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ところで,みなの肖像画は。

    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    世界の悲しみから,妖怪は産まれた。妖怪自身が病んでいるようすはかけらもなく,妖怪は神仏が”悲しみの人”の眼によって,神仏との出会いの奇跡まで図画的な表現に換えてしまったものなのだ。もしくは,真の人間の描く神仏画は,みな妖怪図となる,とは言えないのだろうか?
    世界との出逢いから,神仏信仰は始まった。人が意識さえもたらされなければ,私たちは岩石のままで,もしくは岩石のままであれば,凍えることもなく,自然物のままでいられたのだ。意識は,酵母発酵の細胞分裂とゆう生命のテーマを連れてきた。そして,酵母神の人間の意識は信仰を鏡の中の世界へ神仏信仰へ向ける。だから,自然物に戻れれば,意識を持つ事もない岩石だが,それは酵母神が許さない。酵母はイザナミ女神であり,天照神であり,そうして『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』,と。
    しかしながらもイザナミ神話が語るように,私たちが体験したのは,悲しみの体験のみであり,それは感謝するべきものだ。”謝り感ずる”所の,感謝。悲しみとは,感謝以外の何ものでもない。言ったでしょ?私たちの他に原因であるものはなく,また私たちも,原因そのものでない,だからイザナミ・ママは,感謝をつたえるため,私たちに種を植えた。この種を”神”と呼んで,また釈迦如来は,丁寧にその種を果実に換えて感謝祭を催したのち仏教伝来による”いまここ”一円。禅にみる脱け落ち”心身脱落”観念まで高めた。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    ”解脱”指向は,確かに,悲しみの感謝に代わる,喜びの極楽彩色文化たるグルメの食文化まで造るEuropeの源流,ヒンズーの密林熱帯林にあるかもしれないし,それに対峙すること,創世神話の宇宙伝説など,もうあえてゆうなら,岩窟に酵母を起こして,人間の創成をした神話の女神達のいるなら,あんまりじゃない?だから,男の子は。って,イザナギさんを,怒ったように,感謝の太母からしたら,男性達は,子供たちであり,『むしろ,感謝によって真の嬉しさなども造りだした。』と,女神たち,叱ったりするやもしれない。
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』
    だから,昔から神の子羊。男女の融合,ユニセクシャルな瞬間は尊ばれたし,人間の,自然志向や,業の泉に対する,”インド源流vs.アジア創世神”の対話も解決をみない。そのままでは駄目だ,とゆう意味で酵母神は,発酵するパン種を世界に遣わされた。と,ここまでは僕は男性だからとか言わなかったけれど。”とりあえず,解脱でも脱落でもいいから,バリの極彩色にならって,とりあえずは,頭脳の酵母を取り去る所のOPEN MINDを志さなあかん”と,デトックス,カルマ・クリーニング目指して,日々難問中の難問を解くように,Blogを更新しております。”喜びのためのOPEN MIND。また,悲しみに感謝して,初めて嬉しいのだから,KARMA SPRING。”
    『妖怪絵などは,悲母太母が描く,肖像画みたいなものなのだ。』

こちらは如何?

てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに

懐手に,差し込んでみたいとは思いつつ,及ぶことなしに
それでもついて行きたいと感じる,そんな精神体のあることで,
本当は,打ち上げ花火を揚げたいので,そんな想いを感じているのか?
精神体を追いかけて,廃墟をくぐり抜けて,そんなサナカに,ふっと
打ち上げ花火を連想して,なんだ,お祭りがしたいだけだったのか。
我に返って,こんなことを思うのだ。風邪を引いているので,手挽きの
珈琲豆は扱えなかった。このきついのを毎晩のんでいたための,アレルギー
だったのか,と疑いもしつつ,それは生産者的な想いでの意味ではなく,
掃除を,ただして終わった後の脱力自味た心理を,そうそう庇いもせず,
ろくに珈琲も呑ませなかった,自分への八つ当たりを,今もしている。
そうやって,凝りなども溜まっていくのだろう。
自分のなかには,お祭り好きの,欲求のあふれていることに気づいた瞬間に,
何事も自分のうちからは無くなってしまった。
無くなった,いいや,空っぽに,現つ筒抜け,解りがたい難問をクリアした後で,
風邪を引き,いつになったら,珈琲を頂けるのやら?体調と,質問を繰り返しては,
こうやって,てんさい糖の蜜を頂く,手挽き・ドリップ・豆乳のあとに
などのことなど,思い浮かべ夢みるのである。

恋心,などのことを,描いているうち,それは心の奥で,やっぱり業の在処である,
そうやって,太田治子氏の『明るい方へ』なども,もういちど紐解いてみよう。彼は,
太宰は,とは言って,歴史上”太宰”と呼ばれる,津島さんは,その,作家名の独り歩きする
現代を,どう見ているのだろうか?

