り
酵素を頂いて眠る夜半,パッションはつとに怨めいて幸福な感傷態を示しながら眠り就く。



こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…