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宇賀神さん。

    人の思索は,何か外れた所に枠をさがすように,ガタガタの所にフレーム造りするように出来ているらしい,だから,宇賀神さんと言う,三角錐にトグロを巻く人面神の,あのようなフレームの外れたような,大黒さん信仰,黒豆焙じ,酒蒸し餡のような,甘味の文化も出来るのだろう。
    以前,実朝歌集の,源実朝の歌には,秀逸な響きのものが多いと,聞いたはいいものの,剽窃ならぬ,時間のコピー・アンド・ペーストをしたような仮想剽窃的和歌に富んでいる,と伺ったことがある,剽窃とは,強盗のようなものではなく,本来,あの『夜警』の絵のような,滑りだす夜の街に,灯をともすこともなく,市民文化を守る宇賀神のような防衛隊だったに違いない。レンブラントは,画家のそういう,光と陰の剽窃をして,一躍画家らしい絵を描いていたのだから,近代のなかにも古代のなかにも,剽窃的な,ペーソスのギャグに照らされた,一翼の信仰,神のペーソス・キャラクタライズのあって,今日の現代画壇にもいたる,ペーソスと言ったほうが適当か,剽窃的なコラージュや,デジタル写真加工の現代画には実は昔からの無駄にしない人口比率の考慮からなる人工効率化クラフト性の工芸的作品群また,真摯な作家陣のすすんで連座していたこと間違いない。
    人の思索は,何か外れた所に枠をさがすように,ガタガタの所にフレーム造りするように出来ているらしい,だから,宇賀神さんと言う,三角錐にトグロを巻く人面神の,あのようなフレームの外れたような,大黒さん信仰,黒豆焙じ,酒蒸し餡のような,甘味の文化も出来るのだろう。
    恬淡として,とは無頓着にもしてまたはその生活の中に,他力的に生きる何かである,そうして恬淡として,私たちは自然物に親づくのだろう,あるいは森の樹々の中に,より人間性を臨むとして,自然信仰は,むしろ岩石と人の融合した植物の中へ這入ってゆくことなのかもしれない。植物の中に,有限で柔和な更に恬淡さを垣間みることのできればまた,それは,宇賀神さんへの一歩さきへすすむ信仰の進歩なのかもしれません,例えば,眠りの中に生命の酵母発酵をみる,そのうちには植物のいのちの働きや人面神のトグロを巻いた彼のひかりをまたみるかもしれない。
    運筆するとゆうのは,ひとつひとつの働きを,メモできる貴重な体験で,それは働きを活性化する何かの鍵を持っている。酵母の神性は運筆の中に,その働きを活かしているのかもしれないと,源実朝のようにペーソス微笑をしている朝の春けさ。

こちらは如何?

