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上方ヘミングウェイ,下方漱石山人。

外界の陽極,ヘミングウェイ。それと,内界の陰極,漱石山人。
それぞれが,入り混じって,僕の前世ゲーム=書物の渉猟文化は。
業の泉=混沌の中庸,太宰治に辿り着いた。信頼と安堵感を連れて,
フェミニズムに特有のヒステリクスとの付き合いは,一周回して,
信頼と安堵感を連れて,業の泉=混沌の中庸,太宰治に辿り着いた。
上方ヘミングウェイ,下方漱石山人=赤葡萄酒のような,焼石のような
ぐるぐると融け合って,長い間ぬけなくて,つきささっていた蜂の針。
太宰は,龍馬,今川公,九郎義経,弘法大師の影を抱いて,蜂の針。ついぞ
忘れていた,彼ら巌の神を抜きにしてはロマネスクは語れない,その中心は
ついぞの元来。中心はない。芥川氏や,マクルーハン,ジョン・レノンの境域。


長い間,巌は”蜂の針”とゆう槍をかかえて,
もう抜けそうにない地下道を過ぎて
漱石山人の物質身体=ヘミングウェイの精神神体,
ようやくロマネスクとの再会をへて,
さては弁慶=三島文学。
引いては竹千代=芥川氏。
高杉晋作=大谷崎との出逢いを含めて,
堀さん立原ロマネスクへの道程を願う。
優しさ?地球全体の願い,
感情の裏を,足の裏を掻くように,
蚤の市に文鎮の魚型した銅製を見付けては,
折り返す,太閤秀吉の倫敦塔ロマネスク。


物質体に巌の枕を抱えて眠る,その手前
寝枕には,タイプライターほろ酔いヘミングウェイ。
外側にはブランディー。内には岩窟の清水。
決定的な,薔薇のハーバル・ウォーターをのぞんで
玄関先に立っていた。身体は疼く,それぞれの精神。
ヒステリクスの抜けたロマネスクには倦怠の不安まじりに
雪は降るときになれば,身体は冷えるだろう。そうゆう
想像をしながら,冷泉浴に臨む僕の気持ちは
睨みつける義憤のそれよりもっと,高尚な共感の。
世界の業の泉を以て称する,その泉は栓のあって,
水の枯れてゆくそのときこそは,倦怠の不安まじりに
梅の実を口に含んで,豆乳を呑んで,眠って。
どんどんゆく道すがら,ひとに出逢っては,
頼むだろう,一歩だけ退いてくれないか,と。




こちらは如何?

KARMA SPRINGとゆう、LONDON ONEの書類群。

腸がつまる、など。必然的な兆候を含む、現代のシンドロームには業の湯浴み、として。沢山の娯楽をエンターテイメントのように軽く、 楽しめるかとゆう、趣味の時間を1分2分。どうしようか? ほんとうに湯舟に浸かれる瞬間は、ご褒美だけれど、郵便物を 受け取るための深夜窓口も、寒くって伺う気にはならない。
疲れている?いいや、眠たいのはいちばんのご褒美で、またあの 思考を放棄する瞬間にこそ、曖昧で朦朧とした意識の、それは、 諦念する、問題も、なにもかもなくしてしまわれるのだから、 業の問題を考えるにしても、その問題をこそ、考える理由にこそ、 思考をなくしてしまえる瞬間に、解決されるとゆう、自己回帰。
スムーズに、ヨーグルトのプレーンを朝食に、必然的にも トーストの欲しくなるのは不可思議以上の不思議な事で、 思考し過ぎる事かあ、趣味と言えば趣味らしいモノだろうけれど 逆に、その時期を通りすぎれば、遺産として、KARMA SPRINGとゆう あの書類群の、ギフトだったのだな、ギフトだったのだ。 LONDON ONEとゆう、思考の山人による、最高の贈り物。
篤姫や、真田丸のあとには、足利学校のテーマなどみられる のでは、など、そんな、太陽悪魔や、オロチ伝説の、赤猪岩受難の、 岩戸伝説や、岩窟の聖母像と重ねて、ヒトの受難は、獣神化する道程を 経て、進む。確実な過程として、行程は、目的地の、アマテラスへ。 太陽の夜明けに繋がるのは、そんな、獣神の角と眼の筋の取られて ヒトよりも人らしい、そのグラウンドダウンしてゆく人間性の、 これは、地味に滋味栄養のある、豊富な、例えば、あの古い語の 富国強兵論なども、こうした、筋肉質な糖質制限や、あるいはまた 腸の詰まりは、富国強兵に、カルマ・クリーニングを一跳びして パクチーのコンソメスープなどを啜る朝に、やはりあの、 トーストを欲しくなる、都市街の朝食風景は、ループする。あんな ループする朝食を求めて、世界は廻り続けているとしたら、 このグラウンディング指向も、また、おんなじ様に、新年のお雑煮を、 頂けそうな、そんな年末のグツグツ、カマドは周るのである。

跳び込んで、さては越えてゆこう、あの倫敦の壁。

反射式灯油ストーブとゆう、電池が2本あれば着火して、延々と火が灯して居続けられるとゆう、あの暖かい暖房器具に換えて、 けれども、いくら火が自慢してきたって、この寒さにはギャップの ありすぎて、孤高の熱源とさえ言える。そうとも思えなくない。 例えば、こんな夜に、ジョナサン・スウィフトのガリバー旅行記や、 ジェイムズ・ジョイスの、ダブリナーズや、ブルネルの蒸気機関の、 あのシラノドベルジュラックの引いては切なさとゆうものへ。 たどり着いては、首を振る。僕の、ポートレイト?これは、いや。 むしろ、地底のレストランへの入店チケットに違いない。 ペイパーバックライターのイントロを奏でながら、いらっしゃい!と。
そんな中で、また別の系譜へと、この流れでして、目をやると、 ジョンのピースプレイトと、プルーストの時のない、そんな エル・グレコの静止画と、フェルメールの祈りのない静止画と、 そうして、カスパーダーヴィドフリードリヒの動画のような、 祈りを、静止画と動画に織り交ぜて平和を祈った、ダンテの あの、天国と地獄には、とにもかくにも、動きの中の静けさ。
大晦日を迎えられたのは、身体に感謝とはいえ、なぜかしらの 糖分がすべて抜けたかのように、フニャっとしてしまったので 何かしら食べていようと、寝正月とお正月料理を拝借する。 魚卵は、女性ホルモンにて情緒安定し、かまぼこ、お餅などは 練り上げる消化力を推し進める。とにもかくにも年末から三が日は ほんとうに終わりと始まりをないまぜにして、全然のとやかくゆう、 あのサナギの産褥の時期である。もう、ほんとうに生まれ変わって 蝶に羽ばたくこと、はばしく麗しやかに、その飛翔は、まるで
カルマクリーニングをひとっ跳びして、掻き削がれたオーラの 全体性の発露とはかくゆうこんな、絶対的に阻まれた主観性だ。 何かが、1年の糖分のあまさとして、大晦日の業火に灰と化し、 新年の三が日はとにかく、食べて寝て、練り上げて、寝て。 そうして、思考知性の小さなままの、不死鳥のヒナまでが、何か 新しいスタートのしるべのようにして、現れてくる。そんな、 切なさではいられない。けれども、業火には、もう絶やされない。 すべての出逢いと別れは、一新され、そうして、知性の発現している この、小さな飛翔体によって、希望を持ち抱きながら、すすむ。
こんな、混沌とした新年には、もうすぐ、何か道しるべを掴める。 といって、希望を持ち抱きながら、…