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水風呂と冷室茶房,集合意識の氾濫。

晩夏に,いたって静かな,水風呂と冷室茶房の爽やかさの,
それだけ,あれば,それで良い。いずれ,暑気あたりに,
夏も終るころ,アイス・ブラックの欲しくなって,集合意識は
氾濫する。いたって静かな,水風呂と冷室茶房の爽やかさの,
それだけ,あれば,それで良い。蟲の神とは言うまでも,ほんとに
かれら暑気あたりの名残は,いつまで経っても現れ吹き出てきて,
『悪神の午後』を,それぞれ謳う,それはまるで,裏側の人間性。
ゆくゆくヴィーナスにさらわれるまで,多分僕は,悪神の踊りを
徹底的に続けているのだろうから,その姿はきっと,嘆息と自失。
茫洋と自失しながら,こう自問しているのだろう,『”我”は何処』。
暑気あたりは,夏バテとも少し意味合いは違ってきて,イライラでも,
くすぶるモヤモヤでもなくって,何だか,自分を忘れたような。その,
茫洋と自失しながら,こう自問しているのだろう,『”我”は何処』。

だから,とりあえずは,ブラック珈琲を淹れて,微温に2,3個氷を,
そうして,グイッと呑む。冷静になって,そうして,次第に冷静に。
ただ,呆然としていよう。本屋に佇んで,どこ吹く風?とぼんやり,
背表紙よりも,書棚のその,樹ではなく森を,ずっと眺めてよう?そう,
落着いて,投げかけるのだ?もうすでに,自分は梢の猿のような気がして
論語を観ながら,リンゴはどこだ~?魔の山をなぞらえながら,笛は?
どこ,に自分がいるのか?やっぱり捜しながら,珈琲の効用の切れるまでは
とりあえず,歩く速度を一定に保ちながら,本のあいだをすり抜けて行く。
クラシカルにロマネスクな,ウッディ―にスモーキーで。あとは,テンダネスな
ステーキのローストされた,クッキー・モンスターに,ダスト・ボックス。
黒人霊歌の謳われたハーレム・スクエアに親い聖堂を眺めれば,ふとトリップ。
いつぞやの,いつものではあるのだけれど,自宅の冷室茶房を用意しつつ,また。
水風呂を,無塩素プール。無塩海水浴と銘打って,もう身も蓋もない。ぽっかり,
イントネーションは,インター・ネイション。集中して安らぎ,時に攻撃的な,
魅力的な時間を過ごして,集合意識の氾濫を抑えている。蛇足だけれど,集合意識は
僕のものではあっても,占有率0.1パーセントに満たない,ごく低い所有率で、無論
コントロールするより,『集合意識の管理人』とは,明らかに詐称であって,むしろ
集合意識の従僕人とゆうのが僕にはふさわしい。だから,曖昧に解脱するよりしない
より,善良でありたいとは図らずも思われず,意図して善良にはなれず,そうして,
その”優柔不断”さは,確かに集合無意識的な物の抑制作用をきたしてはいる。

だから,と言っては,晩夏にブラックは美味しい。我ながら名言だ。そう思うのだ。
抑制作用がある。集合無意識の姿をした何者かを付かず離れず押えておく,何らかの
調整作用のある。だから”優柔不断”は,珈琲から遣って来たごく個人的な僕のその,
オリジナリティであって,集合意識自体のもしかしたら”僕”の集合無意識であって,
その映し出された”優柔不断”さは,僕=集合意識的な何かを結ぶ,仲介師的の飲物。
夏バテして,オリジナルの癖である”優柔不断”さは,表立って現れてきては,それを
厳密と,暑気あたりと区別なんぞしてはやっぱり夏バテして,うだっているのでした。
珈琲の,特にブラックの様子の持ってくる,茫漠さ,これは,宮崎駿監督をして,
神さまの世界は,いつぞや”茫漠とした,”と語らせた,あの神さまの有耶無耶さに,
とっても良く似て,縄文意識とか,日本のアジア的風習のその由来は,遠く珈琲にも,
また求められている。公共性はリパブリック,アジアの文化はパッション。そうして,
遠くアジアより隔たれた,喜望峰の端の先っちょにも,やっぱり珈琲はあるのだ。そんな
感慨に浸されて,読む読書の効用は,また珈琲と合う。
公共性はリパブリック,アジアの文化はパッション。アイス・ブラックを,呑みながら
つとに,想う。それは,夏の過ぎて,凍てつく梢に飄々と風の当たる寒々とした冬を,
私達人類の遺伝子様々,いちように,避けようとして講ずる,南国のパラダイスを想起
してはいないものか?と。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…