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物質精神史。

脳内に”中心を置いて,”ゆくのならば,それはGrounding,
なかなか”精神性と言って,”イマジネーショナルな道を一度通ってから
物質精神史のほうへ戻ってゆくのだから,ぼくのLONDON ONE=,
『漱石山人』の”物質精神史”の向こうへ。それは,多分,きっと。あの
太閤秀吉の藤吉郎より,キリシタン殉教の歴史へと辿り着く,惨劇のさま。
それを,LONDON ONE=『漱石山人』の倫敦の神経衰弱精神史による。
おもえば悲劇は残酷さの裏腹に支配=愛の可逆性を含む。つきすすめて,
ひとのつよさをおもうのならば,責任や感受の思いやりの終着点は,彼の
可逆性=残虐さに裏を掻いて”存在”する,妖しさは,責任感の現れか。
思いつめれば”愛”に辿り着く,”愛”の可逆性は,牡牛の角の鋭さに似て,
残酷なオーラは悪魔性とゆうより”愛のつよさ”だと確かにはっきり認識。
『漱石山人』の”物質精神史”の向こうへ。それは,多分,きっと。あの
太閤秀吉の藤吉郎より,キリシタン殉教の歴史へと辿り着く,惨劇のさま。
オシャレとか,存在論の不屈さや。頑強なロマネスク。

お茶をすすって,一言おいては,その”愛”の鋭さについて,何かのシャープさの
そんなベクトルの何処へ向かうのか,問いたいので,昨今『漱石の思い出』などで
描かれる夫人の述懐について言えるのは,『漱石山人』の責任感の強さは,文学よりも
もっと何処か違う所にあったのではないか?太閤秀吉=藤吉郎=キリシタン迫害の歴史に
そこを対置してよいものかは,確かな認識ではないのかもしれないけれど。そんな苺を
ジャムにして,マージェリンとはさんで頂く留学時代の文豪の前身にある責任感。そんな
彼の可逆性=残虐さに裏を掻いて”存在”する,妖しさは,責任感の現れか。
思いつめれば”愛”に辿り着く,”愛”の可逆性は,牡牛の角の鋭さに似て,
残酷なオーラは悪魔性とゆうより”愛のつよさ”だと確かにはっきり認識。だから,
何かのシャープさのそんなベクトルの何処へ向かうのか,問いたいので,
もちろんその先にはストーリーテリングによって,叙述してゆく物語りの破天荒さ。
時間の流れに置いて,脳内に”中心を置いて,”ゆくのならば,それはGrounding,
なかなか”精神性と言って,”イマジネーショナルな道を一度通ってから
物質精神史のほうへ戻ってゆくのだから,急性扁桃炎には日にち薬しかないこともある。
あの苺の酸っぱさは日ごろの一番のご褒美だった。弛緩して,ゆるむ一日,倫敦は日にち薬で,
治ってゆく。日に日に,”時間”はストーリーテリングによって,癒される。

柑橘の実が,しばらく経って,カチコチのオブジェに変貌してしまったような,
それは陳皮など,香辛料のような何かに替えて使えるものかとは,オブジェそのもの。
自然物は化石となる。同じように,物質精神史は石と化した人間の在り方で,
脳内に”中心を置いて,”ゆくのならば,それはGrounding,
なかなか”精神性と言って,”イマジネーショナルな道を一度通ってから
物質精神史のほうへ戻ってゆくのだから,
わざわざ研ぎ石で陳皮を削ろうとはおもわない。それより,温泉の涌くそれぞれの,
石屋さんの水でカッターとして使用しているような,そんな鉱泉水の,業の泉。とゆう
わざわざ研ぎ石を使わなくっても,夜にアロマ・ディフューザーなどで,オイルを垂らして
時事ニュースなどを英字盤の何かを読むように耽溺していたい。この”時間”,ストーリー
テリングによってしか癒すことのできない,”時間”自態の”存在”時間。苺ジャムの,ロシアン
ミルクティーなどを楽しんで過ごす夜の帳に,もちろん向かうのは,脳内の快楽を湯舟の中で。
とにもかくにもLONDONに向かうのは精神史の謂われのあっての”存在”時間。その諧謔。
苺のロシアンミルクティの風呂釜に浸かっている夢をみて,さらにぼくのLONDON ONE=,
『漱石山人』の”物質精神史”の向こうへ。それは,多分,きっと。あの
太閤秀吉の藤吉郎より,キリシタン殉教の歴史へと辿り着く,惨劇のさま。
それを,LONDON ONE=『漱石山人』の倫敦の神経衰弱精神史による。
おもえば悲劇は残酷さの裏腹に支配=愛の可逆性を含む。つきすすめて,
ひとのつよさをおもうのならば,責任や感受の思いやりの終着点は,物質精神史。


こちらは如何?

