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吹き荒ぶ風の中に。

キリシタン大名にとっての”九郎義経”は中心で,
”太宰=イスキリ=龍馬”vs.”漱石=バルタザアル=太閤秀吉”の
あのキリシタンの龍馬とゆう幻想には大分苦しめられていた。
今は”トーマス・マン=聖ヨゼフ=ゲーテ”の文豪を神にして,
本当に,キリシタンの闘いとは,かくも激しいものだった。
闘いとは,内面のそれで間違いはないのだけれど,早朝には
”珈琲と,鯛焼き”の,深夜には「ヨモギ餅を餡コロにして。」の
今は”トーマス・マン=聖ヨゼフ=ゲーテ”の文豪を神にして,
だいぶ居場所を見つけられたような気のする,桜のつぼみ。
水回り,とはゆうけれど。水回りには”業の泉”に浸かって。
それを回避するよりも停まって楽しんでみる方が少なからずも。
だから,浄化を叫ぶより,「愛は,”業の泉”に湯浴みする。」と,
水回り,とはゆうけれど。水回りには”業の泉”に浸かって。

何かをテーマにするような必要もない気はするけれども,ことさら。
テーマ以上に悲劇は”テーマ”になるのだから,それは,ほんとうに。
実吉捷郎(さねよし・はやお)さんとゆう,独文学者の居られて,
いつかずっと夢枕に立っていた思いがあって,名訳を,ほんとうに
沢山のこされた。ほんとうにマンの『トニオ・クレエゲル』や,また
『ヴェニスに死す』などは白眉である,だから夢枕に立ったときに,
僕は,とっても嬉しい気のした。
”太宰=龍馬”と”漱石=秀吉”の,この系譜は,ほんとうに思いもよらず。
悲劇中の悲劇のなかにはもうすでにロマンチックさの逆行が見られるので
モンゴリアンの系譜が獅子の姿をして飛び交うさなかに,禅定に居るあの,
右大臣実朝の姿は,後醍醐天皇の掛軸と,ふと,重なり合う。甲冑の
むしろ落武者の姿は岩石のように堅い漱石のこころを,治めては弛ます。
だから捕食する蛇と微動だにしない蛙の恋の極地のようなもの。かれは,
蛇の心臓を持つ蛙の脳髄。さては蛙の臓器を抱く大蛇の知性。
もう,そんな感じだから,水の穴を穿つ受け身の頑強な巌のような,文豪の
日本史は,こうやって,巌より水への変遷をたどるもう,キリシタンはその,
難民としての歴史より,祈りの対象としての”水ようかん”のような甘味として。
トーマス・マンは餡子好きだろうなぁ。なんたって,ロマネスクは,堅実さより
それより彷彿として現われるデカダンスのような。

キリシタン大名にとっての”九郎義経”は中心で,
”太宰=イスキリ=龍馬”vs.”漱石=バルタザアル=太閤秀吉”の
あのキリシタンの龍馬とゆう幻想には大分苦しめられていた。
今は”トーマス・マン=聖ヨゼフ=ゲーテ”の文豪を神にして,
本当に,キリシタンの闘いとは,かくも激しいものだった。
闘いとは,内面のそれで間違いはないのだけれど,早朝には
”珈琲と,鯛焼き”の,深夜には「ヨモギ餅を餡コロにして。」の
今は”トーマス・マン=聖ヨゼフ=ゲーテ”の文豪を神にして,
だいぶ居場所を見つけられたような気のする,桜のつぼみ。
水回り,とはゆうけれど。水回りには”業の泉”に浸かって。
それを回避するよりも停まって楽しんでみる方が少なからずも。
だから,浄化を叫ぶより,「愛は,”業の泉”に湯浴みする。」と,
水回り,とはゆうけれど。水回りには”業の泉”に浸かって。

こちらは如何?

SEED is Here.

キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆうことは あんまり聴かない。神さまは地中をあるいはInAir通過して届く, 通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。業の泉。 通過するグリーン・テンダネスの拡がって,業の泉=世の中。また, 決して,オリジナリティを見つけたわけではないしても,柑橘の花。 オリジナリティは,シュタイナーにしてみれば甘酸っぱいものだけど, 僕らにしてみれば,ほろ苦い。きっと,柑橘の茶葉も啜れば,苦い。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 世界は,終わらない。とゆうよりも神さまの緑にしてみれば。それは, 終るどころか,母体は彼女(彼)に,あるのだから彼女(彼)にして, かくゆう,自然一体化を促すSEEDを求める。 月が綺麗な夜でした,SEED is Here.
きっと,菩提樹とゆうけれど。神秘の門前には,門衛のいつも。いつも,
見詰めるその先には。門衛のいつも見詰めるその先には。葉っぱを愛でても
めでなくっても,お茶にタタられるとゆうことはあんまり聴かない。
神さまは地中をあるいはInAir通過して届く,通奏低念ならぬ,通過する
それはグリーン・テンダネス。業の泉。だから,菩提樹はいつも着いてくる。
緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。あれは守護神で,いっつも,
庭木のどれかから,着いてくる。だから,引っ越しても定住すれば,いっつも,
菩提樹はいつも着いてくる。緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。
棲めば都のいつも緑の香りは故郷のそれなのは。神さまは緑で,いっつも,
地中をあるいはInAir通過して届くグリーン・テンダネスの拡がって,なので。
お茶っぱを噛んで歯痛を治すのはよく聴いたことはあるけれど,バナナのジュレを
口にして,病をなおすのも。今度,調べてから,柑橘の葉っぱを噛んでみよう。
通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。


キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆ…

リアルな画,

リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
ぞんざいな,燻製チップの樹の叫びさえ, 宴に供された食物の冥想さえ,もう届かない。 日本の美は,ところどころに僕を追ってきて,その 世間とは何か,あの問いを,そのままジッとみつめる, 答えとしてトゲトゲした観葉植物の祈りで応えてくれる。
有終の美を飾るのなら,澄まされた春の光でいけとは。 こころならず,存在論の幕開けは燻製チップの煙では 始まったのだけれどもそうゆう。 あぐらをかいては,ドクダミ茶すする。そんな, もったいつけて,ゴボウチップス誘う夕べの漬物は きゅうりの奈良漬。
リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
リアルな画,ゴボウチップス。





構築座標,

構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

神さまは,『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ゆうものの出来れば自然に目を向けていたい, こんな夏の碧を眺める,遊興な心持には,そうして。 そんな頃合いには不思議と,お餅をたべる。詩の, 偶数を捜す,詩の雑煮を頬張る。もとは, ああゆう,グリーンな出処に,赤い薔薇の蕾があって, そんな,遊興な心持には,そうして。たぶんもって, 『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ”自我”とゆうものあるなれば,それは水晶のごとき, そんな宝石を,マグマに還してしまう。
構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

根の堅州国より還る,とゆうのは, 脱出にも似て,『帰還する』,ある意味, モノレールの運行を終えては辿りつく終着駅。 運行する,そのままの運行をジッとみる。それは, まるでその運行には換えがたい絶対的客観性のあるとゆう それは,評価の構築座標で,”思考は観察できない。”って。 けだし,コントロールしたいときはどうしたいのだろう? もちろん,トゲトゲの薔薇の樹をみて,嗅ぎたいのだ。 だから,触るときには注意して,評価軸は換えない,それは 天体座標をみるときのように,客観的で,そうしてそれは, 構築座標はコントロールできない, モノレールの運行のようなもの。まるで, ”思考は,観察できない。”とゆう, きりきりの所で,待っている。 構築座標はコントロールできない, 天体の上を歩く,まるで,星の王子様, そうして,自然は『自由』とあいまって, 紅い花と,白い花。混ぜて咲くの, 薔薇とカスミソウを束ねて。