KARMA SPRINGとゆう、LONDON ONEの書類群。

腸がつまる、など。必然的な兆候を含む、現代のシンドロームには業の湯浴み、として。沢山の娯楽をエンターテイメントのように軽く、 楽しめるかとゆう、趣味の時間を1分2分。どうしようか? ほんとうに湯舟に浸かれる瞬間は、ご褒美だけれど、郵便物を 受け取るための深夜窓口も、寒くって伺う気にはならない。
疲れている?いいや、眠たいのはいちばんのご褒美で、またあの 思考を放棄する瞬間にこそ、曖昧で朦朧とした意識の、それは、 諦念する、問題も、なにもかもなくしてしまわれるのだから、 業の問題を考えるにしても、その問題をこそ、考える理由にこそ、 思考をなくしてしまえる瞬間に、解決されるとゆう、自己回帰。
スムーズに、ヨーグルトのプレーンを朝食に、必然的にも トーストの欲しくなるのは不可思議以上の不思議な事で、 思考し過ぎる事かあ、趣味と言えば趣味らしいモノだろうけれど 逆に、その時期を通りすぎれば、遺産として、KARMA SPRINGとゆう あの書類群の、ギフトだったのだな、ギフトだったのだ。 LONDON ONEとゆう、思考の山人による、最高の贈り物。
篤姫や、真田丸のあとには、足利学校のテーマなどみられる のでは、など、そんな、太陽悪魔や、オロチ伝説の、赤猪岩受難の、 岩戸伝説や、岩窟の聖母像と重ねて、ヒトの受難は、獣神化する道程を 経て、進む。確実な過程として、行程は、目的地の、アマテラスへ。 太陽の夜明けに繋がるのは、そんな、獣神の角と眼の筋の取られて ヒトよりも人らしい、そのグラウンドダウンしてゆく人間性の、 これは、地味に滋味栄養のある、豊富な、例えば、あの古い語の 富国強兵論なども、こうした、筋肉質な糖質制限や、あるいはまた 腸の詰まりは、富国強兵に、カルマ・クリーニングを一跳びして パクチーのコンソメスープなどを啜る朝に、やはりあの、 トーストを欲しくなる、都市街の朝食風景は、ループする。あんな ループする朝食を求めて、世界は廻り続けているとしたら、 このグラウンディング指向も、また、おんなじ様に、新年のお雑煮を、 頂けそうな、そんな年末のグツグツ、カマドは周るのである。

跳び込んで、さては越えてゆこう、あの倫敦の壁。

反射式灯油ストーブとゆう、電池が2本あれば着火して、延々と火が灯して居続けられるとゆう、あの暖かい暖房器具に換えて、 けれども、いくら火が自慢してきたって、この寒さにはギャップの ありすぎて、孤高の熱源とさえ言える。そうとも思えなくない。 例えば、こんな夜に、ジョナサン・スウィフトのガリバー旅行記や、 ジェイムズ・ジョイスの、ダブリナーズや、ブルネルの蒸気機関の、 あのシラノドベルジュラックの引いては切なさとゆうものへ。 たどり着いては、首を振る。僕の、ポートレイト?これは、いや。 むしろ、地底のレストランへの入店チケットに違いない。 ペイパーバックライターのイントロを奏でながら、いらっしゃい!と。
そんな中で、また別の系譜へと、この流れでして、目をやると、 ジョンのピースプレイトと、プルーストの時のない、そんな エル・グレコの静止画と、フェルメールの祈りのない静止画と、 そうして、カスパーダーヴィドフリードリヒの動画のような、 祈りを、静止画と動画に織り交ぜて平和を祈った、ダンテの あの、天国と地獄には、とにもかくにも、動きの中の静けさ。
大晦日を迎えられたのは、身体に感謝とはいえ、なぜかしらの 糖分がすべて抜けたかのように、フニャっとしてしまったので 何かしら食べていようと、寝正月とお正月料理を拝借する。 魚卵は、女性ホルモンにて情緒安定し、かまぼこ、お餅などは 練り上げる消化力を推し進める。とにもかくにも年末から三が日は ほんとうに終わりと始まりをないまぜにして、全然のとやかくゆう、 あのサナギの産褥の時期である。もう、ほんとうに生まれ変わって 蝶に羽ばたくこと、はばしく麗しやかに、その飛翔は、まるで
カルマクリーニングをひとっ跳びして、掻き削がれたオーラの 全体性の発露とはかくゆうこんな、絶対的に阻まれた主観性だ。 何かが、1年の糖分のあまさとして、大晦日の業火に灰と化し、 新年の三が日はとにかく、食べて寝て、練り上げて、寝て。 そうして、思考知性の小さなままの、不死鳥のヒナまでが、何か 新しいスタートのしるべのようにして、現れてくる。そんな、 切なさではいられない。けれども、業火には、もう絶やされない。 すべての出逢いと別れは、一新され、そうして、知性の発現している この、小さな飛翔体によって、希望を持ち抱きながら、すすむ。
こんな、混沌とした新年には、もうすぐ、何か道しるべを掴める。 といって、希望を持ち抱きながら、…