ロマン地図えがく,記憶の地平にみぞおちの安心するあたり

パインを食べて,ホッとするひと時。フルーツは実際松ぼっくりと どれだけの点で似ているかはさておき,リスやムササビが綺麗に 掃除して食事後のエビフライと言われる松ぼっくりの遺物構群は, はてさて海老の味のするのだろうかなんて,実際はものすごい松の ヤニや樹液針葉みたいな芳しい匂いに照らされて,針葉樹林の朝は いかほど気持ちよいのでしょう。と,こんな話で北海道の湖畔に, あとそんな優雅な心地でパインを食べているのだった。奥さんはまた 朝方生活を始めると言って,たまたま明け方たてつづけに地震のあって 目が覚めたのだけれど,どうにかしてしまって,大地の揺れると安心する ような,奇態な心情を抱いてしまっている昨今の情況であるため,そのまま 寝ていたら,ちょっと早いが,と早すぎる三時代に起き上がってキッチンに 立つ羽目になってしまった。八時にもなって,彼女はもう一時間も寝ずっぱり, 休日の朝を満喫してる夏の扇風ファンを浴びて。朝食は唐揚げを揚げ始めて, ウチの朝方生活の食事は,ブレックファーストとディナーの逆転していて, 音楽なども,NYファッションなジャズやインストピアノな演奏会をスマホに, 食事会の終われば好き勝手に掃除などを始めて,もっぱら興味関心はこの夏日に どうやってエコを体現して過ごす健康志向の実現可能かを,僕は水風呂にしっか,と 身を埋めて早々にカルマティックな瞑想的夏日陽光被射体より逃れる心情的な準備を とっさの猛暑対策に始めてる。

もう気付けば,二十年近くも安定剤をのまされ続け,とゆうのは被害妄想っぽいけれども その副作用に,離職率や,血糖値との付き合いを苛まれし続けていた僕だったけれども, 最近,つとに経験上の記憶の上では,ハーバルティーや,その烏龍茶ドリップ珈琲豆乳の 実践など,腸活にメインの対策を置いて,元来のファスティング傾向も手伝ってか,この 数年は体調も安定していた気の感じられた所ではあったのだけれど,ずっとこのブログで 綴っていたように,全体主観的な瞑眩作用は強く生活に現れていたのだった。CBDとゆう 聴き慣れないワードと出逢ったのは,そうゆう安定剤などにあって,ウィキペディアなど 副作用や有職率の試験的検証についてCBD成分とゆうのに,非常な効果の期待できる旨の 記してあったからなのだった。オイルなどで売られているようなのだけれど,副作用,…

解決に意欲を燃やす自己循環に対して嬉しさを

足元のゴキブリをきちんと処理できてからでないと、ものごとの全体的な オーガナイズなど、できたモノではない。かと、言って大きく自然は常に 世界にあるのだから、とりもなおせば、オーガナイズすなわち全体性とは 自然相手に行う人間の営為と言っていい。これは、自然相手の常識を壊す と称しても良いことで、その人間の中の自然、知性や、また、昆虫類の 自然と呼ぶにふさわしい集合意識的な流麗なエナジーに対しての、技術。 意志と呼べば、意志である。かと、言ってワガママには振る舞えない、 無意思の意志である。最近、穀物の喉元を通らないのは、こういった 自然への意志が挫かれている。むしろ、そういった意図を失うべきな 自然バランスの崩れを食欲不振や、情動麻痺に親い感情に観て取れる。 なので、その解決に意欲を燃やす自己循環に対して嬉しさを起こして どうやったら貧血にならず、穀物も避けてよければ避けて通りもして この栄養失調との闘い、いや付き合い。にしても、快く自然のなかを 通り過ぎてゆけるか。酒でもない、薬でもない。とりあえず、イカの つまみでも摘んで、その勢いで、お豆腐、納豆。そうめんをすすいで 二束ほど掻き込んだ。これが精一杯だ。拒食の強い癖はないだろうが 温かい調理など食べられたモノではない。ましてやこれは過覚醒代謝 でもあるだろうが、意識を上向いていられる分、夏の大気は天国へと 持って行かれそうな暑い上昇気流をたずさえているのだから、すこし グラウンディングするように、穀物の製品も頂くべきだろう。夏の夜 昼間はラマダン期間のように食を細めていた自分の夜食に祈りの姿を みせて冷たい食品ばかり頂くのだから、自然の乱れとゆうよりそれは 自分の乱れである。そうして、呆然と朝を迎えて、鳥の声は盛んだ。

