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意識の透徹した人。

意識の透徹した人のいるとすれば,芥川氏だ。また,
アマテラスさんのそうゆう,瑞穂の稲の香りにも似て,
もみ殻は三島文学,玄米にしたって太宰の犠牲。また,
胚芽の発芽すれば芥川氏のようで,精白すれば漱石山人,

未来志向に,清酒に傾ければ『ロダンの言葉』読む,その
”パンタグリュエルとガルガンチュア”のF・ラブレー。また,
R.シュタイナーの読者としては,
ロダン,ジヨット,ラブレー,
スウェーデンボリ,ウェルキンゲトリクスのアーサーキングは,
月の精に寄りかかって,泉に腰を掛けている天使ミカエルのようで,
文学者の五段階を通り抜けて自分の書物の渉猟文化はどこに辿り着くか,

芥川氏の,
EDUCATIONAL ASSIST(教育支援)=CLOUD PRINTING(画像通貨)の
ALL GROUNDING RECORDING(全時代的洞察)に加えれば,個性を,
その教育支援に対して,個性を発達させたいものとして,第四,第五の
三島文学や,パンタグリュエルのF・ラブレーに至る道程みちすがらの,
熱いブラック・コーヒーを淹れて呑んでいればそれで良いのかと,それは,
フェア・トレードの謂れを考慮した全時代的洞察のあの視点を忘れずに。
全時代的とは全酵素的生活とも言えるのだ。そんな余裕のある時つぶやく。
ひたすら,写真を撮ってupしていれば,画像通貨は産まれるのかとは。いえ,
やはり,楽しんでいるのが浮世絵通貨の刷る処の所以,よりどころとなる。
アストラル・トラベル。言われて,昨今。夢の嬉しさの一つ所,犠牲よりも
羽ばたけば,一様に意識の透徹した人。

ただし,執拗に,書物の渉猟を続ける,このしたすら感,会話の中に産まれ,
さあ,話しを吹っかけてみよう,み続けるところから,聴きはじめる心。まだ
杉の樹の葉は落ちない,季節はいつごろかと問われればわからない,けれども,
まだ落ちない,ミカエル大天使の言っていた,言っていたのかは定かでない,
”あの未来志向の,オーガニクス・ナチュラリティは,ヒステリーと人間性の一致。”
『情念を,花に換えては如何だろう,そうすれば,床の間も玄関先も綺麗になる,』
漱石山人の遺志を継いでは,芥川氏。
結局のところ,水風呂に浸る今の河童は僕。
どどーん,とひらめいた時,書物の渉猟文化は終わるのだ。だから,その轟きを待って
いつも,本棚をさぐっている。むろん,心の視点を連ねる書棚の探訪。
もうすこし,
情念のあった方がいいのでは?
そう,問われては,いつ運命の一冊の落ちてくるのか,
『知らんねえ。知らんねえ,から。落ちてくるものを,揺らしては落とす。情念だ。
 うん,なかなか,良いぞ。もうすこしゆけ,もう少し,揺らせ。さあ,落ちてきて。
 願掛けも情念だ。さあ,落ちてきたぞ。うん何だ。』
そうやって,ほこりまみれのおもて表紙をひもとけば,ああ,KARMA SPRING。そう
この情念のきっかけ,興味関心の発信源は,KARMA SPRING=The Dawn in Tenderness。

伊勢神宮のかき氷のようなあの参詣の同志朋輩。
あんな,雰囲気の中で呼び醒まされた,
”認識の限界はないとゆう,セガンティーニ=ペスタロッチー=J・タウラーなどの
 認識の限界はないとゆう,茶褐色のキャンドル,木机,夕日の黄昏。”などのこんな。
純粋に突き進んでゆく僕の黄昏には,いつの時代だって,木の実のジュース。同時に,
トーマス・マン=大ゲーテ=シェイクスピアのパパ・スムージーのような存在にも,
いつも護られて,画を描くセガンティーニ,”隠者の夕暮れ”ペスタロッチーのまた,
ドイツ神秘主義ヨハネス・タウラーによって,もう少し,ロマネスクを綺麗に。より,
パパ・スムージーの木の実ジュースを頂いては堪能してみたい。現代には現代の,あの
隠者の夕暮れ。哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来る
から,もうすこしだけ心の中に夕暮れを持っていたい。彼の夕暮れには,哀しみの裡にも,朝は遣って来て,また過ぎ去っては,朝の遣って来るから,多分そうしたあとに,
口にする木の実のジュースの,だからパパ・スムージーでは,本当にそのあたりを,
文学の黎明に打ち明けて落とし込む事に成功をみた。
電子書籍の一覧には,芥川龍之介全集と,トーマス・マン作品集(実吉捷郎・訳)の
両書を淹れて,オーガニック珈琲のように楽しもう,
『セガンティーニは雪の夜明け,
トーマス・マンの杉の木陰に,芥川氏の朝日の忍び込むので。』






こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…