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知恵と権利にアブラカタブーラ

人の知恵は尊い。人の知恵はしかしながらお節介。
地球全体のことを考えてくると,知恵は身に着いたように
頭でっかちとゆうか,眉間に角が生えてくるような。そんな
お節介な,知恵思考に,ただ念じるとか,開放するとかの,そんな
自分の腰湯の高さで水浴びをしていると,ふっと,想うのだ。その,
権利を否定しているではないか!?確かに人間は消費しかしていない。
地球にとっては搾取者かも知れない。けれども,水に浴びていると,
僕にも生命はある。その部分の感情のあるいは身体の権利を。また,
取り戻そう。とゆう,生命の権利性を再び搾取者になっても良いから,
感情体,それは身体中心性をもたらす最期の生命の権利主張。当然の,
陶然として,陶然ながら,当然のことなのだけれど,最期の生命は,この
エーテルの『私』を捨ててもいいの?と問いかけるのである。

『私』は,日曜日に市販の痛み止めを第一類とゆう種類のそれを探して,
『日曜は,薬剤師さん不在』とゆう言葉を三軒目に聴いてから,ようやく気付いた。
そう,生命の不在。声を出さず,自我をもらさず,そうして,記憶の影から
ひっそり身を屈めて息を殺している,この生命権利。
そうだなぁ,エンパス指向とゆう,感情体優位の志向は,脳内にやっぱり,
生命権利より,知恵の統合とまで,駆け回って,プラムの実をほおばる
それは,床下に穴を掘るような,まさに温泉をさがす。ある無謀な旅なのだ。
権利=生命=自我を否定する。そんな,どこから克己感性や,修行本位また,
例えば,『大人になる』ってゆうのは『感情を否定すること?』なのか,

人の知恵は尊い。人の知恵はしかしながらお節介。
地球全体のことを考えてくると,知恵は身に着いたように
頭でっかちとゆうか,眉間に角が生えてくるような。そんな
お節介な,知恵思考に,ただ念じるとか,開放するとかの,そんな
自分の腰湯の高さで水浴びをしていると,ふっと,想うのだ。その,
権利を否定しているではないか!?確かに人間は消費しかしていない。
地球にとっては搾取者かも知れない。けれども,水に浴びていると,
僕にも生命はある。その部分の感情のあるいは身体の権利を。また,
取り戻そう。とゆう,生命の権利性を再び搾取者になっても良いから,
感情体,それは身体中心性をもたらす最期の生命の権利主張。当然の,
陶然として,陶然ながら,当然のことなのだけれど,最期の生命は,この
エーテルの『私』を捨ててもいいの?と問いかけるのである。

とにかくも芥川氏の小説みたいだけれど,僕は大人になりたい。だから,
最期のエーテル生命を捨てて,権利を放棄したい。そのために克己感性,
知恵の憂鬱と,他者=地球=環境のすべてを,エンパス指向に託してきた。
新しい沃野。広い地平線上に向かって,こう叫ぶとな。
『知恵と権利に,アブラカタブーラ』
この『私』の中から『もう一つの私の双子宇宙』は抜けて,放出されるから,
多分目の前には地平線の拡がるのだろう。ってゆう,
”あやむや”な放出点を見つけては,はあ,どうなんだろう?知恵と権利。もう,
問いに答えは出ないのだけれど,僕は個人主義よりインド派のヨガ指向。の
だから,修行して解脱しちゃうなんて思わないけれども。あるいは,あやふやな
いいや,うやむやにして,解脱しちゃうなんて言わないけれど。多分,”自我”って,
そうとう厄介な数理系の難問でもあるのだな。ただ『大人になる』ってだけでも,
相当な”あやむや”加減ですね?


こちらは如何?

