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概念嗜好のメンタルティ。

『月灼けに,踊りが意外とスサノオだった。稲荷ずし,
 頬張っては,女神とDance,それ以外にハーモニクスを
 大事にして欲しい,そうやって,地球は産れてきたのだから』
概念思考でモノを考える方が楽で,それはメンタルティとも言える。
ハイデガーの嗜好をさぐっては,夜更かしをして,聖バルトロマイの
彼の殉教にまで想いを馳せると,自分自身が月そのものになったかの,
憑きモノのような感じに浮かれてきて,ふと,朝のご飯だきなどに臨んで
我に還る。夜は蚊の這入ってくるから嫌なのだ。窓を明けずに意外と涼しい。
まだ5月だもの。やっぱり受容体としての人間性は健全にあるのだから。
我に還る,それはファンタジーの一瞬の効果。明るさは一瞬の効果で十全に
耀くのだから,いつも我に還る必要はまったくない,だからこそ,業の泉。
書物の渉猟には,私の前世はこれだ,と思えるほどの憑きモノに変化してみる,
あの没我的なひと時は必要なように,『我に還る』,この瞬間には,とどのつまって,
少し窓を明ける,その一呼吸の安らぎで十全なように。食事も相まって,そんな
それはファンタジーの一瞬の効果なのだ。

スパイラル構造を下に降りて行く必要が実は朝から昼にかけては有るのかも。もう,
夜更けにその上昇線にだんだん火がついて,身体は起きているのに眠っているような,
夜は未だにまだあけていないのだから,昼光灯の夜半もずっと燈いているそんな夜更け,
オリジナルに還られる『夜=私=外気涼風』の,そんな明るさには,まずもっての,昨晩
頂いたラーメンの味なんかを思い出しながら,スープ派か麺派なのか改めまして問たい。
もうずんずん,ずんずん降下して業の泉の最下層,一番の楽しみは芸術的領域のあの,
極彩色に拡がる熱帯夜の最中にある,ハイデガーが浮かんでくるのも,彼が最下層,つまり
我に還るより,『月灼けに,踊りが意外とスサノオだった。稲荷ずし,
 頬張っては,女神とDance,それ以外にハーモニクスを
 大事にして欲しい,そうやって,地球は産れてきたのだから』の,芸術的領域。
決して卑下憐憫の情とは乖離した,健全なGroundingしたモノとしての芸術的領域。
そのアイデンティティ=”本当の自分”は降下しきった,”最下層としての健全な自我の”
中に居る。これは,確かだ。もっと楽しまないと存在論は豊かに出来てこない。そう,
だから,業の泉に漬かって,半分は取っておいたら,もう残りの半分は食べてしまって。
当たり前のことなのだけれど,我に還りたいがためのファンタジー体験のために,その
一瞬でいいはずの尺の長さに『永遠』を拘泥し続け,それを”最上層”とみる向きは所詮,
あの朝のご飯だきに一瞬我に還る拘泥し続けた恥ずかしさの結末末路の向き,恥ずかしさの
狂人めいた日本酒を加えて炊いてしまう向きには敵わない。だから,僕は,ずっとその
”最上層”とゆう潔癖な美しさを体験したくて,人参の尾をつかんだりして嘆き叫んだ後
ようやく明るさを体験できる業の泉主幹であるので,結局は下に降りて行くのも,浮力の
潔癖症はなければ適わない。

訳のわからないので,もうすぐ炊けそうな朝ご飯を目前に,階下に降りてみる。
(乱文,失礼いたしました。)

こちらは如何?