虚構だな,そして上滑りしていく夢のうえにも砂上の楼閣のようだ。
だから,恋心は,それはあなた,罪悪感の名残ですよ,と言われた時には
そうゆうことも,そうゆうヴァージョンの恋心もあるだろう,
とは思いつつ,それもそう。

お祭り好きの感性を発見してよりのちの人間性は,罪悪感で惚れるとゆうことの意味が,
まるで解らなくなって。

ブンガクに惚れるのでしょう,詩情に魅惑されるのでしょう。
この方が,魅惑される分のポエジーや,どんどん惚れてゆく芸術的な文言に対して,
少々のヤッカミや,眩惑を感じたにせよ,やはり転じてそれは,魅力に映るのだから。

アイスクリームを二個も食べてニコニコしてしまう風邪ひき習慣。
習慣にしてはみっともなく,けれどももう永続性まで感じてきてし…

栗の実に文章構成はありますか?と,問われ着る夕べにはチャンチャンコの

風邪を引いて,熱や頭痛を超えて,喉の腫れに到った時,それの
発破してしまわないように気を付けながら,ある意味,この正解。
イオン式加湿器を持って来て,寝室に置いて,まわしてみると,これ
呼吸も気にならずに出来るし,あまりにすがすがしく心地よかったので
眠れたはずのタイミングも目を開いて,黙想してしまったのだった。
風邪を引くと,迷惑をかけるモノだなあ。とか,身体が重たくなるのは
これは本当に,動けなくて辛いものだ。など,普段から怠け者で重病みたく
ロマンを追ってばかりいる事のそれとは比較にならない,やっぱり風邪って
痛いほど辛さの身に滲みるものだ。なので,加湿器を持ってきた途端に,
すっかり心地よくなって,いろいろと考えていた。今となっては,耳鳴りの
諸症状なのかもしれず,解らないなりにだけれど,小学生の後半あたりから
妙にヒステリックに右の側頭部に違和感を感じ,癇癪も酷くなってきた想い
のあって,暴力性の否定とか,スピリチュアルに哲学してゆく格好良く言えば
そうゆう思春期を過ごしてきて,暴力の否定。とゆうものに,焦点を向けてきた。

狐にはわるいのだけれど,狐憑きのようなモノ?とは,言っても自分の側頭部,
そうそう客観的にもなれなかった。そうして,昨晩は,そんな想いは,たぶん,
この辺りは,遺跡地帯,弥生のイザナミ文化に対して,ぼくは縄文ヒーリング。
男性性でゆきたいためか,縄文的にゆこう,そう決意した時だった。するする,と
耳の穴の開いて,何か出たと思ったら,それは,分泌液か何かだと推測するけれども
そんな縄文ヒーリング露知らず,ロマンも逃げて,一気に先ほどの事なのだけれど,
耳鳴りの諸症状とあとで枠づけては,そうゆうヒステリーは一応の解除を申し渡された
ところなのだった。

そうして,栗の実に文章構成はありますか?いまにもチャンチャンコを着ておもてに
でそうな感じのするこのフレーズに。今となっては,文章構成なんて,まっぴらゴメン!
ロマンも,『錠門=縄文の鍵を開く唯一の,堀辰雄ロマネスク』などと謳っていた,あの
イザナミもヒステリクスも飛び去ってしまって,お見舞いのチョコ・ミントアイスを頂き
ながら,あんまり甘いものを食べすぎたけど,あとで返ってきそうなこの糖分には,でも,
そんなアイスクリームの美味しい風邪ひき珍道中だった。今更ながら,心地よく耳も抜け
眠らず…

強靭な温かさ,その踊るテンポの。

表現するとゆうのは,ロゴスを造りだすこと。みんな, 何かを練り上げて発表するところに,ロゴスの誕生を, いたるところ,生命現象の産まれる強靭な温かさ,その 踊るテンポの。夜間に甘いものを欲する癖が付いていて, それに反して,ぼくはすべてを諦める癖を自分に見出す, 美味しそうな豆があるなあ,ブラジル&エチオピアかあ, 挽き立てならば,この感じは直感的に,絶対に美味い。 そう,感じているのにブラジルのほうはちょっと,搾取の (いいや,すべては搾取ならば,全てはインチキ,太宰曰く) なんだか辛い匂いのするような気のする。結果の所は諦めた。 珈琲はウチの温帯地域の文化には元々なかったじゃないか? 諦めが付かず,行為としては,たまに良い豆を手にして頂く, この貴重さの珈琲である,とゆう認識にもとづいて,ぼくは, もう追及して求めるところにはなし,きっと,ダーウィンの 進化論曰くの,首狩り人種より,諦めの宇宙民的人種になった? 結局,攻撃性より,敗北感に美を求めるあたり,これは,至って 普通のことならば,集団性と,都市化する民族性を進んで持って このままありのまま,蟻化してゆく民族なれば,ありていには, きっともうそのままの,エゴの抜けたサナギより蝶の誕生をみた, とゆうことにしておきたい。強靭な温かさは,エゴの抜けた蝶の, あの,立派な羽の色をした蝶の,そのロゴスの姿であり,そのなか には,攻撃性は含まれず,彼らは待って獲るスパイダーにあらず, そうして,堅牢な姿をした,野鳥の捕食反応にもあらず,なので ぼくらは,珈琲を呑むより(それは”豆の選択肢”をより選択する。) 甘いものを摂ろうと試みた。それさえも,天然の成分の飴をなめる。 それによって,なんだか不足している自分の,そういった気分の, 何らかの欠陥部分を,諦められそうなのだ。この先になにがあるのか, 先進性を求めず,先進的であることを諦める事こそ,先進性ならば, その先になにが待っているか,その先になにが待っているかを,待つ その姿の,スパイダーならば,待つことさえも,無意味なのだから。
しかしながら,ロゴスである蝶は,強靭な温かさ,その踊るテンポの。 甘い蜜をさがしてヒラヒラ舞わなければ,いいや,舞うようにしながら 風にまかせて,気分にまかせてヒラヒラしながら,甘い蜜をさがして 求めるのではなく。待つのでもなく。…