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ストイック・クロワッサン。

何でも,被虐と嗜虐の間でゆくものだ,など
ストイシズムは,悪人正機と親く,そしてまた,
楽しみを,求めていたかと思えば,黙祷し,また
極楽浄土かと思いきや,失墜する。それは
それら禁欲的な,動きの中で,生命は躍動し,
そうして,揺らぎの中に,着陸する。むろん,
尊大な意味で,従順に食事を準備する私の意思は
喜んでもらおうとゆうエゴイズムだ。極楽鳥は,
夜のしじまの中で,やはり震えながら眠るであろう,
仏法僧も,樹々の間で打ち震える,何時なこうか,と。
こうして,ストイシズムに震えだしながら,ブログを
打ち込む,僕の背筋もふるえている。なぜか,なぜ。
美しさに,感動することもない,禁じられている。
グルメに感嘆することもない,眠たいのだから。
視力は衰え,背中の筋肉もゆるんでいる,夜だから。
永遠の夜,行ったり来たりとゆう意味の往生ならば,
もう脱落,脱落。現世的な意味で,ストイシズムは,
耽美的な趣味を,与えてくれる。ある意味,恬淡とした。
地球が,金星に替わるとする,ヴィーナスというだけ,
金色に輝いた,美しい星だろう。しかし,恬淡として,
『いつ替わるのだろう。』ぼーっと,しながら夜明けまで。
スタンスとしては,むしろ何時までたっても,地球だろう。
それは,いい。地球である,現状の”いま”を生きる。
この意味で,生きるとは,在ると同義になる。それで,
また,回転する地球の,本来の輝きは,動きのゆらいだ
本来の輝きは,微動だにしない,そうして昼と,夜。
脱落,とは禅宗の働きではあるまいか,とも,
脱落しきるとは,果たしてストイシズムであるまいか,とは
やはり地球は地球である,まるまる,にじゅうまる,はなまる。
よく,あの肉まん型の,ニンニク型の,マニだっけ,宝珠とゆう,
あれは,グルメだな。美しさを,輪にかけて上ゆく,グルメだ。
果たして,豪華さとは,美しさに加えて,幸せも含む。
在る,に比べて,非常に成るもので,昼の文学である。
幸せは,夜ではなく,昼に逢うもの。昼の文学とは,地球の
最も輝く時でもあって,まさに,昼とグルメ,夜と美しさ。
あぁ,どちらかといえば,ストイシズムは夜に親い。つまり,
だから,夜に眠るわけだ。昼に起きて,夜眠る。夜には,
寝床でみんな,祈ってる。昼には,幸せ,グルメ。そうだね,
ストイシズムは,夜に親い。打ち震えて往生願うのなら,やはり
昼に,しっかりグルメする”べき”だ。これが,ストア派の哲学。

(余談になるけれど,昨日はカレーを頂いた。塩クロワッサンを
追加して,パリパリのバター生地が,何にもまして,グルメだ。
カレーに合うものの,それこそがグルメだ。カレーよりも,さらに。
余談ですが。)

こちらは如何?

リアルな画,

リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
ぞんざいな,燻製チップの樹の叫びさえ, 宴に供された食物の冥想さえ,もう届かない。 日本の美は,ところどころに僕を追ってきて,その 世間とは何か,あの問いを,そのままジッとみつめる, 答えとしてトゲトゲした観葉植物の祈りで応えてくれる。
有終の美を飾るのなら,澄まされた春の光でいけとは。 こころならず,存在論の幕開けは燻製チップの煙では 始まったのだけれどもそうゆう。 あぐらをかいては,ドクダミ茶すする。そんな, もったいつけて,ゴボウチップス誘う夕べの漬物は きゅうりの奈良漬。
リアルな画を撮るべきか,あるいは。 画をリアルに描くべきか。そんなら 存在論は,ベーコンと卵は要らないから, それより。不思議と煮込みと燻製チップのそれより 刃物の澄まされた春の光に宴を与しよう。 うつろに開かれた眼からは存在の香りは してはこない。してはこないが,存在論の目的を, 狙いすまされた,存在論の終幕のにおいはしてくる。
リアルな画,ゴボウチップス。





SEED is Here.

キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆうことは あんまり聴かない。神さまは地中をあるいはInAir通過して届く, 通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。業の泉。 通過するグリーン・テンダネスの拡がって,業の泉=世の中。また, 決して,オリジナリティを見つけたわけではないしても,柑橘の花。 オリジナリティは,シュタイナーにしてみれば甘酸っぱいものだけど, 僕らにしてみれば,ほろ苦い。きっと,柑橘の茶葉も啜れば,苦い。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 世界は,終わらない。とゆうよりも神さまの緑にしてみれば。それは, 終るどころか,母体は彼女(彼)に,あるのだから彼女(彼)にして, かくゆう,自然一体化を促すSEEDを求める。 月が綺麗な夜でした,SEED is Here.
きっと,菩提樹とゆうけれど。神秘の門前には,門衛のいつも。いつも,
見詰めるその先には。門衛のいつも見詰めるその先には。葉っぱを愛でても
めでなくっても,お茶にタタられるとゆうことはあんまり聴かない。
神さまは地中をあるいはInAir通過して届く,通奏低念ならぬ,通過する
それはグリーン・テンダネス。業の泉。だから,菩提樹はいつも着いてくる。
緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。あれは守護神で,いっつも,
庭木のどれかから,着いてくる。だから,引っ越しても定住すれば,いっつも,
菩提樹はいつも着いてくる。緑の香り,ベートーヴェンのソナタの緑の香り。
棲めば都のいつも緑の香りは故郷のそれなのは。神さまは緑で,いっつも,
地中をあるいはInAir通過して届くグリーン・テンダネスの拡がって,なので。
お茶っぱを噛んで歯痛を治すのはよく聴いたことはあるけれど,バナナのジュレを
口にして,病をなおすのも。今度,調べてから,柑橘の葉っぱを噛んでみよう。
通奏低念ならぬ,通過するそれはグリーン・テンダネス。


キーボードが光っているから幸いに。いまも, 月はCloud機能たくましく,お茶ボトルを直射月光に。 緑は,豊かに神さまなので。やっぱり,グリーン・テンダネス。 葉っぱを愛でてもめでなくっても,お茶にタタられるとゆ…

構築座標,

構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

神さまは,『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ゆうものの出来れば自然に目を向けていたい, こんな夏の碧を眺める,遊興な心持には,そうして。 そんな頃合いには不思議と,お餅をたべる。詩の, 偶数を捜す,詩の雑煮を頬張る。もとは, ああゆう,グリーンな出処に,赤い薔薇の蕾があって, そんな,遊興な心持には,そうして。たぶんもって, 『自然一体化はシンプルなもの, 山紫水明と言って,豊かな自然をみる。』とは ”自我”とゆうものあるなれば,それは水晶のごとき, そんな宝石を,マグマに還してしまう。
構築座標はコントロールできない,
モノレールの運行のようなもの。まるで,
”思考は,観察できない。”とゆう,
きりきりの所で,待っている。
構築座標はコントロールできない,
天体の上を歩く,まるで,星の王子様,
そうして,自然は『自由』とあいまって,
紅い花と,白い花。混ぜて咲くの,
薔薇とカスミソウを束ねて。

根の堅州国より還る,とゆうのは, 脱出にも似て,『帰還する』,ある意味, モノレールの運行を終えては辿りつく終着駅。 運行する,そのままの運行をジッとみる。それは, まるでその運行には換えがたい絶対的客観性のあるとゆう それは,評価の構築座標で,”思考は観察できない。”って。 けだし,コントロールしたいときはどうしたいのだろう? もちろん,トゲトゲの薔薇の樹をみて,嗅ぎたいのだ。 だから,触るときには注意して,評価軸は換えない,それは 天体座標をみるときのように,客観的で,そうしてそれは, 構築座標はコントロールできない, モノレールの運行のようなもの。まるで, ”思考は,観察できない。”とゆう, きりきりの所で,待っている。 構築座標はコントロールできない, 天体の上を歩く,まるで,星の王子様, そうして,自然は『自由』とあいまって, 紅い花と,白い花。混ぜて咲くの, 薔薇とカスミソウを束ねて。