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季節感グリッドする朝露一滴。曖昧普段の日常より

もうはや秋めいた気持ちさえする,晩夏の入口に立ってみては
空調さえ知らない童子のように窓を開け,実際には熱中気味に
なっていることに気付いて,冷室茶房=曖昧普段の日常より,正直に
もう何らかの自分の題目のようなマントラひとっつ,自然一体化と
称して,季節感グリッドしていれば良い。そんな,ただ朝露一滴飲干す。
熱中するなら,されるより,自ら少しばかりトラウマなど何かにつけて,
エンジンを掛ける,ターボ・ジェットのガソリン燃料などにして熱中して。
そればかり『何故か,こんなに最近暑かっただろうか?』その最近はいつの
事なのかはわからないのだけど。冷室茶房に這入って行かないと過ごせない。
熱中されるより何かに付け,熱中していたいとゆう想い。色彩原像とゆう,
色合いに全てを見出すとゆう二次元的な発想,はなはだ,冷静で平安な。
二次元=冷静さ,と。三次元(立体的)=熱中作用と。こんな,外側より,
頭脳の煮沸されると困るのに,ここは何故かしら,平面的より熱中していたい。
でも,もうそろそろ。季節感グリッドとゆう,朝露一滴飲干す心地の優先されて
冷室茶房=空調の効いた避難所的室内で,ウーロン茶など呑むので,平面的で
冷静な,いたって平安な心地で,平穏なシェルター生活=熱中症予防の避難生活
をして。

ここまで言って想うのは,暑い時は動けない。動けないのは,電気を用いないと
動けないのであって,こうして,水風呂でも抑えつけられない熱帯性気候の,また
熱中症に罹っていても,何かに没頭している自力熱中でも,やはり冷静さには,事を
欠くようではならない,ケガをしたヘミングウェイ,入院中の太宰治の,あの感傷。
この甘露の滴を緑茶で割って頂くような,感傷体,あの緑茶カテキン感傷態に浸って,
もう,どうしようもなく曖昧普段の日常より,夢見心地な自然愛好家の浮世遁世態。
それら,甘露に酔うようなノームの鉱石性アートマ感傷態で,カッチコッチ鉱石採掘,
香水のような匂いのしてくる採石場では,ただ鉱物とゆう堅い思考の蓋を取るべく,
ノームの妖精たちはココロの扉を開けようとしている。鉱石を言葉に換えて,採石は
それをなりはひとして,言葉に,言葉の気体液状のエーテルへ,鉱物のアートマ思考を
変質させている。この高貴なノームの鉱石性アートマ感傷態を,浮世遁世=曖昧普段の
日常より変換させては動き出す。河の流れは一滴の言葉の朝露より。産まれ出ては,この
思考体は果てしない旅路を海の神々しさまで辿り着く。行方はすべて風水まかせで,
エーテル的な言葉の流れとは,風の運行と水の潮流によって辿り着く,神々しい海まで。
熱中症は,なので,さながら鉱石採掘の地熱噴出源とゆう所。

だから,夢見心地でゆこう。そう思うのだ,エンパス指向は,気体液状の言葉の影に,
陰謀論を見出して,或いは自然態の影,またエナジー融出点に苛まれるとはゆうけれど
アートマ,それは人間性の最上位とゆうものらしい,思考態と鉱物性の何らかまで,
飛翔していって,荒野でも構わない。もっと,孤独を感受性にまで与えるべきだ。荒涼と
思考は神界まで飛立って良いはずだ。だから,夢見心地でゆこう。皆,熱中気味で堪えて
久しく,Impathie=思考の定点までゆけば,言葉の液状陰謀論も自然のエーテル的幻想も
常に鉱物を食べるくらい硫黄の明るさで黄鉄鉱の耀きであれ,と。本当に無我恬淡の思考,
あの夢見心地の世捨て人の発想までゆけば,それを平和的なセロトニン傾向とも捉えられ
果てない,荒涼とした原野へ,もちろんそれは肥沃な情緒の蓄えられた抽象的地下資源の
宝庫であって。平和観想,広島を訪れていつも思う,フトコロの巨大な自然の大地は,
ここまでどうして,耀きの復興を地球に促して,追悼の一語に専念させる,思考態のあの
秩序,整理された感情の平和。
思考と情緒,このふたつを陰謀論にも負けず,抽象的熱中症候群にも堪えず,または
そのような指向を抱かない必須の要件として,冷室茶房=曖昧普段の日常より,
正直にもう何らかの自分の題目のようなマントラひとっつ,自然一体化と称して,
季節感グリッドしていれば良い。そんな,ただ朝露一滴飲干す。
秋の訪れ,楽しみで,ノームの季節に相応しいのはその豊穣とした果実の爛熟,その裡,
寒さの現われて来れば,言葉の液状化したエナジーを求めるはずだ。なので今だからこそ
陰謀論とゆう抽象的熱中症と向き合える,暑気あたりには冷室茶房には避難しつつ,暦は
静かに繰り返す,季節の平穏な拠り所を。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…