スキップしてメイン コンテンツに移動

中途半端怪談。

何事も,中途半端な時ほど生産力は高い。まるで,
青い恋愛はしたいけれど,それは小説の中だけで,
事実は青い色だけではゆかなかった,まるで,
酒蔵の奈良漬とゆうのを頂いて,あんまり美味しいし
酔っぱらってしまうのんで,運転は出来ないのかな。
とか,歯磨きはしたけれど,夜長にとゆう季節ではないけれど
起き放しにノド飴を舐めてしまう,こんな何事も,中途半端な
時にほど”それ”を理解できる,青い恋愛とは大谷崎,そうして,
奈良漬は酒蔵モノは芥川賞,夜更けのノド飴は太宰治だ。何の
フリークかと言えば,そうゆう現実の生産的理解力をもってすれば

やっぱり中途半端怪談,道元禅師は,太宰治と精神史を共にしては
いないのか,なんて,ここで何時も”前世ゲーム”と言って,”精神史”を
公開ならぬ”妄言”しているのですが。
”精神史”とは『当人は最も影響を受けた”精神史”を担っているものである』
とゆう設定のもので,それを最も影響の受けた”精神史”の僕個人としての
”精神”の”移り変わり”のようなものをメモしているのですが。決して,身体の
特徴や魂の是認をしているのではなくって,ここからは哲学っぽいですけれど,
むしろ”精神”は,自我や,思想を放念してしまった無我っぽい状態の中に残る,
朧げな明りのようなものなのであって『実体ではない”精神史”を描こう!』ってゆう
そうゆう感じの朧げな明りの移り変わる,精神史の鬼火飛行をここではやってる。

何事も,中途半端な時ほど生産力は高い。まるで,
青い恋愛はしたいけれど,それは小説の中だけで,
事実は青い色だけではゆかなかった,まるで,
酒蔵の奈良漬とゆうのを頂いて,あんまり美味しいし
酔っぱらってしまうのんで,運転は出来ないのかな。
とか,歯磨きはしたけれど,夜長にとゆう季節ではないけれど
起き放しにノド飴を舐めてしまう,こんな何事も,中途半端な
時にほど”それ”を理解できる,青い恋愛とは大谷崎,そうして,
奈良漬は酒蔵モノは芥川賞,夜更けのノド飴は太宰治だ。何の
フリークかと言えば,そうゆう現実の生産的理解力をもってすれば

太宰治=坂本龍馬=今川義元=道元禅師=源九郎義経=弘法大師空海の,
日本キリシタンの源流のような”鬼火飛行”を精神史の中にみるのですが。
これは常にその個人の中にうつらうつら眠っては醒める”精神の燈火”の
ようなものを説明強く言えば『文学的に追う”妄想的実体拒否鬼火飛行機雲”』の
形態をとってゆく言うなればそうじゃなければ文学の灯は消えてしまう。ので
以て多分,現実のなかにサスペンスは産まれえないのだとしたら,その醒めていない
時刻の眠っている”時間”に,そのサスペンスの産まれでる,決して,醒めている
時間には産まれえない,それは”鬼火飛行の妄想的精神史”。だから,何て中途半端。
けだし例えば産まれでた”精神史”のその飛行経路を眺めれば,個人の思想態も顕れて,
僕の自身の傾向の中では,多分こうゆう”精神史”を追うことの中に,個人的な
生産的な中途半端の時ほど運ばれる理解力を,鬼火舞う”精神史”の中にも,ひとつだけ
残る,醒めた”精神”を追って,炎舞する胡蝶の夢。また,瞑目をして,理解力を働かせる
とゆうのはもう,中途半端な理解力をより”サスペンス”でも良いのじゃないか?その
論理に至る。

こちらは如何?

