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意識の透徹した人。

意識の透徹した人のいるとすれば,芥川氏だ。また,
アマテラスさんのそうゆう,瑞穂の稲の香りにも似て,
もみ殻は三島文学,玄米にしたって太宰の犠牲。また,
胚芽の発芽すれば芥川氏のようで,精白すれば漱石山人,

未来志向に,清酒に傾ければ『ロダンの言葉』読む,その
”パンタグリュエルとガルガンチュア”のF・ラブレー。また,
R.シュタイナーの読者としては,
ロダン,ジヨット,ラブレー,
スウェーデンボリ,ウェルキンゲトリクスのアーサーキングは,
月の精に寄りかかって,泉に腰を掛けている天使ミカエルのようで,
文学者の五段階を通り抜けて自分の書物の渉猟文化はどこに辿り着くか,

芥川氏の,
EDUCATIONAL ASSIST(教育支援)=CLOUD PRINTING(画像通貨)の
ALL GROUNDING RECORDING(全時代的洞察)に加えれば,個性を,
その教育支援に対して,個性を発達させたいものとして,第四,第五の
三島文学や,パンタグリュエルのF・ラブレーに至る道程みちすがらの,
熱いブラック・コーヒーを淹れて呑んでいればそれで良いのかと,それは,
フェア・トレードの謂れを考慮した全時代的洞察のあの視点を忘れずに。
全時代的とは全酵素的生活とも言えるのだ。そんな余裕のある時つぶやく。
ひたすら,写真を撮ってupしていれば,画像通貨は産まれるのかとは。いえ,
やはり,楽しんでいるのが浮世絵通貨の刷る処の所以,よりどころとなる。
アストラル・トラベル。言われて,昨今。夢の嬉しさの一つ所,犠牲よりも
羽ばたけば,一様に意識の透徹した人。

ただし,執拗に,書物の渉猟を続ける,このしたすら感,会話の中に産まれ,
さあ,話しを吹っかけてみよう,み続けるところから,聴きはじめる心。まだ
杉の樹の葉は落ちない,季節はいつごろかと問われればわからない,けれども,
まだ落ちない,ミカエル大天使の言っていた,言っていたのかは定かでない,
”あの未来志向の,オーガニクス・ナチュラリティは,ヒステリーと人間性の一致。”
『情念を,花に換えては如何だろう,そうすれば,床の間も玄関先も綺麗になる,』
漱石山人の遺志を継いでは,芥川氏。
結局のところ,水風呂に浸る今の河童は僕。
どどーん,とひらめいた時,書物の渉猟文化は終わるのだ。だから,その轟きを待って
いつも,本棚をさぐっている。むろん,心の視点を連ねる書棚の探訪。
もうすこし,
情念のあった方がいいのでは?
そう,問われては,いつ運命の一冊の落ちてくるのか,
『知らんねえ。知らんねえ,から。落ちてくるものを,揺らしては落とす。情念だ。
 うん,なかなか,良いぞ。もうすこしゆけ,もう少し,揺らせ。さあ,落ちてきて。
 願掛けも情念だ。さあ,落ちてきたぞ。うん何だ。』
そうやって,ほこりまみれのおもて表紙をひもとけば,ああ,KARMA SPRING。そう
この情念のきっかけ,興味関心の発信源は,KARMA SPRING=The Dawn in Tenderness。

伊勢神宮のかき氷のようなあの参詣の同志朋輩。
あんな,雰囲気の中で呼び醒まされた,
”認識の限界はないとゆう,セガンティーニ=ペスタロッチー=J・タウラーなどの
 認識の限界はないとゆう,茶褐色のキャンドル,木机,夕日の黄昏。”などのこんな。
純粋に突き進んでゆく僕の黄昏には,いつの時代だって,木の実のジュース。同時に,
トーマス・マン=大ゲーテ=シェイクスピアのパパ・スムージーのような存在にも,
いつも護られて,画を描くセガンティーニ,”隠者の夕暮れ”ペスタロッチーのまた,
ドイツ神秘主義ヨハネス・タウラーによって,もう少し,ロマネスクを綺麗に。より,
パパ・スムージーの木の実ジュースを頂いては堪能してみたい。現代には現代の,あの
隠者の夕暮れ。哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来る
から,もうすこしだけ心の中に夕暮れを持っていたい。彼の夕暮れには,哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来るから,多分そうしたあとに,
口にする木の実のジュースの,だからパパ・スムージーでは,本当にそのあたりを,
文学の黎明に打ち明けて落とし込む事に成功をみた。
電子書籍の一覧には,芥川龍之介全集と,トーマス・マン作品集(実吉捷郎・訳)の
両書を淹れて,オーガニック珈琲のように楽しもう,
『セガンティーニは雪の夜明け,
トーマス・マンの杉の木陰に,芥川氏の朝日の忍び込むので。』






