スキップしてメイン コンテンツに移動

人間性の過去=未来。

人間性における,過去と未来,伝統と空白虚空の,これを,
例えば,ヒステリクス。一語に置いて考える,胃腸=腺組織の
何らかの関わりを現す消化線の,あれやこれや,これを,例えば,
ヒステリクス。一語に置いて考える,胃腸組織と考える脳髄のこれを,
消化=思考の嗜好態として,ひとっつにしてしまえば,一言に楽。なのでは?
コーヒーを呑みながら,一服して想うのだ。やはり,栄養失調や,暑気あたり。
憔悴昏睡まぢかに,マヂか,身体の応えて,業のヒステリクスとの寄合いを,
想定内に考えて策定します。オプション,オプション,”メイデイ”のように,
囁いては消えてゆく。人間性における,過去と未来,伝統と空白虚空の,これを,
例えば,ヒステリクス。一語に置いて考える,詰まりは,逃げ切りたいのだ。
”逃げ”をテーマに,逃げ切ることを考えては想って彷徨う。咆哮の芳香。それの
見事なる,”逃げ”をテーマに,甘藷の割下より逃げようとしている,そんな僕の
”彷徨いつつ行く”のが,”逃げ切りゲーム”の醍醐味なのか?なかなか,レースの
終らない。終わった時には,きっと,腺組織はすでに,筋肉と化して,鉄板の心を
夢に見て,レース振り返れば,逃げ切りなんてありえない,結局,そんなの嫌だ。
酔っているのか,業の泉。

答えは,愛だとも,ジョンは言ったけれど,答えは,自己同一化,きっと,”ない”から
求めるし,逃げ切りのテーマに,自己を自我より避けて,逃げ切るから,ライフはおもろい。
過去性とゆうテーマにしたって,オリジナリティは本屋さんにゆけば,ごまんとたくさん。
自己同一性?そんなの退屈だって,ジョンも言ってたじゃんか?三島文学の由縁も,
文学の消滅を想って描かれた,って論評で見詰めたし,未来性?これにミカエルの宿る,
アントロの言説にも前もって,書かれた言葉は無きにして,そんな”恒星言語”を以て。
対峙する,求める,答えを追及する,廻る惑星は空っぽの中心のない,では実践は,
行動するのは,栄養過多だから。絶食して,業のヒステリクスの浮かび上がり,それらと
アイデンティファイするようなそんな感慨には,多分もう,逃げ切りの終わる。

ROLL ROLLER HOUSE,そうだ,そうなのだ。転石苔の廻れば時間の消滅する。いっぺん
なくしてみる,栄養失調が終わっても群れ為すよりも,ないほうがいい。集団性の皆無。
こうして,考えるのを止めて,あるいは禁ずる。食当たりのあとの,冷房に敗けた後の,
また,思考にかぶれた跡の,Truth is NOTHING,これを,禁じ手の思考態を自認する。
醍醐味のあるとして,食事の中ではなく,嗜みの裡にもなく,瞑目の内でもなかった。
禁じ手の思考態。これは,逃げ切ったことではないのか?逃げ切ったら,永遠に逃げる。
思考を止める=逃げる。思考を止める=答え。思考を禁じれば,愛や,虚無=未来。
これら,浮かんでくる”思考を止めること”は面倒くさいのに良くやっていたなあ。って,
感想を持ちながら,次いで,止める時には,持ち物は持参するなら,眼鏡と,充電済電話。
何も見ないのだろうけど,傍らにこうゆう視点を置いとくくらいが現代の積ん読く。
代わりに,眼鏡と携帯。これら置いて,傍観視点にして,眼鏡にはダミーの目玉画も,
貼っておこう。こうすればダミーは自分のようでいて,自分は居ない。こんな,禁じ手の
思考は,楽しいのかな?忘我するのだろうか?きっと,脳髄と胃腸の分離した。こんな,
体感するのは,胃腸は胃腸に任せて,脳内は休もう。石には石の,草花は草花の。そんな,
趣好もあるのだから。

こちらは如何?

