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”夜の賛歌”中心に寄せて。

世界は,すべて,そのまま”百薬の長”として,目の前に,
あるとは言え,そのままの”世界”に居て。そのまま,の
ラベンダー水を呑んで,旅をしている。世界は”そのまま”。
中心は何処?中心は何時もない,
ないのだけれど,
探し続ける,中心のない,”そのまま”の世界。時たま,その
花粉症の時代だから,と言って,オレンジ・ジュース。あの,
ご相伴に預かりまして,お神酒を頂くみたいに,預かります
あの,”世界”の中心は何処にあるのでしょう?そんな問いには,
少し花粉症に酔っている位が好いなどとは突き放される,あの,
全世界の呵責には苛まれていたのですが,『わかるよ,はい。』
いやあ,わかりました。この”世界”の中心,ない,ものはない。
いつも,眠るときに世界が解体される瞬間,昼にはファッション,
夕べにはクッキング,軽さを追求して,そのまた”世界”の中心。
みなお墓にゆくときは,地下世界のグノームになるに違いないから,
生を執着するのより,世界の中心はない,そうゆうもので,蛍火は
科学の結晶で粋を集めたもの。送り火に掲げるお線香の匂いに,
ああ科学が支配する。純粋思考の言葉や,唯物史観や,明晰さを
煙る浄化作用に預けて,さあもうすぐ,夏は親づく。なんだろう?
オレンジ・ジュース。切なさに,酸味を投影して,逆にも言えるけれど
願いに,橙色を授けて,そのうちまた,ないものは”ない”。って,もう
呑気に眠りに解体される夢見心地に居るから,大抵のことは眠りの地下に
眠りのグノーム達に預けるから,そうやって地底の夜と,地上の昼の軽さを
追求してはやっぱり,『夜』って,すごい。『自由』。
ノヴァーリスに”夜の賛歌”ってあるけど,あれは,第九につながる,
自由への賛歌だったのだな,何だか消し掛けるようだけれど,古事記の
スサノオが寝てしまって,夜の国から大黒さんが逃げて行く,とゆうか
門出に建つ出発の夜明けのような展開は,またセガンティーニの画。
白黒のはっきりしたものが嫌いではないので,と言って中途半端が一番。
結局,アントロのハーモニアスな標準時に戻ってくる,中心は”ない”って,
信じてはいるけど。地下世界に”登りつめている”。そうして,またもや。
世界の照準を見定める如く,耳より鉄砲水のあふれ出て,死海風呂に浸かった,
”夜の賛歌”に寄せて,『自由』を与えてくれる夜,ありがとう,と。
お昼に”中心”を授かってまた,軽さの追求をする願いの黎明に,感謝する,
全世界の呵責なんて,恩寵だ。夜と昼の,繰り返し,田園風景と墓地を往復し,
”中心”はない,そんなオレンジ・ジュース。とは,言っても。


こちらは如何?

リアルな画,

リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
ぞんざいな,燻製チップの樹の叫びさえ, 宴に供された食物の冥想さえ,もう届かない。 日本の美は,ところどころに僕を追ってきて,その 世間とは何か,あの問いを,そのままジッとみつめる, 答えとしてトゲトゲした観葉植物の祈りで応えてくれる。
有終の美を飾るのなら,澄まされた春の光でいけとは。 こころならず,存在論の幕開けは燻製チップの煙では 始まったのだけれどもそうゆう。 あぐらをかいては,ドクダミ茶すする。そんな, もったいつけて,ゴボウチップス誘う夕べの漬物は きゅうりの奈良漬。
リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
リアルな画,ゴボウチップス。





SEED is Here.

キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆうことは あんまり聴かない。神さまは地中をあるいはInAir通過して届く, 通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。業の泉。 通過するグリーン・テンダネスの拡がって,業の泉=世の中。また, 決して,オリジナリティを見つけたわけではないしても,柑橘の花。 オリジナリティは,シュタイナーにしてみれば甘酸っぱいものだけど, 僕らにしてみれば,ほろ苦い。きっと,柑橘の茶葉も啜れば,苦い。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 世界は,終わらない。とゆうよりも神さまの緑にしてみれば。それは, 終るどころか,母体は彼女(彼)に,あるのだから彼女(彼)にして, かくゆう,自然一体化を促すSEEDを求める。 月が綺麗な夜でした,SEED is Here.
きっと,菩提樹とゆうけれど。神秘の門前には,門衛のいつも。いつも,
見詰めるその先には。門衛のいつも見詰めるその先には。葉っぱを愛でても
めでなくっても,お茶にタタられるとゆうことはあんまり聴かない。
神さまは地中をあるいはInAir通過して届く,通奏低念ならぬ,通過する
それはグリーン・テンダネス。業の泉。だから,菩提樹はいつも着いてくる。
緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。あれは守護神で,いっつも,
庭木のどれかから,着いてくる。だから,引っ越しても定住すれば,いっつも,
菩提樹はいつも着いてくる。緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。
棲めば都のいつも緑の香りは故郷のそれなのは。神さまは緑で,いっつも,
地中をあるいはInAir通過して届くグリーン・テンダネスの拡がって,なので。
お茶っぱを噛んで歯痛を治すのはよく聴いたことはあるけれど,バナナのジュレを
口にして,病をなおすのも。今度,調べてから,柑橘の葉っぱを噛んでみよう。
通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。


キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆ…

構築座標,

構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

神さまは,『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ゆうものの出来れば自然に目を向けていたい, こんな夏の碧を眺める,遊興な心持には,そうして。 そんな頃合いには不思議と,お餅をたべる。詩の, 偶数を捜す,詩の雑煮を頬張る。もとは, ああゆう,グリーンな出処に,赤い薔薇の蕾があって, そんな,遊興な心持には,そうして。たぶんもって, 『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ”自我”とゆうものあるなれば,それは水晶のごとき, そんな宝石を,マグマに還してしまう。
構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

根の堅州国より還る,とゆうのは, 脱出にも似て,『帰還する』,ある意味, モノレールの運行を終えては辿りつく終着駅。 運行する,そのままの運行をジッとみる。それは, まるでその運行には換えがたい絶対的客観性のあるとゆう それは,評価の構築座標で,”思考は観察できない。”って。 けだし,コントロールしたいときはどうしたいのだろう? もちろん,トゲトゲの薔薇の樹をみて,嗅ぎたいのだ。 だから,触るときには注意して,評価軸は換えない,それは 天体座標をみるときのように,客観的で,そうしてそれは, 構築座標はコントロールできない, モノレールの運行のようなもの。まるで, ”思考は,観察できない。”とゆう, きりきりの所で,待っている。 構築座標はコントロールできない, 天体の上を歩く,まるで,星の王子様, そうして,自然は『自由』とあいまって, 紅い花と,白い花。混ぜて咲くの, 薔薇とカスミソウを束ねて。