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ゴーヤのシャキシャキ・アカシアの雨の止む。

解ってしまえば,それまでだ。アカシアの雨の止む。本当は
沢庵をかじるようにして,ゴーヤのシャキシャキをつまむそんな。
例えば,織田信長=堀辰雄=嵯峨天皇=西郷隆盛=フビライ汗,
そうして,平清盛像のいよいよ現われてきて,さあ,沢庵をまた
かじるようにして,アカシアの雨の止む。織田氏の巫病めいた何か,
この,ヴェールのように,R.シュタイナーのメルヘンを聴くように,
掻き燻る雨煙のような蒸せる何かのメルヘンを,その氏の薫陶より
聴いている。雲煙,こんな言葉さえも嵌ってゆきそうだ。そう何かの,
肺病に閉ざされて,何をか想う。雨煙も肺臓の中も何もかも良く似て。
いよいよのグルメは軒下にぶら垂がるゴーヤのチャンプルーを咳込み,
咳込みしながら頂く夏風邪の最中。雨も燻って,皿より湯気も揺蕩って,
こうして,ぐぐっと,梅のエキスなどをウーロン茶で溶いて呑む心地。
こうだ,こうでなくっちゃあ,菜の花畑を,『草枕』の冒頭,茶屋まで
歩く,あの心地。山間の湯屋に着くまでは時間のかかるなれど,この旅程を
随分に楽しんで歩く心地。病は気から=”気は病”なれば。

この,肺病の転生譚を眺めるにつけ,自らそのテーマを持ち込んで本懐と,
なしてゆくゆく道すがら,何がそのテーマなのだろう?この魂の,何をして
救いの神あらば,或いはまた転生を終えられる鍵なのだろう?こんな想像,
肺臓とは,やはり呼気を扱い吸気を求める,”自分のなかの他者”であるのは
例えようもなく違わないので,だから,他者の関わりとゆうテーマを扱って,
”犠牲”=無論,己を無にして人の役に立つ。このテーマを終えて,彼の願いは
終るのだ。何故,人の役に立つ,そんな願いを無意識下にまで持ったのか?
悼みや,優しさの追及,時には両刃の傷をもたらすような,その優しさ。では,
優しさ全般のテーマに往けば,彼の魂は救えそうな気もする。おこがましいので
なかなか言えないのだけれど,自己放棄よりの,身魂的な入換え,こんな目的を
言えば,ウォーク・イン=たましいの交換の起きる時の,世間の抜本的な入替わり。
こんな目的性を,きっと肺病や,彼らの脱世間的趣味は伝えているのだろう。この
無我の起こす,魂の入替え,それじゃあ,もう大丈夫だ。何度,気絶放心して,
この世の世情と四肢身体を入替えしたことだろう?今となっては,無我恬淡として,
まさしく幸福以外のなにものでもない。

ロマネスクとは,だから,ウォーク・イン的な合目的性を常に裡にはらんでいる。
樹々の匂い,樹林のなかにくぐる通り過ぎれば薪の匂い,甘しずくの下を抜けて,
ただに涼しさは,自然の没香を鼻先まで届かせてくれる。この,雨粒と霧煙のだから
思わず,側頭葉の龍の耳のような部分が,ぱかっと蓋を開けて,静かに微笑むのだから,
森のなかに佇んで,秋雨などを感じながら嘆息をする瞬間,ひとえにこれは幸福なのだ。
お盆過ぎても,まだ水風呂は,とにかくも心持の良い習慣で,やっぱり龍の耳の開いては
無塩素プール,無塩海水浴など,何とでも言えるだろうけれど,そのまま自然を取り込み
囁きながら追悼する,あの樹の陰に漂う蟲の神に向けて,やっぱり樹林の奇跡は本物だ。
雨と,森。このふたつがあれば,とにかくも,人間性のヒューマニティの追憶は癒される
この不思議。また,そうして,ここより甘露の地下水源の始まる由縁は,ロマネスクのまた
明るい源流を現してもいる。こうして,水のしたたる樹林の陰からは,冷静な落ち着きと
水本来の匂い,それは人間本来の芳香を以て推て知るべしなオリジナルの愛のある,この
愛なれば,犠牲の姿は既に緑の色元来にあたえてくれる,脆さと儚さ,ひいては強さと,
この永遠性を垣間見させてくれる。優しさは緑の蔭より産まれてきては,もうすぐ涌く
あのような水源の珈琲をも,また口先に運んでくれる。幹のような腕で以て,葉の手の平
を動かして,根っこの首筋はもう微動だにしない,そうして森と雨の珈琲を頂く。何て,
優し気なロマネスク。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…