意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚

自分の中より明白に,何かの意味とゆうのが抜けてから,もう ひさしく感じる。意味がないのは,基本的に穏やかな静かさ。 意味深長に珈琲=胆汁と,虚空アカシャの転生色彩譚を標榜して, このBlogを,ただ描き切っていた頃合いが懐かしく,今もまた デカフェの珈琲豆乳を呑んではいるが,その懐かしさは過去による モノだ。大抵は,すでに生豆の焙煎などの200℃にコンベクションで 送風して,ゴーゴーと30分やそこらで終えてしまうようになってから 浅煎りなのだか焦げているのやら解らないように感じるのだけれど, それはそれでコーヒーの味わいには届いているのやら?割ってしまえば 飲むことはできるので,有り難く美味しそうに頂いてはいるのだった。
西郷どんを堀辰雄氏に当て嵌めて,萩原朔太郎氏は近藤勇になって, 谷崎潤一郎氏は高杉晋作=イザナミ女神的な,太宰に龍馬伝説を, 立原に乾退助の影あれば,川端翁は松陰先生で,三島に桂小五郎の 余韻を曳いて,それは歴史の風韻の現す,ラッキョウの砂丘には彼の 風紋を遺す,風の報せ。むしろの虫の知らせなのだった。また戦国には 堀さんは信長公,萩原さんは上杉謙信。大谷崎は下って8代吉宗公に, 太宰の独眼竜を供えれば,立原=千利休=秀頼公の,川端翁の信玄=武蔵。 三島文学は遠くサド侯爵=マキャベリまで溯る。付随して,漱石山人には 太閤秀吉=一茶によって,東照宮には芥川氏とアマテラス=恵比須さんの この豊かな不老不死伝説までも含めて,さては,宮沢賢治=清正の井戸。 ここまでよくぞ堪えてくださった,とばかり。意味深長に珈琲=胆汁と, 虚空アカシャの転生色彩譚を,計らずも与えて下すった”歴史絵巻”に謝々。

フォーの麺のあって,それに合うスープを造って頂きましょう,とゆうことに 昨晩も今晩も量はあまり摂らずに,眠りやすい環境を整えてゆこうと言っては, 胡麻味噌や,コチュジャン。鳥ガラスープに醤油みりん。ヌクナムなどに塩胡椒で ネギとニラ,油揚げを加えて,胡麻味噌には八角など,山椒の粉も入ってるので 大事なのは麺がゆるゆるにも芯残りにもならずに好い茹で加減でできるとなとゆう ところで,食卓には何とか一緒に楽しめるほどの時間は過ごせたのだった。あと, お風呂も沸かして,コトコト響いてくるような背景音に合わせて,こうして夕暮れに タイプして行く心地。あまりに最近お喋りもすすま…