存在するってのは様式美よりも,門戸のない野原。

自我の領域より飛翔したいとゆうのは,ちと違う。青空は二層にも 分れて,上は真空,地上は温暖に溢れているのだから,もっとあったかく 野性の酵素に満たされているくらいの力強いパワフルな悟性を,もっと。 訓戒は破るためにある,それは依存だったとの由。カビは,潔癖が産むとは 功利に走る感性の,腫れ物に換わってゆく様を想えば,まさに,土着の農業に ミラクルな意地の強さを頂いて,キレイな大理石にはわかるまい,あの祟りの ように,タケミカヅチにはもう解放の予兆。萩原朔太郎の詩性には,孤独の。 上杉謙信には辛口の酒。平敦盛の首塚には,近藤勇の肖像をポケットに歩いた。 猫町横丁を逍遥しながら,妻帯せずもののふの塩辛よ,供養する美青年への悔恨を 結局の優勢,無勢に関わらず,人を助くる所に助られる者なり。と,もう予兆は, 確かに,土着の酵素に適えられて,やはり,ネギの収穫を手伝ってきて良かった。 そこで,得も言われぬパワーを頂いたことは,潔癖症より打ち克つ何よりもの,あの 祟り神とは,本当に(神話は誰にでも当て嵌るように出来ているのだから)リアルの 神がいるとしたら,いいや,リアリティとゆう意味の唯一無二の,現実性のあるなら, それは,祟りの比喩にこそ存在している。嫌ってはいけない,正直であるのに対し。 少しの笑顔で,不思議だなあ,と。理解できない野性的趣味にも,世界の歴史上,まず 野性のあってこそ,存在するのは”白亜”の様態なのだ。この野獣のかんばせをこそ。
ミケランジェロや,漱石山人などが,彫刻を制作する折りには,あるいは大英博物館など 訪れたのちには,親くのお宿などで,石膏の石板などをテイスティングならぬ,毒見した のでは,とゆう白昼夢をみる。創造知性の探索,または西洋文化なる知見を目的として, その無味なフレイバーはきっと夢のなかでも秘密を,ある世界の歴史においての,秘密を あらわしているように感じる。僕には体感的に,それが潔癖症を治す,唯一ほどの手段に 感じるのだ,イマジネーションの上では,そういった,酵素質の話しは差し置いても,の 白磁,青磁の陶器にも至る道程には,なぜかしら”白亜”の生誕の上で,土の鍛錬に結ぶ, そういった工程を,この町で通り過ぎる石膏彫刻の姿に,”デッサン・アート教室”の看板 には,『素晴らしい文化だなあ』町の中で,何か日に照らされて暖かい硬質な花の匂…

ゆきずりの恋を活きる共同体形成の宵明け珈琲。

自己責任の発想は,やっぱりちょっと違う。海外のひとからは ナンセンスと言われる,例えばコモン・センスには,合わないのかも 知れない『日本の”常識”=その噂話=逸脱した集合無意識など』は, 確実に,共同体形成や,防災意識,暮らしの成立,自由の体現などに 必須事項であるはず。ちょうど,ゆきずりの恋に,宵明けの珈琲を啜る みたいに。極端な疲れには,珈琲を呑んで寝る,この発想が,なかなか 疲労自体の裏にある,自己解除作用に結び付いて,ダイエットする精神。 腸活や,リンパケア,遺伝子のONなども,こういった作用に関連して, きっと痩せることが必要ではないかも知れないけれど,精神は痩せていた ほうがずっと良い。なんて,最近は,そうゆう精神肥大について,半ばの ダイエットを始められそうな次第である。大抵は,パートナーが寝ているとき 僕自身の目覚めてアートを楽しんでいる。僕が大いびきをかいて眠るときに 彼女は,その録音をコラージュなどして,ダンス・ミュージックなどに仕立て 起こしながら,朦朧の意識に意地悪など仕掛けてくる。今日は僕が起きてる番。 塩釜をコトコト煮詰めながら,灯油代も,その理由で気にならずに暖を取られる 心地は,冬景色の良い効果だ。半額で,豚ひれ肉のブロックが売り出してあって 醤油みりんで漬け込んでいたのを,じわじわ焼いていたら,簡単なチャーシューが 出来上がった。タイミングよく,父が”キタアカリができた”と届けてくれたので, お礼にすぐにタッパーに入れて,持ち帰ってもらう。実際は,なぜだか自然体で そんな一連の火の調理づきあいのできてるので,こんな精神のダイエット構想には もってこいの火の調理週間であるはず,水回りはキレイにして,しっかりと使おう。
ちょうど,フグの湯引き調理のあとに,床底に暖気のたまるみたいに,業の観念は どうしても内にも外にもただよっているものである。こんな,感情を知的に合わせる もみじおろしみたいに,はっきりと業を認識することは大事である。認識できず,あの ポイズンに当ってしまうこともあるだろう,瀕死の業中毒はよくあることなので,ただ 業が過ぎ去るのを待てば良い。ここで,自己責任にNO,を言うのは,業の付き合い方は ちょうどの,ゆきずりの恋愛ドラマをみるような,そんなあえての”自由の発想”で良い。 中毒になっているときは結構大変なモノ。精神…