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知恵と権利にアブラカタブーラ

人の知恵は尊い。人の知恵はしかしながらお節介。
地球全体のことを考えてくると,知恵は身に着いたように
頭でっかちとゆうか,眉間に角が生えてくるような。そんな
お節介な,知恵思考に,ただ念じるとか,開放するとかの,そんな
自分の腰湯の高さで水浴びをしていると,ふっと,想うのだ。その,
権利を否定しているではないか!?確かに人間は消費しかしていない。
地球にとっては搾取者かも知れない。けれども,水に浴びていると,
僕にも生命はある。その部分の感情のあるいは身体の権利を。また,
取り戻そう。とゆう,生命の権利性を再び搾取者になっても良いから,
感情体,それは身体中心性をもたらす最期の生命の権利主張。当然の,
陶然として,陶然ながら,当然のことなのだけれど,最期の生命は,この
エーテルの『私』を捨ててもいいの?と問いかけるのである。

『私』は,日曜日に市販の痛み止めを第一類とゆう種類のそれを探して,
『日曜は,薬剤師さん不在』とゆう言葉を三軒目に聴いてから,ようやく気付いた。
そう,生命の不在。声を出さず,自我をもらさず,そうして,記憶の影から
ひっそり身を屈めて息を殺している,この生命権利。
そうだなぁ,エンパス指向とゆう,感情体優位の志向は,脳内にやっぱり,
生命権利より,知恵の統合とまで,駆け回って,プラムの実をほおばる
それは,床下に穴を掘るような,まさに温泉をさがす。ある無謀な旅なのだ。
権利=生命=自我を否定する。そんな,どこから克己感性や,修行本位また,
例えば,『大人になる』ってゆうのは『感情を否定すること?』なのか,

人の知恵は尊い。人の知恵はしかしながらお節介。
地球全体のことを考えてくると,知恵は身に着いたように
頭でっかちとゆうか,眉間に角が生えてくるような。そんな
お節介な,知恵思考に,ただ念じるとか,開放するとかの,そんな
自分の腰湯の高さで水浴びをしていると,ふっと,想うのだ。その,
権利を否定しているではないか!?確かに人間は消費しかしていない。
地球にとっては搾取者かも知れない。けれども,水に浴びていると,
僕にも生命はある。その部分の感情のあるいは身体の権利を。また,
取り戻そう。とゆう,生命の権利性を再び搾取者になっても良いから,
感情体,それは身体中心性をもたらす最期の生命の権利主張。当然の,
陶然として,陶然ながら,当然のことなのだけれど,最期の生命は,この
エーテルの『私』を捨ててもいいの?と問いかけるのである。

とにかくも芥川氏の小説みたいだけれど,僕は大人になりたい。だから,
最期のエーテル生命を捨てて,権利を放棄したい。そのために克己感性,
知恵の憂鬱と,他者=地球=環境のすべてを,エンパス指向に託してきた。
新しい沃野。広い地平線上に向かって,こう叫ぶとな。
『知恵と権利に,アブラカタブーラ』
この『私』の中から『もう一つの私の双子宇宙』は抜けて,放出されるから,
多分目の前には地平線の拡がるのだろう。ってゆう,
”あやむや”な放出点を見つけては,はあ,どうなんだろう?知恵と権利。もう,
問いに答えは出ないのだけれど,僕は個人主義よりインド派のヨガ指向。の
だから,修行して解脱しちゃうなんて思わないけれども。あるいは,あやふやな
いいや,うやむやにして,解脱しちゃうなんて言わないけれど。多分,”自我”って,
そうとう厄介な数理系の難問でもあるのだな。ただ『大人になる』ってだけでも,
相当な”あやむや”加減ですね?


こちらは如何?