すんなりと快く、イメージは秋の日の香りのように

湧水を汲んできて ひと安心する
焙煎するデカフェの珈琲豆のホッとする
炬燵をしまってしまっても まだ暖かいいつものように ウーロンドリップ珈琲豆乳を
汲んできた 湧水によって淹れる夜には
もう寒くもないので 一枚板のお爺ちゃんの机の
スースー通る 足元の風の心地よく生活を成り立たせるひとつひとっつの
優しさは そのまま豊かさ意識へと結び、
切なさより以上の 強い 安定へのステップを
ひと刻みずつ 記憶させる
豊かさとは 優しさのことなのだこうやって日記はポエジーを含んできて
大事なことは少しずつ練り上げなければ造られず
拘泥して 舞い上がるのにも飽きてようやく出来上がる
切なさは悲惨さの産む副作用のようなカサブタみたい
それはやはり必要なモノでもあるし
それでこそ クリエイトされる犠牲と朝焼けの意味とビスケットを摘まんで カステラを買って帰って
仮眠の前などは食べない方が 胃のもたれるのは必至
それでも 珈琲は欲しい すこし氷を足して一気にのむ眠気の晴れた辺り空腹の時間は快癒の知らせ
深く暗い海よりあがってきて吸い込む地上の空気は
新しく鮮やかに彩られた空模様の 天候だけでなく 空模様の
ビスケットはどこだろう? 摘まもうにもまだうつろクジラのようには食べ続けられないので
空模様には 雲のような あの大食いのかたちをして
希薄な体積をあらわしてるので 希薄とゆうか 息の切れる
そんな夢のなかでは呼吸をしながら潜水できるのだ
こうゆうふうにして 珈琲をのもう救いは喫茶で 自然採取の何らかの 足元を通る風の
スースーとしているイオン系の感触なので それから通る
感傷にひたって やっぱりここを通りすぎるのは 風とイオン
風とイオンは 趣味と思考 風とイオンは サイダーと飴のこと思考するとき 四股を踏む 眠る前には 歯磨きする趣味
雨のなかには佇まえず しかしながら家のなかの 雨のごとく
雨模様 雨模様 そうなのだ 傷の癒えるそんな頃合いには
心模様 空模様 雨模様 思考様々 趣味様々 飴様々
ビスケット カステラ デカフェ珈琲 歯磨きの前に珈琲のんで 雨のなか 歯磨きをする

木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに三島文学

T.マンを聖ヨゼフのように置いてみて,またヘッセを聖母のように, アナトール・フランスはヘロディヤみたいだけれど,いつも伴侶として そうして,その木星のユピテルは王者かオロチか。いままでの振り返りに 三島文学を紐解いて,ユピテルはまたタウルスのように,虎獅子ドラゴン。 角をむいて,ひづめを鳴らしてる。平家はいまは民間のほうにあり,どちらか と言えば,源氏のほうが官になってる印象のあり,それはあくまでイメージ上の 捉え方だけれど,どちらが良いとゆうこともない。ぼくらは二分法のうちに, その掻き鳴らされたひずめの行方を案じて低頭に砂ぼこりへ咳込むばかりだ。 夜にはウーロン茶と豆乳を半々に割ってノンシュガーで少しずつ呑んでいる。 そんな頃合いに,どこまで行っても,この純粋な文学にあって,サド侯爵の 影をあたえて吹いている風のごとき三島さんのヨーロピアニズムと芸術指向に, はたまた,煤をいつも被って,ミサの毎に薫香の匂いを帯びて黄金にむしろ耀く。 この敗退の一途にしては,耀きをつづけるニーチェのゆうルサンチマンと呼ぶ辺り。 低頭に砂ぼこりを吸い続ける民衆のところどころに不毛の荒野に一輪のデイジー。 敗退の一途,か。攻撃性を否定すれば,いくら批准したところで世間体は常に彼の 後ろをついて,本来の王はあなたです,とは日常にあたえられる平和は文学に。 三島文学=マキャベリズム=武蔵坊弁慶=木戸孝允・桂小五郎=サド侯爵には, またフラ・アンジェリコの天使画の数々。この鈍いほどの重い香りを携えて,自宅には 芍薬を飾って,いまもまた鑑真香を焚いてすごす。彼の芳香には,恬淡と跪きながら。
三島さんは相当に筆のすすみの早かったように感じる。義務的にも遂行できる運筆の, そんなようなのを,良く感じる。葉隠入門などを読んでいると,まるで演算機のように すすんでいくタイプのリズムを感じる。むしろいつもそうだったかもしれず,無論のまた 抒情に浸ればひたるほど遅かったのではないか?とゆうには想像に難くないのだけれども 論調において,平和のために攻撃性を辞さなかった,その激しさに透徹した陽光の春めき などは,きっとこのあたり,彼の時間の調子と合わせられる特異性までゆかないまでも, 才能のごとき調和の一手のあったから。若きサムライのために,などは,僕自身のぱかっ と頭脳の開いた時にはことごとく濫読して…