スキップしてメイン コンテンツに移動

呼吸するスピリチャル,

日が明けては,天台の題目朝課=精神呼気=上昇より下降,
暮れて夕方は,同じく念仏晩課=精神吸気=下降より上昇の,
朝には,霊的な食事を,晩には,精神的な排泄を,それぞれ。
栄養の摂取のように,霊性にも同じく排出吸気や,摂食呼気などの,
分野が,ちゃんと呼吸しているように決められている。
けだし,
題目一座の,呼気をするのみで精神的な高みを目指す宗派もあり,
僕は,どちらかとゆうと,循環サイクルや,整理だった統合美は
性に合わないから,詰め込み詰め込み,破戒して気付くような。
そんな一般的芸術論に肩を寄せたい。情熱,情熱だ。と,言って
普段より頭の破裂しそうな抽象思考態で居るのは,もちろん。あの,

”平和”を装う,絢爛美々たる豪華な衣装に,シュタイナーの初期の
”自由の哲学”に,思想を与したいがため。その情熱,情熱だ。と,
六月の梅雨明け初夏に向けた動きの天候気候。窓を明け放し,そろ,と。
ムカデのいつの間にか,ストレッチ・ポールの間になんて挟まれている。
寝る前になってごそっと音色を感づけば,普段よりムカデ・コロリなどで
対策をしている分,ムカデ・キンチョールも我が家にはあった。
そうして,
階段まで持って降りて,シューとひと吹き。けれども,夜中にはうなされる,
うなされる。うなされるも良いところで,やっぱりそんなところでは,自然の
付き合い方とは様々だけれど,シューとした夜なんかは,情熱だ,情熱だ。
と,言って,回避する。生きているものは尊いのだし,僕も腹を括らなければ。

括り方もいろいろあるので,僕は,やはり情熱一座に掛けて,もう一心に,
危うきは君子も近寄らず。妖しさ=怪しさ=危うさにどんどん近づいて行く。
愛だ,愛だ。愛は,生きるものの情熱=危うさ=尊さだ。って,どんどん。

その”業の泉”に浸って,廻るダルマ・シールド・リンギングに鳴って,あの,
神とも,悪魔とも付かない,生命のダルマ・シールドにエンコードする,では。
情熱の行方は?天の裂け目に黎明のみえる,優しさは充満している。している?
では。
思考の貫く,身体性の堅固な”果皮は,どこまで果糖を抑えられる?”リンゴの
落ちた,ニュートンの樹からは,イエスの滴血のように,リンゴ・ジュースの
溢れて止まることを知らない甘い匂いを漂わせているので。
思考の堅実な循環サイクルは,その果汁の溢れる時に,”運命”の車輪の回りだす,
そんな瞬間に決められることだろう。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

エーテル体質は,お炬燵の昼間意識

経済的な観念の上に,聴覚を用いるのか,さて,視覚は, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識によって,幻視の ように進む,エーテル的経済体質の,それは秋の日の 田園風景。かくのごとく,瞑想式にモノを考えるのならば 幻視を支える頭の各種感性は,まず水分補給をし,深呼吸, それよりの座敷に座ってモノを描く,そんな執筆習慣より。 視覚によって,経済を支えず。聴覚によっても,まだ頼らず。 手先指先に慣性を集中して,集中力によって慣性的に支える, それが,エーテル体質は,お炬燵の昼間意識の幻視経済体質。 大地の親和を図るのと同時に,何によって浪費するのかさえ, 気力=生命力=エーテル式にモノを把えて,消費を試みる, それが,エーテル式経済体質。瞑想的でもあるけれど,ようやく そういった,安心できる,精神的な自給自足の循環性に至った。
何か,糖代謝とか,セロトニンのような,そういった自給式の 安定した生活を可能にする,消化一般耐性の,農耕定住化なので, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識による,この例えば糖質制限など 肉食や,生食菜食との関連は,一般の三食常識による栄養補給に よっても解決される,ハイキングと,ふくらはぎマッサージと, 咳風邪の過程に,何とか自力で治した,トンカツや,アイスクリームを 臆さない,常識的な栄養補給の何と功を奏したことなのか,多分は。 そうして,一般常識としての経済は,消費者としての住民は一律とゆう 真逆に把えれば『生産者としての人間性は多種多様で掴めない。』って, 言っていることの常識性は,つねに循環していなかったのだけれど, 何故か,昨今台風の通り過ぎたあとでは,そんな国土親和性とゆう磁気的 変化とともに,再編成する転換変貌する,消費社会の姿を,垣間見る,その 訪れは,夢見るイマジネーションの世界を連想させて,それはほぼ瞑想的な 幻視経済体質の到来,いわんや生産者の対置されない経済の薄明僥倖なのだ。 くらげのように生きる必要が,災害時の自然一体化には,必要であるから。
なにがそんなに,エーテルとか,大地との親和性を感じ考えさせるのだろう?
そうして,経済性や精神性の一貫した循環を垣間見させてくれる,この幻視は
一体どうして,瞑想的に安定して一体訪れるのだろう?ひとつは,そんなに,
ふくらはぎのマッサージの効果のあったのだろうか?とゆうことと,そうゆう