生命システムを収束させているようにも感じるのは、真夏の景色だ。 乱れは美しくもあるが、それは整えられた収束するシステムの過程を まざまざとミクロに見ているのだから、そう乱調の美を感受するのか とも思うのだった。いわずも全体性のオーガナイズは自然への技術的 意志の欠如のうちでは成立せず、そこには知恵の要る知的作業の求む らく、あの野草の薬壷へ手を突っ込むような感じで、よもぎ餅を摘む 大きな頬っぺたで味わう春の蠢きを再現させる作業を必要とするのだ。 夜食の後でアイスバーをたべた。空になったバーの木の匂いは象徴的に その感慨を現している。きっと、自然の芳香を実際…

珈琲プレグナンスとゆうは、地球号温室にて培う

さもなくば、右側頭部の情欲野ともとれる情緒的ヒステリクスは肝要。 男性性が這入りこむので、情念はヨコシマなアーリマン的要素をあらわすので、 いたって自然理にあれば、そのヒステリクスは肝要。アーリマンは赤鬼。 ともすれば、男性性を太宰など、イザナギ神話にあてはめまた、 女性性のイザナミ陣営を、アナトールと芥川氏のフレンチな文学に例えて、 大谷崎=イザナミ女神の文学性へ返すように、そうすれば、 自然体の情緒的ヒステリクスは肝要なのだった。能面が、般若に変るのは 黄泉比良坂において、三島文学=菊理媛の仲介役によって、その岩によって 光り輝く太宰のイザナギ男神的精悍さを、情緒の乱れによって見送る時に。 怒り狂えるイザナミ女神の発端は、男神の一枚岩の正義がわがままに響く その呆然とする知性に対しての怒りであって、それは何か裏腹への怒り。 表裏一体こその静けさであるのに、表面的な反射によって判断する誤りに。 この般若の相貌には、ひとかたならぬ静かな暮らしへの想いがあってこそ。
正しく、情念には破壊を浄化してゆく知恵のコントロール技術の含まれる。 そうして裏の循環摂理はなりたっているので、光りによってすべて消す といったようなのは、戦争経済と何も変わらない志向であって、情緒的な 日常の天然湿度の中で解決する身体由来の経過のあるとするなら、それは 情緒の情念的ないわゆる情欲循環コントロールによってしか、その常温は 保たれないのだった。般若は常に嫗である。いや、そうあるべきなのだ。 そうやって、いつも怒りに枯れている茫々と寂寥とした感慨を現すのが、 情念にはふさわしい。計らずも男性性は遠く彼方に押しやってしまえと、 巌に蓋をされた、彼らの国は、もう鉱物的なスピリチュアリティにしか、 含まれず囲われ、だき入れられてはいないようだが、そこに、男性性の 隔絶とした、中和され赤青に別れた大地と空との、水と風との調和は 有りえないのだった。珈琲プレグナンスとゆう造語を嗜好しだすのは、
そこに、情緒ヒステリクスの地球温室においてはぐくまれる暖かさの中で 結果的に正しさとは受容するのによって見出されるモノの多分に大きい、 そうして、正しさとは、ストレートさ素直さ一面性のたぐいにはなく、 多面性を受け容れること。情念コントロールは情欲循環的な何かでは、 そうして破壊を調整してゆく暮らしの技術におきながら、戦争経済とは 一線を画す技術の生活意欲として、裏側の…