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曖昧とストラグドブルグ。

野心とゆうものが,名誉利心にむけられるのではなく,ただ
闘志に,戦いに向かうホルモン的には男性性へ向けられるなら
なお一層の事よい。struggle=ただ一心にモガくだけの事を,
曖昧に不安定な調子で,悶々と繰り返すこんな生活を,浪漫と。
闘志が猛々しく涌いてくる夜更けなどには,ただそれだけの事。
闘志だけを,ただ悶々と反芻しつつ闘志だけを味わっていたい。
この,静かな夜更けにstruggle=ただ一心にモガくだけの事を,
曖昧に不安定な調子で,悶々と繰り返すこんな生活を,浪漫と。
ただの浪漫と呼んでいたい。幸せで静かな夜だ。そうして,朝焼け
の,静かさより小鳥の一声を聴くその瞬間だけ,それまで,ただ。
物音は闘志のゴトゴト,最初に嵌入を淹れる,闘志の初茹で。
僕は,字義の捻じ曲げと言われても良い。最初の印象よりの,あの
陶器にヒビの這入る,最初の貫入とゆうものを,あのヒビを,まるで
象嵌細工のように,嵌入と現したい。水晶も,大きな結晶とまでなれば,
水に浸すだけ,象嵌細工のような,シミの這入る。あれは,まるで,
貫入のようで,嵌入である,液体にもイノチを与えよう。大げさにも,
液体の成分にはイノチは宿る。

ホノ薄むらさきにひかっているようなそんな夜もあるものだ。手洗いに,
ふと,夜明けごろ立ち上がって,階下ではガタゴトいつものように,誰も
いないはずのキッチンなど鳴いているような気のする夜明けには,手洗いに
さあ,出かけよう。大げさに立ち上がると,さては,ひかった。水晶の,あの
薄むらさきにボワアっと目指している,共に手洗いに出かけよう。すぐ降りて,
キッチンよりも手前にある,階下直ぐの手洗いに。元来,祖父母の家だった,
父兄弟の生家でもあるこの家は,祖父の生前より居候しながら借りていた。そう,
祖父の亡くなったあと頃より,ほんとうに家の物音は減っていった。ガタゴトと。
もう,怖くなくなった頃とは言え,ほんとうに鎮護の鎮守の森ほども笹の生える,
このお家の,祖父は神様にでも還っていったのだろうか?不謹慎ながら,ほんとうに
疑うわけではないのだけど,物音は実際にめっきり減って,鎮静化されていった。
ヒステリクスとゆうこのガタゴトとゆう物音にしたって,あるいは,物音の不審さ,
それに継ぐ僕の闘志の顕れにしても,多分は,組織化された何らかの”美”の表現。
それ自体,すべては”美の鳴らす表現”だったのだ,ヒステリクスさえ,そうだった。
不審さはすべて,ウツクしさの前触れで,そうやって,勇敢な闘志は現われて行く。

あの水晶のようなホノあかるさは,だんだんと,夜明けに伴って,”美の表現”として
世界全体の水晶になったように,守護精神として世情をまもっている,だから,この
小鳥の鳴き声の一声を,またそよ風の不思議と吹き込んでくるほど涼しく感じる”美”も,
なので,そろそろ,お茶を一杯くちに含んで,曖昧とストラグドブルグ。闘志を抱えて,
再び,実に曖昧に不安定な調子で,悶々と繰り返すこんな生活を,浪漫と。ただの浪漫と
呼んで,もうそろそろ,スポーティな夜明けより,寝台に戻らねばならない。曖昧だ,目を
閉じる,すると実に曖昧とストラグドブルグ。こんな,闘志の建材で構築された,街の
あんな風景や,こんな不可思議な光景。実に曖昧な,闘志も揺らぐような不安定な決意,
悶々と繰り返す脂汗を拭き合いながら。浪漫。だ,浪漫の飴玉とゆうようなそんな基準で
判断を,価値基準を定め合いながら構築されてゆくこんな街を拝んで,”おじいちゃん,”
こんな街に住んでいるのか,例えば以前,伊勢神宮で,50半ばくらいの当時の祖父に,
実によく似た男性を何度も目にして還ったあの白昼夢には,あの曖昧とストラグドブルグ。
神さまの世界とは,本当に闘志に裏打ちされた,幽玄さのある。曖昧とストラグドブルグ。
浪漫と呼んで,もうそろそろ,スポーティな夜明けより,寝台に戻らねばならない。
朝のスタートするこの香りだかさこそ,神さまの世界らしい。こちらの神さまの目覚め。
あちらの神々さまは,闘志のなかで露々に,草の葉々より千々に落ちて行った。こうして
闘志は,朝焼けと共に,塵芥と消えて行って,僕もほんとうの無の中に消え去ってゆく。
こんな,曖昧とストラグドブルグ。

こちらは如何?

てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに

懐手に,差し込んでみたいとは思いつつ,及ぶことなしに
それでもついて行きたいと感じる,そんな精神体のあることで,
本当は,打ち上げ花火を揚げたいので,そんな想いを感じているのか?
精神体を追いかけて,廃墟をくぐり抜けて,そんなサナカに,ふっと
打ち上げ花火を連想して,なんだ,お祭りがしたいだけだったのか。
我に返って,こんなことを思うのだ。風邪を引いているので,手挽きの
珈琲豆は扱えなかった。このきついのを毎晩のんでいたための,アレルギー
だったのか,と疑いもしつつ,それは生産者的な想いでの意味ではなく,
掃除を,ただして終わった後の脱力自味た心理を,そうそう庇いもせず,
ろくに珈琲も呑ませなかった,自分への八つ当たりを,今もしている。
そうやって,凝りなども溜まっていくのだろう。
自分のなかには,お祭り好きの,欲求のあふれていることに気づいた瞬間に,
何事も自分のうちからは無くなってしまった。
無くなった,いいや,空っぽに,現つ筒抜け,解りがたい難問をクリアした後で,
風邪を引き,いつになったら,珈琲を頂けるのやら?体調と,質問を繰り返しては,
こうやって,てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに
などのことなど,思い浮かべ夢みるのである。

恋心,などのことを,描いているうち,それは心の奥で,やっぱり業の在処である,
そうやって,太田治子氏の『明るい方へ』なども,もういちど紐解いてみよう。彼は,
太宰は,とは言って,歴史上”太宰”と呼ばれる,津島さんは,その,作家名の独り歩きする
現代を,どう見ているのだろうか?

虚構だな,そして上滑りしていく夢のうえにも砂上の楼閣のようだ。
だから,恋心は,それはあなた,罪悪感の名残ですよ,と言われた時には
そうゆうことも,そうゆうヴァージョンの恋心もあるだろう,
とは思いつつ,それもそう。

お祭り好きの感性を発見してよりのちの人間性は,罪悪感で惚れるとゆうことの意味が,
まるで解らなくなって。

ブンガクに惚れるのでしょう,詩情に魅惑されるのでしょう。
この方が,魅惑される分のポエジーや,どんどん惚れてゆく芸術的な文言に対して,
少々のヤッカミや,眩惑を感じたにせよ,やはり転じてそれは,魅力に映るのだから。

アイスクリームを二個も食べてニコニコしてしまう風邪ひき習慣。
習慣にしてはみっともなく,けれどももう永続性まで感じてきてし…

栗の実に文章構成はありますか?と,問われ着る夕べにはチャンチャンコの

風邪を引いて,熱や頭痛を超えて,喉の腫れに到った時,それの
発破してしまわないように気を付けながら,ある意味,この正解。
イオン式加湿器を持って来て,寝室に置いて,まわしてみると,これ
呼吸も気にならずに出来るし,あまりにすがすがしく心地よかったので
眠れたはずのタイミングも目を開いて,黙想してしまったのだった。
風邪を引くと,迷惑をかけるモノだなあ。とか,身体が重たくなるのは
これは本当に,動けなくて辛いものだ。など,普段から怠け者で重病みたく
ロマンを追ってばかりいる事のそれとは比較にならない,やっぱり風邪って
痛いほど辛さの身に滲みるものだ。なので,加湿器を持ってきた途端に,
すっかり心地よくなって,いろいろと考えていた。今となっては,耳鳴りの
諸症状なのかもしれず,解らないなりにだけれど,小学生の後半あたりから
妙にヒステリックに右の側頭部に違和感を感じ,癇癪も酷くなってきた想い
のあって,暴力性の否定とか,スピリチュアルに哲学してゆく格好良く言えば
そうゆう思春期を過ごしてきて,暴力の否定。とゆうものに,焦点を向けてきた。

