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ところで,みなの肖像画は。

    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    世界の悲しみから,妖怪は産まれた。妖怪自身が病んでいるようすはかけらもなく,妖怪は神仏が”悲しみの人”の眼によって,神仏との出会いの奇跡まで図画的な表現に換えてしまったものなのだ。もしくは,真の人間の描く神仏画は,みな妖怪図となる,とは言えないのだろうか?
    世界との出逢いから,神仏信仰は始まった。人が意識さえもたらされなければ,私たちは岩石のままで,もしくは岩石のままであれば,凍えることもなく,自然物のままでいられたのだ。意識は,酵母発酵の細胞分裂とゆう生命のテーマを連れてきた。そして,酵母神の人間の意識は信仰を鏡の中の世界へ神仏信仰へ向ける。だから,自然物に戻れれば,意識を持つ事もない岩石だが,それは酵母神が許さない。酵母はイザナミ女神であり,天照神であり,そうして『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』,と。
    しかしながらもイザナミ神話が語るように,私たちが体験したのは,悲しみの体験のみであり,それは感謝するべきものだ。”謝り感ずる”所の,感謝。悲しみとは,感謝以外の何ものでもない。言ったでしょ?私たちの他に原因であるものはなく,また私たちも,原因そのものでない,だからイザナミ・ママは,感謝をつたえるため,私たちに種を植えた。この種を”神”と呼んで,また釈迦如来は,丁寧にその種を果実に換えて感謝祭を催したのち仏教伝来による”いまここ”一円。禅にみる脱け落ち”心身脱落”観念まで高めた。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    ”解脱”指向は,確かに,悲しみの感謝に代わる,喜びの極楽彩色文化たるグルメの食文化まで造るEuropeの源流,ヒンズーの密林熱帯林にあるかもしれないし,それに対峙すること,創世神話の宇宙伝説など,もうあえてゆうなら,岩窟に酵母を起こして,人間の創成をした神話の女神達のいるなら,あんまりじゃない?だから,男の子は。って,イザナギさんを,怒ったように,感謝の太母からしたら,男性達は,子供たちであり,『むしろ,感謝によって真の嬉しさなども造りだした。』と,女神たち,叱ったりするやもしれない。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    だから,昔から神の子羊。男女の融合,ユニセクシャルな瞬間は尊ばれたし,人間の,自然志向や,業の泉に対する,”インド源流vs.アジア創世神”の対話も解決をみない。そのままでは駄目だ,とゆう意味で酵母神は,発酵するパン種を世界に遣わされた。と,ここまでは僕は男性だからとか言わなかったけれど。”とりあえず,解脱でも脱落でもいいから,バリの極彩色にならって,とりあえずは,頭脳の酵母を取り去る所のOPEN MINDを志さなあかん”と,デトックス,カルマ・クリーニング目指して,日々難問中の難問を解くように,Blogを更新しております。”喜びのためのOPEN MIND。また,悲しみに感謝して,初めて嬉しいのだから,KARMA SPRING。”
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』

こちらは如何?

リアルな画,

リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
ぞんざいな,燻製チップの樹の叫びさえ, 宴に供された食物の冥想さえ,もう届かない。 日本の美は,ところどころに僕を追ってきて,その 世間とは何か,あの問いを,そのままジッとみつめる, 答えとしてトゲトゲした観葉植物の祈りで応えてくれる。
有終の美を飾るのなら,澄まされた春の光でいけとは。 こころならず,存在論の幕開けは燻製チップの煙では 始まったのだけれどもそうゆう。 あぐらをかいては,ドクダミ茶すする。そんな, もったいつけて,ゴボウチップス誘う夕べの漬物は きゅうりの奈良漬。
リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
リアルな画,ゴボウチップス。





SEED is Here.

キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆうことは あんまり聴かない。神さまは地中をあるいはInAir通過して届く, 通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。業の泉。 通過するグリーン・テンダネスの拡がって,業の泉=世の中。また, 決して,オリジナリティを見つけたわけではないしても,柑橘の花。 オリジナリティは,シュタイナーにしてみれば甘酸っぱいものだけど, 僕らにしてみれば,ほろ苦い。きっと,柑橘の茶葉も啜れば,苦い。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 世界は,終わらない。とゆうよりも神さまの緑にしてみれば。それは, 終るどころか,母体は彼女(彼)に,あるのだから彼女(彼)にして, かくゆう,自然一体化を促すSEEDを求める。 月が綺麗な夜でした,SEED is Here.
きっと,菩提樹とゆうけれど。神秘の門前には,門衛のいつも。いつも,
見詰めるその先には。門衛のいつも見詰めるその先には。葉っぱを愛でても
めでなくっても,お茶にタタられるとゆうことはあんまり聴かない。
神さまは地中をあるいはInAir通過して届く,通奏低念ならぬ,通過する
それはグリーン・テンダネス。業の泉。だから,菩提樹はいつも着いてくる。
緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。あれは守護神で,いっつも,
庭木のどれかから,着いてくる。だから,引っ越しても定住すれば,いっつも,
菩提樹はいつも着いてくる。緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。
棲めば都のいつも緑の香りは故郷のそれなのは。神さまは緑で,いっつも,
地中をあるいはInAir通過して届くグリーン・テンダネスの拡がって,なので。
お茶っぱを噛んで歯痛を治すのはよく聴いたことはあるけれど,バナナのジュレを
口にして,病をなおすのも。今度,調べてから,柑橘の葉っぱを噛んでみよう。
通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。


キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆ…

構築座標,

構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

神さまは,『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ゆうものの出来れば自然に目を向けていたい, こんな夏の碧を眺める,遊興な心持には,そうして。 そんな頃合いには不思議と,お餅をたべる。詩の, 偶数を捜す,詩の雑煮を頬張る。もとは, ああゆう,グリーンな出処に,赤い薔薇の蕾があって, そんな,遊興な心持には,そうして。たぶんもって, 『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ”自我”とゆうものあるなれば,それは水晶のごとき, そんな宝石を,マグマに還してしまう。
構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

根の堅州国より還る,とゆうのは, 脱出にも似て,『帰還する』,ある意味, モノレールの運行を終えては辿りつく終着駅。 運行する,そのままの運行をジッとみる。それは, まるでその運行には換えがたい絶対的客観性のあるとゆう それは,評価の構築座標で,”思考は観察できない。”って。 けだし,コントロールしたいときはどうしたいのだろう? もちろん,トゲトゲの薔薇の樹をみて,嗅ぎたいのだ。 だから,触るときには注意して,評価軸は換えない,それは 天体座標をみるときのように,客観的で,そうしてそれは, 構築座標はコントロールできない, モノレールの運行のようなもの。まるで, ”思考は,観察できない。”とゆう, きりきりの所で,待っている。 構築座標はコントロールできない, 天体の上を歩く,まるで,星の王子様, そうして,自然は『自由』とあいまって, 紅い花と,白い花。混ぜて咲くの, 薔薇とカスミソウを束ねて。