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スサノオの梅雨空に寄せて,

ウチの奥さんは,スイカの実は常温が良い。ってゆう。
確かに畑の息吹を知りたいのなら,大地の匂いは常温だから。
飴玉を噴かすようにして,ヤマモモの果汁をソーダで割ると,
それはやはり,大地の匂いがするものだ。常温は到って,平温。
要するに,梅の花は,冬に咲いて,春先より芽吹いて,梅雨空梅肉。
早くも,梅ジャムなどを舐めこんで,実に五十鈴川に飛び込む気配。
お伊勢参りに,柔らかい醤油うどんと,抹茶のかき氷を頂くのを避けて,
その二大珍味を頬張ることなしに還った,私のスサノオは融けてゆく。
お伊勢さんは実に霊験あらたかだ。本当に,女性的な日本,とゆうメソッド。
そんな,日本メソッドを教わった気のして,返った我が里。お伊勢さんかあ,
餡餅を喜んでたべてくれる家族をよそに,天岩戸はどこにあるのだろう?
そんな不可解な気持ちで,あの霊験のあらたかさを追憶していたようだ。あっ,と
ゆう間に,一週間たっていた。そうして,私は,スサノオ。漱石山人のリスペクト。

昼寝から起きて,奥さんは嬉しそうだ。またすぐに眠ってしまった。なので,
もう少し,アマテラスさんと,スサノオのお話を振り返ってみよう。昨今,初夏の
勢いのある日差しのなかでは,野鳥の虫たち捕まえ啄んでいる様子も珍しくない。
鳥の喉仏は恐ろしい,こんなスサノオ。虫たちの生命は無限だ,そうしてアマテラス。
ボタニカル・アートの植物のパートナーは,植物に鳥ではなく,地球には虫の生命。
親和する地球に生命体は女性性の強みを持って今にも吹き出しそうなエゴの共鳴を,
崩しては去って,くずしては取りさって。今にも醤油うどんを頬張ることを適えて
くれそう。餡餅に抹茶のみぞれなどどうして考えられようか,とも含みつつ想い,今更。
この昨今のスサノオの梅雨空に寄せて,淋しそうな翳り顔をみせる。自然とは,常に。

梅の実とヤマモモ。微炭酸ソーダとパイ・シューの冷えたものなど,スイーツに手を
伸ばしては,水風呂だけでは飽きたることを知らない,そんな開局したラジオ電波の
ような,そんな面持ちで,表情の映らない,妙なイントネーションで魅力を誘う。もう,
黎明はもうすぐなのだ。

漱石山人,あなたの私であるならば,そんなけもののような眼差しで天然自然を眺めず,
きっと,それは,あなた。『剽窃した自然の生き物じみた形が,人間の鑑なのですよ。
だから,どうしたって敵うものでもないでしょう,自然は私の裡にもある。あなたの,
そうですね,私とあなたの裡にもある,自然の,あなたと私はあの自然の支配下にある
のですから。』もっとも荒涼とした態度で漠然と叫んでしまうのでしょう,天然自然,あの。
もうすぐ,対等なチカラ程は目に見えて付けて存じ上げましょう,この言葉は不可思議に
あのスサノオの梅雨空に寄せて,地球と意志の世界は融け合うでしょうとの由。今更ながら,
漱石山人,もうすぐ愛読書棚は,あなたの本で埋め尽くされるでございましょう。


こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…