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”逃げ”のテーマ。

エスケイプとゆう言葉の”意味”の流通していた時は,
良かっただろうと。自己否定=エスケイプ。こんな,
当たり前の自己教育の忘れられた時代性。実際は,そんなに
”逃げ”のテーマに活きている訳ではないのだけれども。
意志だけ残って,無意識下の行動だけ遺る。融合したとは言え,
表現は,自由のもとでもやっぱり珈琲を呑みながらするものであるし。
限定vs.非限定を行きつ戻りつしながら,のこるものはやはり,その
表現そのものであって,無意識下の行動だったりするものだ。なので,
モノづくりの思考態である時は,扇風ファンなどの音は要らないものだ。
焦るのも徳のうち。効率化は摩耗させるもの,けれども,瞬発力は一瞬。
摩耗させるより,瞬間の轟きの雷鳴のなる夜に稲光を観た。それは,
電気は停まる事を知らない回遊魚なのだから,一瞬で片を着けたい自己扇風。

床拭き掃除を毎朝の日課にしている,モップ履きの真っ二つに割れて道具を
失い,ゆるりゆるりと,水拭きのさらりさらり,道具の故障で磨けずに,
おさらい拭きをして思う。『こんなこともあるのかあ。』そうして,実家の
棚にしまってある,瞬間接着剤を見つけて拝借。モップ履きを修復した際の,
なぜだか『こんなこともあるのかあ。』道具や日常のツーリズムに必要なのでは
なくって,ひたすら,無意識下の行動に裏打ちされていたのだ。って,気づく。
何かに追われている?いやあ,感情と”逃げ”のテーマは,裏腹なのだ。だから,
過去と未来性でもあるのだけれど,エンパス指向には,思考の禁じ手も,また
結局,意志だけ残って,無意識下の行動だけ遺る。融合したとは言え,
表現は,自由のもとでもやっぱり珈琲を呑みながらするものであるし。
限定vs.非限定を行きつ戻りつしながら,のこるものはやはり,その
表現そのものであって,無意識下の行動だったりするものだ。なので,
実際は,健康状態の維持には,扇風機のファンは廻り続けるし,灼々熱々,猫の
ファンを必要としている様子を垣間見ながら,心配する,暑さには強いらしい,
けれども,暇なときに扇風機のない気配を見て取れる,自らの生き写しのような。
融合と,”逃げ”と,またエスケイプと,自己否定。そんな意志の残る,活動の源泉には,
時々に,汗かき,また内輪の茶会の心解きほぐされた感慨にはいたって時代性エスケイプ。

もちろん,猫ちゃんの涼しい夜を想っては,夏の夜の夢には,幸せのしっかり映る。
言語論の中には,暑さと涼しさの対比は,暑気あたりと冷泉浴の照らし合わせのように,
まずは,その対照をこそ,摩耗する効率化の論題にかけ合わせては,論証する。けだし,
その論題は『摩耗する効率化は言語論そのもの』のように,アンチ・テーゼと逆説地味て,
だから,”逃げない”とエスケイプは意味は反対に思えて実際は,逆順のような性格の,
論題は,自己提案する際には,もう”答えて”いるべし。そんな正当性に打ち克っては,
いや,克己なのですよ,正反合なのですよ,おそるべし珈琲の正当性。ダベっては,
繰り返す。言語論は,結局,詩とリズムを,弁論術に活かせて現実味を帯びてくるのだから,
珈琲を呑んで,詭弁する。弄しては,反故にする。そうして,スパゲッティは,ロマネッティ。
ロダンか,あれはロダンの言葉。ミカエルの反故にする,ロダン=ジヨット=F.ラブレー,
=スウェーデンボリ=ウェルキンゲトリクスのくびき。彼のオリジナリティは,タワー。
龍神の伝統美を,龍退治に彼の打ち砕くとしたら,それが新しい伝統美であるとしたら,
僕は,珈琲を呑んで,ロマネッティ。片手に付けて,こう呼びたい。『伝統美こそ,彼の
ミカエルのくびき。』正しくも,未来の空白虚空とは,それは,それで,伝統美の故にこそ
存在しえる,言語の実存主義。ダベるのなら,もうちょっとマシな話題にしてよ,と。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

エーテル体質は,お炬燵の昼間意識

経済的な観念の上に,聴覚を用いるのか,さて,視覚は, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識によって,幻視の ように進む,エーテル的経済体質の,それは秋の日の 田園風景。かくのごとく,瞑想式にモノを考えるのならば 幻視を支える頭の各種感性は,まず水分補給をし,深呼吸, それよりの座敷に座ってモノを描く,そんな執筆習慣より。 視覚によって,経済を支えず。聴覚によっても,まだ頼らず。 手先指先に慣性を集中して,集中力によって慣性的に支える, それが,エーテル体質は,お炬燵の昼間意識の幻視経済体質。 大地の親和を図るのと同時に,何によって浪費するのかさえ, 気力=生命力=エーテル式にモノを把えて,消費を試みる, それが,エーテル式経済体質。瞑想的でもあるけれど,ようやく そういった,安心できる,精神的な自給自足の循環性に至った。
何か,糖代謝とか,セロトニンのような,そういった自給式の 安定した生活を可能にする,消化一般耐性の,農耕定住化なので, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識による,この例えば糖質制限など 肉食や,生食菜食との関連は,一般の三食常識による栄養補給に よっても解決される,ハイキングと,ふくらはぎマッサージと, 咳風邪の過程に,何とか自力で治した,トンカツや,アイスクリームを 臆さない,常識的な栄養補給の何と功を奏したことなのか,多分は。 そうして,一般常識としての経済は,消費者としての住民は一律とゆう 真逆に把えれば『生産者としての人間性は多種多様で掴めない。』って, 言っていることの常識性は,つねに循環していなかったのだけれど, 何故か,昨今台風の通り過ぎたあとでは,そんな国土親和性とゆう磁気的 変化とともに,再編成する転換変貌する,消費社会の姿を,垣間見る,その 訪れは,夢見るイマジネーションの世界を連想させて,それはほぼ瞑想的な 幻視経済体質の到来,いわんや生産者の対置されない経済の薄明僥倖なのだ。 くらげのように生きる必要が,災害時の自然一体化には,必要であるから。
なにがそんなに,エーテルとか,大地との親和性を感じ考えさせるのだろう?
そうして,経済性や精神性の一貫した循環を垣間見させてくれる,この幻視は
一体どうして,瞑想的に安定して一体訪れるのだろう?ひとつは,そんなに,
ふくらはぎのマッサージの効果のあったのだろうか?とゆうことと,そうゆう