狐にはわるいのだけれど,狐憑きのようなモノ?とは,言っても自分の側頭部,
そうそう客観的にもなれなかった。そうして,昨晩は,そんな想いは,たぶん,
この辺りは,遺跡地帯,弥生のイザナミ文化に対して,ぼくは縄文ヒーリング。
男性性でゆきたいためか,縄文的にゆこう,そう決意した時だった。するする,と
耳の穴の開いて,何か出たと思ったら,それは,分泌液か何かだと推測するけれども
そんな縄文ヒーリング露知らず,ロマンも逃げて,一気に先ほどの事なのだけれど,
耳鳴りの諸症状とあとで枠づけては,そうゆうヒステリーは一応の解除を申し渡された
ところなのだった。

そうして,栗の実に文章構成はありますか?いまにもチャンチャンコを着ておもてに
でそうな感じのするこのフレーズに。今となっては,文章構成なんて,まっぴらゴメン!
ロマンも,『錠門=縄文の鍵を開く唯一の,堀辰雄ロマネスク』などと謳っていた,あの
イザナミもヒステリクスも飛び去ってしまって,お見舞いのチョコ・ミントアイスを頂き
ながら,あんまり甘いものを食べすぎたけど,あとで返ってきそうなこの糖分には,でも,
そんなアイスクリームの美味しい風邪ひき珍道中だった。今更ながら,心地よく耳も抜け
眠らず…

強靭な温かさ,その踊るテンポの。

表現するとゆうのは,ロゴスを造りだすこと。みんな, 何かを練り上げて発表するところに,ロゴスの誕生を, いたるところ,生命現象の産まれる強靭な温かさ,その 踊るテンポの。夜間に甘いものを欲する癖が付いていて, それに反して,ぼくはすべてを諦める癖を自分に見出す, 美味しそうな豆があるなあ,ブラジル&エチオピアかあ, 挽き立てならば,この感じは直感的に,絶対に美味い。 そう,感じているのにブラジルのほうはちょっと,搾取の (いいや,すべては搾取ならば,全てはインチキ,太宰曰く) なんだか辛い匂いのするような気のする。結果の所は諦めた。 珈琲はウチの温帯地域の文化には元々なかったじゃないか? 諦めが付かず,行為としては,たまに良い豆を手にして頂く, この貴重さの珈琲である,とゆう認識にもとづいて,ぼくは, もう追及して求めるところにはなし,きっと,ダーウィンの 進化論曰くの,首狩り人種より,諦めの宇宙民的人種になった? 結局,攻撃性より,敗北感に美を求めるあたり,これは,至って 普通のことならば,集団性と,都市化する民族性を進んで持って このままありのまま,蟻化してゆく民族なれば,ありていには, きっともうそのままの,エゴの抜けたサナギより蝶の誕生をみた, とゆうことにしておきたい。強靭な温かさは,エゴの抜けた蝶の, あの,立派な羽の色をした蝶の,そのロゴスの姿であり,そのなか には,攻撃性は含まれず,彼らは待って獲るスパイダーにあらず, そうして,堅牢な姿をした,野鳥の捕食反応にもあらず,なので ぼくらは,珈琲を呑むより(それは”豆の選択肢”をより選択する。) 甘いものを摂ろうと試みた。それさえも,天然の成分の飴をなめる。 それによって,なんだか不足している自分の,そういった気分の, 何らかの欠陥部分を,諦められそうなのだ。この先になにがあるのか, 先進性を求めず,先進的であることを諦める事こそ,先進性ならば, その先になにが待っているか,その先になにが待っているかを,待つ その姿の,スパイダーならば,待つことさえも,無意味なのだから。
しかしながら,ロゴスである蝶は,強靭な温かさ,その踊るテンポの。 甘い蜜をさがしてヒラヒラ舞わなければ,いいや,舞うようにしながら 風にまかせて,気分にまかせてヒラヒラしながら,甘い蜜をさがして 求めるのではなく。待つのでもなく。…