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ゴーヤのシャキシャキ・アカシアの雨の止む。

解ってしまえば,それまでだ。アカシアの雨の止む。本当は
沢庵をかじるようにして,ゴーヤのシャキシャキをつまむそんな。
例えば,織田信長=堀辰雄=嵯峨天皇=西郷隆盛=フビライ汗,
そうして,平清盛像のいよいよ現われてきて,さあ,沢庵をまた
かじるようにして,アカシアの雨の止む。織田氏の巫病めいた何か,
この,ヴェールのように,R.シュタイナーのメルヘンを聴くように,
掻き燻る雨煙のような蒸せる何かのメルヘンを,その氏の薫陶より
聴いている。雲煙,こんな言葉さえも嵌ってゆきそうだ。そう何かの,
肺病に閉ざされて,何をか想う。雨煙も肺臓の中も何もかも良く似て。
いよいよのグルメは軒下にぶら垂がるゴーヤのチャンプルーを咳込み,
咳込みしながら頂く夏風邪の最中。雨も燻って,皿より湯気も揺蕩って,
こうして,ぐぐっと,梅のエキスなどをウーロン茶で溶いて呑む心地。
こうだ,こうでなくっちゃあ,菜の花畑を,『草枕』の冒頭,茶屋まで
歩く,あの心地。山間の湯屋に着くまでは時間のかかるなれど,この旅程を
随分に楽しんで歩く心地。病は気から=”気は病”なれば。

この,肺病の転生譚を眺めるにつけ,自らそのテーマを持ち込んで本懐と,
なしてゆくゆく道すがら,何がそのテーマなのだろう?この魂の,何をして
救いの神あらば,或いはまた転生を終えられる鍵なのだろう?こんな想像,
肺臓とは,やはり呼気を扱い吸気を求める,”自分のなかの他者”であるのは
例えようもなく違わないので,だから,他者の関わりとゆうテーマを扱って,
”犠牲”=無論,己を無にして人の役に立つ。このテーマを終えて,彼の願いは
終るのだ。何故,人の役に立つ,そんな願いを無意識下にまで持ったのか?
悼みや,優しさの追及,時には両刃の傷をもたらすような,その優しさ。では,
優しさ全般のテーマに往けば,彼の魂は救えそうな気もする。おこがましいので
なかなか言えないのだけれど,自己放棄よりの,身魂的な入換え,こんな目的を
言えば,ウォーク・イン=たましいの交換の起きる時の,世間の抜本的な入替わり。
こんな目的性を,きっと肺病や,彼らの脱世間的趣味は伝えているのだろう。この
無我の起こす,魂の入替え,それじゃあ,もう大丈夫だ。何度,気絶放心して,
この世の世情と四肢身体を入替えしたことだろう?今となっては,無我恬淡として,
まさしく幸福以外のなにものでもない。

ロマネスクとは,だから,ウォーク・イン的な合目的性を常に裡にはらんでいる。
樹々の匂い,樹林のなかにくぐる通り過ぎれば薪の匂い,甘しずくの下を抜けて,
ただに涼しさは,自然の没香を鼻先まで届かせてくれる。この,雨粒と霧煙のだから
思わず,側頭葉の龍の耳のような部分が,ぱかっと蓋を開けて,静かに微笑むのだから,
森のなかに佇んで,秋雨などを感じながら嘆息をする瞬間,ひとえにこれは幸福なのだ。
お盆過ぎても,まだ水風呂は,とにかくも心持の良い習慣で,やっぱり龍の耳の開いては
無塩素プール,無塩海水浴など,何とでも言えるだろうけれど,そのまま自然を取り込み
囁きながら追悼する,あの樹の陰に漂う蟲の神に向けて,やっぱり樹林の奇跡は本物だ。
雨と,森。このふたつがあれば,とにかくも,人間性のヒューマニティの追憶は癒される
この不思議。また,そうして,ここより甘露の地下水源の始まる由縁は,ロマネスクのまた
明るい源流を現してもいる。こうして,水のしたたる樹林の陰からは,冷静な落ち着きと
水本来の匂い,それは人間本来の芳香を以て推て知るべしなオリジナルの愛のある,この
愛なれば,犠牲の姿は既に緑の色元来にあたえてくれる,脆さと儚さ,ひいては強さと,
この永遠性を垣間見させてくれる。優しさは緑の蔭より産まれてきては,もうすぐ涌く
あのような水源の珈琲をも,また口先に運んでくれる。幹のような腕で以て,葉の手の平
を動かして,根っこの首筋はもう微動だにしない,そうして森と雨の珈琲を頂く。何て,
優し気なロマネスク。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

エーテル体質は,お炬燵の昼間意識

経済的な観念の上に,聴覚を用いるのか,さて,視覚は, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識によって,幻視の ように進む,エーテル的経済体質の,それは秋の日の 田園風景。かくのごとく,瞑想式にモノを考えるのならば 幻視を支える頭の各種感性は,まず水分補給をし,深呼吸, それよりの座敷に座ってモノを描く,そんな執筆習慣より。 視覚によって,経済を支えず。聴覚によっても,まだ頼らず。 手先指先に慣性を集中して,集中力によって慣性的に支える, それが,エーテル体質は,お炬燵の昼間意識の幻視経済体質。 大地の親和を図るのと同時に,何によって浪費するのかさえ, 気力=生命力=エーテル式にモノを把えて,消費を試みる, それが,エーテル式経済体質。瞑想的でもあるけれど,ようやく そういった,安心できる,精神的な自給自足の循環性に至った。
何か,糖代謝とか,セロトニンのような,そういった自給式の 安定した生活を可能にする,消化一般耐性の,農耕定住化なので, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識による,この例えば糖質制限など 肉食や,生食菜食との関連は,一般の三食常識による栄養補給に よっても解決される,ハイキングと,ふくらはぎマッサージと, 咳風邪の過程に,何とか自力で治した,トンカツや,アイスクリームを 臆さない,常識的な栄養補給の何と功を奏したことなのか,多分は。 そうして,一般常識としての経済は,消費者としての住民は一律とゆう 真逆に把えれば『生産者としての人間性は多種多様で掴めない。』って, 言っていることの常識性は,つねに循環していなかったのだけれど, 何故か,昨今台風の通り過ぎたあとでは,そんな国土親和性とゆう磁気的 変化とともに,再編成する転換変貌する,消費社会の姿を,垣間見る,その 訪れは,夢見るイマジネーションの世界を連想させて,それはほぼ瞑想的な 幻視経済体質の到来,いわんや生産者の対置されない経済の薄明僥倖なのだ。 くらげのように生きる必要が,災害時の自然一体化には,必要であるから。
なにがそんなに,エーテルとか,大地との親和性を感じ考えさせるのだろう?
そうして,経済性や精神性の一貫した循環を垣間見させてくれる,この幻視は
一体どうして,瞑想的に安定して一体訪れるのだろう?ひとつは,そんなに,
ふくらはぎのマッサージの効果のあったのだろうか?とゆうことと,そうゆう