リアルな画,

リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
ぞんざいな,燻製チップの樹の叫びさえ, 宴に供された食物の冥想さえ,もう届かない。 日本の美は,ところどころに僕を追ってきて,その 世間とは何か,あの問いを,そのままジッとみつめる, 答えとしてトゲトゲした観葉植物の祈りで応えてくれる。
有終の美を飾るのなら,澄まされた春の光でいけとは。 こころならず,存在論の幕開けは燻製チップの煙では 始まったのだけれどもそうゆう。 あぐらをかいては,ドクダミ茶すする。そんな, もったいつけて,ゴボウチップス誘う夕べの漬物は きゅうりの奈良漬。
リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
リアルな画,ゴボウチップス。





SEED is Here.

キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆうことは あんまり聴かない。神さまは地中をあるいはInAir通過して届く, 通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。業の泉。 通過するグリーン・テンダネスの拡がって,業の泉=世の中。また, 決して,オリジナリティを見つけたわけではないしても,柑橘の花。 オリジナリティは,シュタイナーにしてみれば甘酸っぱいものだけど, 僕らにしてみれば,ほろ苦い。きっと,柑橘の茶葉も啜れば,苦い。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 世界は,終わらない。とゆうよりも神さまの緑にしてみれば。それは, 終るどころか,母体は彼女(彼)に,あるのだから彼女(彼)にして, かくゆう,自然一体化を促すSEEDを求める。 月が綺麗な夜でした,SEED is Here.
きっと,菩提樹とゆうけれど。神秘の門前には,門衛のいつも。いつも,
見詰めるその先には。門衛のいつも見詰めるその先には。葉っぱを愛でても
めでなくっても,お茶にタタられるとゆうことはあんまり聴かない。
神さまは地中をあるいはInAir通過して届く,通奏低念ならぬ,通過する
それはグリーン・テンダネス。業の泉。だから,菩提樹はいつも着いてくる。
緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。あれは守護神で,いっつも,
庭木のどれかから,着いてくる。だから,引っ越しても定住すれば,いっつも,
菩提樹はいつも着いてくる。緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。
棲めば都のいつも緑の香りは故郷のそれなのは。神さまは緑で,いっつも,
地中をあるいはInAir通過して届くグリーン・テンダネスの拡がって,なので。
お茶っぱを噛んで歯痛を治すのはよく聴いたことはあるけれど,バナナのジュレを
口にして,病をなおすのも。今度,調べてから,柑橘の葉っぱを噛んでみよう。
通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。


キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆ…

構築座標,

構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

神さまは,『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ゆうものの出来れば自然に目を向けていたい, こんな夏の碧を眺める,遊興な心持には,そうして。 そんな頃合いには不思議と,お餅をたべる。詩の, 偶数を捜す,詩の雑煮を頬張る。もとは, ああゆう,グリーンな出処に,赤い薔薇の蕾があって, そんな,遊興な心持には,そうして。たぶんもって, 『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ”自我”とゆうものあるなれば,それは水晶のごとき, そんな宝石を,マグマに還してしまう。
構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

根の堅州国より還る,とゆうのは, 脱出にも似て,『帰還する』,ある意味, モノレールの運行を終えては辿りつく終着駅。 運行する,そのままの運行をジッとみる。それは, まるでその運行には換えがたい絶対的客観性のあるとゆう それは,評価の構築座標で,”思考は観察できない。”って。 けだし,コントロールしたいときはどうしたいのだろう? もちろん,トゲトゲの薔薇の樹をみて,嗅ぎたいのだ。 だから,触るときには注意して,評価軸は換えない,それは 天体座標をみるときのように,客観的で,そうしてそれは, 構築座標はコントロールできない, モノレールの運行のようなもの。まるで, ”思考は,観察できない。”とゆう, きりきりの所で,待っている。 構築座標はコントロールできない, 天体の上を歩く,まるで,星の王子様, そうして,自然は『自由』とあいまって, 紅い花と,白い花。混ぜて咲くの, 薔薇とカスミソウを束ねて。