KARMA SPRINGとゆう、LONDON ONEの書類群。

腸がつまる、など。必然的な兆候を含む、現代のシンドロームには業の湯浴み、として。沢山の娯楽をエンターテイメントのように軽く、 楽しめるかとゆう、趣味の時間を1分2分。どうしようか? ほんとうに湯舟に浸かれる瞬間は、ご褒美だけれど、郵便物を 受け取るための深夜窓口も、寒くって伺う気にはならない。
疲れている?いいや、眠たいのはいちばんのご褒美で、またあの 思考を放棄する瞬間にこそ、曖昧で朦朧とした意識の、それは、 諦念する、問題も、なにもかもなくしてしまわれるのだから、 業の問題を考えるにしても、その問題をこそ、考える理由にこそ、 思考をなくしてしまえる瞬間に、解決されるとゆう、自己回帰。
スムーズに、ヨーグルトのプレーンを朝食に、必然的にも トーストの欲しくなるのは不可思議以上の不思議な事で、 思考し過ぎる事かあ、趣味と言えば趣味らしいモノだろうけれど 逆に、その時期を通りすぎれば、遺産として、KARMA SPRINGとゆう あの書類群の、ギフトだったのだな、ギフトだったのだ。 LONDON ONEとゆう、思考の山人による、最高の贈り物。
篤姫や、真田丸のあとには、足利学校のテーマなどみられる のでは、など、そんな、太陽悪魔や、オロチ伝説の、赤猪岩受難の、 岩戸伝説や、岩窟の聖母像と重ねて、ヒトの受難は、獣神化する道程を 経て、進む。確実な過程として、行程は、目的地の、アマテラスへ。 太陽の夜明けに繋がるのは、そんな、獣神の角と眼の筋の取られて ヒトよりも人らしい、そのグラウンドダウンしてゆく人間性の、 これは、地味に滋味栄養のある、豊富な、例えば、あの古い語の 富国強兵論なども、こうした、筋肉質な糖質制限や、あるいはまた 腸の詰まりは、富国強兵に、カルマ・クリーニングを一跳びして パクチーのコンソメスープなどを啜る朝に、やはりあの、 トーストを欲しくなる、都市街の朝食風景は、ループする。あんな ループする朝食を求めて、世界は廻り続けているとしたら、 このグラウンディング指向も、また、おんなじ様に、新年のお雑煮を、 頂けそうな、そんな年末のグツグツ、カマドは周るのである。

跳び込んで、さては越えてゆこう、あの倫敦の壁。

反射式灯油ストーブとゆう、電池が2本あれば着火して、延々と火が灯して居続けられるとゆう、あの暖かい暖房器具に換えて、 けれども、いくら火が自慢してきたって、この寒さにはギャップの ありすぎて、孤高の熱源とさえ言える。そうとも思えなくない。 例えば、こんな夜に、ジョナサン・スウィフトのガリバー旅行記や、 ジェイムズ・ジョイスの、ダブリナーズや、ブルネルの蒸気機関の、 あのシラノドベルジュラックの引いては切なさとゆうものへ。 たどり着いては、首を振る。僕の、ポートレイト?これは、いや。 むしろ、地底のレストランへの入店チケットに違いない。 ペイパーバックライターのイントロを奏でながら、いらっしゃい!と。
そんな中で、また別の系譜へと、この流れでして、目をやると、 ジョンのピースプレイトと、プルーストの時のない、そんな エル・グレコの静止画と、フェルメールの祈りのない静止画と、 そうして、カスパーダーヴィドフリードリヒの動画のような、 祈りを、静止画と動画に織り交ぜて平和を祈った、ダンテの あの、天国と地獄には、とにもかくにも、動きの中の静けさ。
大晦日を迎えられたのは、身体に感謝とはいえ、なぜかしらの 糖分がすべて抜けたかのように、フニャっとしてしまったので 何かしら食べていようと、寝正月とお正月料理を拝借する。 魚卵は、女性ホルモンにて情緒安定し、かまぼこ、お餅などは 練り上げる消化力を推し進める。とにもかくにも年末から三が日は ほんとうに終わりと始まりをないまぜにして、全然のとやかくゆう、 あのサナギの産褥の時期である。もう、ほんとうに生まれ変わって 蝶に羽ばたくこと、はばしく麗しやかに、その飛翔は、まるで
カルマクリーニングをひとっ跳びして、掻き削がれたオーラの 全体性の発露とはかくゆうこんな、絶対的に阻まれた主観性だ。 何かが、1年の糖分のあまさとして、大晦日の業火に灰と化し、 新年の三が日はとにかく、食べて寝て、練り上げて、寝て。 そうして、思考知性の小さなままの、不死鳥のヒナまでが、何か 新しいスタートのしるべのようにして、現れてくる。そんな、 切なさではいられない。けれども、業火には、もう絶やされない。 すべての出逢いと別れは、一新され、そうして、知性の発現している この、小さな飛翔体によって、希望を持ち抱きながら、すすむ。
こんな、混沌とした新年には、もうすぐ、何か道しるべを掴める。 といって、希望を持ち抱きながら、…