KARMA SPRINGとゆう、LONDON ONEの書類群。

腸がつまる、など。必然的な兆候を含む、現代のシンドロームには業の湯浴み、として。沢山の娯楽をエンターテイメントのように軽く、 楽しめるかとゆう、趣味の時間を1分2分。どうしようか? ほんとうに湯舟に浸かれる瞬間は、ご褒美だけれど、郵便物を 受け取るための深夜窓口も、寒くって伺う気にはならない。
疲れている?いいや、眠たいのはいちばんのご褒美で、またあの 思考を放棄する瞬間にこそ、曖昧で朦朧とした意識の、それは、 諦念する、問題も、なにもかもなくしてしまわれるのだから、 業の問題を考えるにしても、その問題をこそ、考える理由にこそ、 思考をなくしてしまえる瞬間に、解決されるとゆう、自己回帰。
スムーズに、ヨーグルトのプレーンを朝食に、必然的にも トーストの欲しくなるのは不可思議以上の不思議な事で、 思考し過ぎる事かあ、趣味と言えば趣味らしいモノだろうけれど 逆に、その時期を通りすぎれば、遺産として、KARMA SPRINGとゆう あの書類群の、ギフトだったのだな、ギフトだったのだ。 LONDON ONEとゆう、思考の山人による、最高の贈り物。
篤姫や、真田丸のあとには、足利学校のテーマなどみられる のでは、など、そんな、太陽悪魔や、オロチ伝説の、赤猪岩受難の、 岩戸伝説や、岩窟の聖母像と重ねて、ヒトの受難は、獣神化する道程を 経て、進む。確実な過程として、行程は、目的地の、アマテラスへ。 太陽の夜明けに繋がるのは、そんな、獣神の角と眼の筋の取られて ヒトよりも人らしい、そのグラウンドダウンしてゆく人間性の、 これは、地味に滋味栄養のある、豊富な、例えば、あの古い語の 富国強兵論なども、こうした、筋肉質な糖質制限や、あるいはまた 腸の詰まりは、富国強兵に、カルマ・クリーニングを一跳びして パクチーのコンソメスープなどを啜る朝に、やはりあの、 トーストを欲しくなる、都市街の朝食風景は、ループする。あんな ループする朝食を求めて、世界は廻り続けているとしたら、 このグラウンディング指向も、また、おんなじ様に、新年のお雑煮を、 頂けそうな、そんな年末のグツグツ、カマドは周るのである。

跳び込んで、さては越えてゆこう、あの倫敦の壁。

反射式灯油ストーブとゆう、電池が2本あれば着火して、延々と火が灯して居続けられるとゆう、あの暖かい暖房器具に換えて、 けれども、いくら火が自慢してきたって、この寒さにはギャップの ありすぎて、孤高の熱源とさえ言える。そうとも思えなくない。 例えば、こんな夜に、ジョナサン・スウィフトのガリバー旅行記や、 ジェイムズ・ジョイスの、ダブリナーズや、ブルネルの蒸気機関の、 あのシラノドベルジュラックの引いては切なさとゆうものへ。 たどり着いては、首を振る。僕の、ポートレイト?これは、いや。 むしろ、地底のレストランへの入店チケットに違いない。 ペイパーバックライターのイントロを奏でながら、いらっしゃい!と。
そんな中で、また別の系譜へと、この流れでして、目をやると、 ジョンのピースプレイトと、プルーストの時のない、そんな エル・グレコの静止画と、フェルメールの祈りのない静止画と、 そうして、カスパーダーヴィドフリードリヒの動画のような、 祈りを、静止画と動画に織り交ぜて平和を祈った、ダンテの あの、天国と地獄には、とにもかくにも、動きの中の静けさ。
大晦日を迎えられたのは、身体に感謝とはいえ、なぜかしらの 糖分がすべて抜けたかのように、フニャっとしてしまったので 何かしら食べていようと、寝正月とお正月料理を拝借する。 魚卵は、女性ホルモンにて情緒安定し、かまぼこ、お餅などは 練り上げる消化力を推し進める。とにもかくにも年末から三が日は ほんとうに終わりと始まりをないまぜにして、全然のとやかくゆう、 あのサナギの産褥の時期である。もう、ほんとうに生まれ変わって 蝶に羽ばたくこと、はばしく麗しやかに、その飛翔は、まるで
カルマクリーニングをひとっ跳びして、掻き削がれたオーラの 全体性の発露とはかくゆうこんな、絶対的に阻まれた主観性だ。 何かが、1年の糖分のあまさとして、大晦日の業火に灰と化し、 新年の三が日はとにかく、食べて寝て、練り上げて、寝て。 そうして、思考知性の小さなままの、不死鳥のヒナまでが、何か 新しいスタートのしるべのようにして、現れてくる。そんな、 切なさではいられない。けれども、業火には、もう絶やされない。 すべての出逢いと別れは、一新され、そうして、知性の発現している この、小さな飛翔体によって、希望を持ち抱きながら、すすむ。
こんな、混沌とした新年には、もうすぐ、何か道しるべを掴める。 といって、希望を持ち抱きながら、…