スキップしてメイン コンテンツに移動

珈琲に手をのばす,

『忙しいくらいが,恋愛は上手くいった。』
何も考えないで済むから,と。今の奥さんは
話していたことがあったな。
鉄仮面で無関心を装っていたほうが,逆に
相手の機微に気付くことがあるから,珈琲に
手をのばす,効率から言って,昼間は冗長と
している気がするのは僕だけだろうか?夜に
寝不足だから?どうしても珈琲にはミルクを
入れてしまう癖が今ごろは着いた。これも,
奥さんから貰った習慣だけれども,いい塩梅。
アンバイは”しおうめ”,とかくのよ。
自慢されたけど,それは禅の講話で知ってた,
何にも驚かないふりして
いちばん僕が影響を受けているカフェ・オーレ。
正直,眠りに落ちて,起き上がらなければいけない,
湯舟の中で目覚めるように,あの一時間半位が,
丁度良い睡眠パターンで,ストックホルムや,
アムステルダムの人たちは,妙に楽観的な,また
天上の住人のように感じるのは,僕は夢見がちに。
そこに住みたいとゆうより眠りの世界は,天界の
住人たるや,本当に,デカダンスな魅力を持っている,
ある程度,重力や,業の泉や,地球意識に縛られる位の
丁度良い。カフェ・オーレに,ビターなチョコがよく合う。
今年は,母から父へのバレンタインのなかったこと,それは
『息子は現役バレンタイン選手。』とゆう,柄にもない
称賛を受けとらずに,夜の眠りを夢見て,夢見がちに,
夜を夢見る,息子である僕。結局は,業の泉よりの地底へ,
また,オシャレな『河童』の世界へ生きて戻ってくる,
忘我だけではやりきれない,けれど鉄仮面の無関心は
永遠の目標で,わが肺の中の空気を入れ換えるような瞬間,
地底へゆくまでは,いつも感じていた,山岳,湖水のイメージは
ともすると,そこは天界でデカダンスである。そして,
僕の個的プロフィールには,常識や勤め先ならぬ,自然の
祭司的な事項のただよう,『今年は現役バレンタイン選手。』
振り返って,ほくそ笑むのである。また,Blogの更新を
頑張ろう,と。

こちらは如何?

三島文学におけるニニギとジングウの関わりにつき。

三島文学におけるニニギとジングウの関わりについて,その 両者の,ニニギとジングウの異性同士の神々の天孫と八幡神の つながる所に,甘酒より酵母を採ることと,お米を炊いて頂くことの その両面性のつながるような気のして,抑圧の残酷に響く時も, それの獅子と舞うような心地。また,女神のスピリチュアリティと, 咳込む男神の綿帽子に,無論,秋の木陰にもう舞い散ってしまう紅葉の ダンスさえも,そのように,むろんの事。それは残酷な抑圧ではなし, トビナガスネヒコ=大黒=タケミナカタ,ニニギ=神功=タケミカヅチの, そういった,縄文と弥生の入れ替わりのあったとしても,果たしての 自分のジャーマンポテトとバゲット・サンドの対比を好き嫌いしてみたって, 濃いブラック・コーヒーはフランスパンには合うものだし,ビターなチョコも リンゴのシードルなどの酸味も欲しくなるところ。まだ,酸味の必要な時期に でも,いくらそれだって,にゅうめんにはカツオ出汁だしビネガーは入れない。 決して,そうめんにも,暑いからと言って,オイスター・ソースのつゆは,あまり ススまないので,和食を冬に,中華を夏に食べるにあたって,季節自体は入れ替わる ことは,ないのだから。時代性として,ポスト・天孫降臨などは起こりそうもない。
キッチンの照明を換えてもらった節,知り合いの電器屋さんから,父と同い年と伺って 驚いた折には『私も,入換え時で,車も,この間あと先あまり要らないのに替えました』
と聴いて,ああ,そうか。IH調理器も見てもらって,ガスに替える話をしていた矢先 前回のその話題を踏んで,よもやま話をして下さったのだなあ,紅葉の季節に実に風情の あって,落ち葉も,そのように電器を換えて行くさまにも似て,季節と入れ替わり移る。 家の奥さんの,朝の出勤時に,目の前で接触事故をした折などは,正直ぼくの方の動揺は あまりに動転して激しく,それで,奥さんは冷静だったらしい。昼にもなって,ようやく 電器屋さんに渡し余った珈琲缶などを啜って一息つく心地。その車で先週よりの,旅行を 予定していたあげく,天孫降臨の名所旧跡めぐり観光を考えていたものの中止になって, なぜかぼくの方は,ホッとしている。不可思議なくらいホッとしている。それはたぶんの 小難に切り替わったように,無意識は安堵しているのだろう。ガスに替えるようにして, 祖父母か…

エーテル体質は,お炬燵の昼間意識

経済的な観念の上に,聴覚を用いるのか,さて,視覚は, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識によって,幻視の ように進む,エーテル的経済体質の,それは秋の日の 田園風景。かくのごとく,瞑想式にモノを考えるのならば 幻視を支える頭の各種感性は,まず水分補給をし,深呼吸, それよりの座敷に座ってモノを描く,そんな執筆習慣より。 視覚によって,経済を支えず。聴覚によっても,まだ頼らず。 手先指先に慣性を集中して,集中力によって慣性的に支える, それが,エーテル体質は,お炬燵の昼間意識の幻視経済体質。 大地の親和を図るのと同時に,何によって浪費するのかさえ, 気力=生命力=エーテル式にモノを把えて,消費を試みる, それが,エーテル式経済体質。瞑想的でもあるけれど,ようやく そういった,安心できる,精神的な自給自足の循環性に至った。
何か,糖代謝とか,セロトニンのような,そういった自給式の 安定した生活を可能にする,消化一般耐性の,農耕定住化なので, エーテル体質は,お炬燵の昼間意識による,この例えば糖質制限など 肉食や,生食菜食との関連は,一般の三食常識による栄養補給に よっても解決される,ハイキングと,ふくらはぎマッサージと, 咳風邪の過程に,何とか自力で治した,トンカツや,アイスクリームを 臆さない,常識的な栄養補給の何と功を奏したことなのか,多分は。 そうして,一般常識としての経済は,消費者としての住民は一律とゆう 真逆に把えれば『生産者としての人間性は多種多様で掴めない。』って, 言っていることの常識性は,つねに循環していなかったのだけれど, 何故か,昨今台風の通り過ぎたあとでは,そんな国土親和性とゆう磁気的 変化とともに,再編成する転換変貌する,消費社会の姿を,垣間見る,その 訪れは,夢見るイマジネーションの世界を連想させて,それはほぼ瞑想的な 幻視経済体質の到来,いわんや生産者の対置されない経済の薄明僥倖なのだ。 くらげのように生きる必要が,災害時の自然一体化には,必要であるから。
なにがそんなに,エーテルとか,大地との親和性を感じ考えさせるのだろう?
そうして,経済性や精神性の一貫した循環を垣間見させてくれる,この幻視は
一体どうして,瞑想的に安定して一体訪れるのだろう?ひとつは,そんなに,
ふくらはぎのマッサージの効果のあったのだろうか?とゆうことと,そうゆう