こちらは如何?

てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに

懐手に,差し込んでみたいとは思いつつ,及ぶことなしに
それでもついて行きたいと感じる,そんな精神体のあることで,
本当は,打ち上げ花火を揚げたいので,そんな想いを感じているのか?
精神体を追いかけて,廃墟をくぐり抜けて,そんなサナカに,ふっと
打ち上げ花火を連想して,なんだ,お祭りがしたいだけだったのか。
我に返って,こんなことを思うのだ。風邪を引いているので,手挽きの
珈琲豆は扱えなかった。このきついのを毎晩のんでいたための,アレルギー
だったのか,と疑いもしつつ,それは生産者的な想いでの意味ではなく,
掃除を,ただして終わった後の脱力自味た心理を,そうそう庇いもせず,
ろくに珈琲も呑ませなかった,自分への八つ当たりを,今もしている。
そうやって,凝りなども溜まっていくのだろう。
自分のなかには,お祭り好きの,欲求のあふれていることに気づいた瞬間に,
何事も自分のうちからは無くなってしまった。
無くなった,いいや,空っぽに,現つ筒抜け,解りがたい難問をクリアした後で,
風邪を引き,いつになったら,珈琲を頂けるのやら?体調と,質問を繰り返しては,
こうやって,てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに
などのことなど,思い浮かべ夢みるのである。

恋心,などのことを,描いているうち,それは心の奥で,やっぱり業の在処である,
そうやって,太田治子氏の『明るい方へ』なども,もういちど紐解いてみよう。彼は,
太宰は,とは言って,歴史上”太宰”と呼ばれる,津島さんは,その,作家名の独り歩きする
現代を,どう見ているのだろうか?

虚構だな,そして上滑りしていく夢のうえにも砂上の楼閣のようだ。
だから,恋心は,それはあなた,罪悪感の名残ですよ,と言われた時には
そうゆうことも,そうゆうヴァージョンの恋心もあるだろう,
とは思いつつ,それもそう。

お祭り好きの感性を発見してよりのちの人間性は,罪悪感で惚れるとゆうことの意味が,
まるで解らなくなって。

ブンガクに惚れるのでしょう,詩情に魅惑されるのでしょう。
この方が,魅惑される分のポエジーや,どんどん惚れてゆく芸術的な文言に対して,
少々のヤッカミや,眩惑を感じたにせよ,やはり転じてそれは,魅力に映るのだから。

アイスクリームを二個も食べてニコニコしてしまう風邪ひき習慣。
習慣にしてはみっともなく,けれどももう永続性まで感じてきてし…

栗の実に文章構成はありますか?と,問われ着る夕べにはチャンチャンコの

風邪を引いて,熱や頭痛を超えて,喉の腫れに到った時,それの
発破してしまわないように気を付けながら,ある意味,この正解。
イオン式加湿器を持って来て,寝室に置いて,まわしてみると,これ
呼吸も気にならずに出来るし,あまりにすがすがしく心地よかったので
眠れたはずのタイミングも目を開いて,黙想してしまったのだった。
風邪を引くと,迷惑をかけるモノだなあ。とか,身体が重たくなるのは
これは本当に,動けなくて辛いものだ。など,普段から怠け者で重病みたく
ロマンを追ってばかりいる事のそれとは比較にならない,やっぱり風邪って
痛いほど辛さの身に滲みるものだ。なので,加湿器を持ってきた途端に,
すっかり心地よくなって,いろいろと考えていた。今となっては,耳鳴りの
諸症状なのかもしれず,解らないなりにだけれど,小学生の後半あたりから
妙にヒステリックに右の側頭部に違和感を感じ,癇癪も酷くなってきた想い
のあって,暴力性の否定とか,スピリチュアルに哲学してゆく格好良く言えば
そうゆう思春期を過ごしてきて,暴力の否定。とゆうものに,焦点を向けてきた。

狐にはわるいのだけれど,狐憑きのようなモノ?とは,言っても自分の側頭部,
そうそう客観的にもなれなかった。そうして,昨晩は,そんな想いは,たぶん,
この辺りは,遺跡地帯,弥生のイザナミ文化に対して,ぼくは縄文ヒーリング。
男性性でゆきたいためか,縄文的にゆこう,そう決意した時だった。するする,と
耳の穴の開いて,何か出たと思ったら,それは,分泌液か何かだと推測するけれども
そんな縄文ヒーリング露知らず,ロマンも逃げて,一気に先ほどの事なのだけれど,
耳鳴りの諸症状とあとで枠づけては,そうゆうヒステリーは一応の解除を申し渡された
ところなのだった。

そうして,栗の実に文章構成はありますか?いまにもチャンチャンコを着ておもてに
でそうな感じのするこのフレーズに。今となっては,文章構成なんて,まっぴらゴメン!
ロマンも,『錠門=縄文の鍵を開く唯一の,堀辰雄ロマネスク』などと謳っていた,あの
イザナミもヒステリクスも飛び去ってしまって,お見舞いのチョコ・ミントアイスを頂き
ながら,あんまり甘いものを食べすぎたけど,あとで返ってきそうなこの糖分には,でも,
そんなアイスクリームの美味しい風邪ひき珍道中だった。今更ながら,心地よく耳も抜け
眠らず…

強靭な温かさ,その踊るテンポの。

表現するとゆうのは,ロゴスを造りだすこと。みんな, 何かを練り上げて発表するところに,ロゴスの誕生を, いたるところ,生命現象の産まれる強靭な温かさ,その 踊るテンポの。夜間に甘いものを欲する癖が付いていて, それに反して,ぼくはすべてを諦める癖を自分に見出す, 美味しそうな豆があるなあ,ブラジル&エチオピアかあ, 挽き立てならば,この感じは直感的に,絶対に美味い。 そう,感じているのにブラジルのほうはちょっと,搾取の (いいや,すべては搾取ならば,全てはインチキ,太宰曰く) なんだか辛い匂いのするような気のする。結果の所は諦めた。 珈琲はウチの温帯地域の文化には元々なかったじゃないか? 諦めが付かず,行為としては,たまに良い豆を手にして頂く, この貴重さの珈琲である,とゆう認識にもとづいて,ぼくは, もう追及して求めるところにはなし,きっと,ダーウィンの 進化論曰くの,首狩り人種より,諦めの宇宙民的人種になった? 結局,攻撃性より,敗北感に美を求めるあたり,これは,至って 普通のことならば,集団性と,都市化する民族性を進んで持って このままありのまま,蟻化してゆく民族なれば,ありていには, きっともうそのままの,エゴの抜けたサナギより蝶の誕生をみた, とゆうことにしておきたい。強靭な温かさは,エゴの抜けた蝶の, あの,立派な羽の色をした蝶の,そのロゴスの姿であり,そのなか には,攻撃性は含まれず,彼らは待って獲るスパイダーにあらず, そうして,堅牢な姿をした,野鳥の捕食反応にもあらず,なので ぼくらは,珈琲を呑むより(それは”豆の選択肢”をより選択する。) 甘いものを摂ろうと試みた。それさえも,天然の成分の飴をなめる。 それによって,なんだか不足している自分の,そういった気分の, 何らかの欠陥部分を,諦められそうなのだ。この先になにがあるのか, 先進性を求めず,先進的であることを諦める事こそ,先進性ならば, その先になにが待っているか,その先になにが待っているかを,待つ その姿の,スパイダーならば,待つことさえも,無意味なのだから。
しかしながら,ロゴスである蝶は,強靭な温かさ,その踊るテンポの。 甘い蜜をさがしてヒラヒラ舞わなければ,いいや,舞うようにしながら 風にまかせて,気分にまかせてヒラヒラしながら,甘い蜜をさがして 求めるのではなく。待つのでもなく。…